プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel VBAでアドインソフトを数本作ったことがあります。
そしてCOMアドインに興味を持ったのはいいが、どうすればいいのか分からずとりあえずVisual Studio 2005 Express Editionをダウンロードしてインストールしたのですが、サンプルでプログラムを作って試しにビルドするとEXEファイルしかできません。
ひょっとしてVisual Studio 2005 Express EditionでCOMアドインは作成不可能なのでしょうか?
もし可能性があるならばExcel VBAでDLLを呼び出すサンプルを示していただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

COM アドインは無理ですが、同じ事を別のアプローチで開発できます。



非常に資料が少ないのですが、
Visual Studio 2005 Tools for the Microsoft Office System (通称 VSTO)を購入すると可能です。
従来の VSTO 2005 までは Office の各データファイル用のアドイン作成程度でしたが、セカンド エディション(VSTO SE)ではアプリケーション レベルのアドインが作成できるようです。
対象の Office は 2003 と 2007 だそうです。
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=VSTO …
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=VSTO …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VSTOはC#ぐらいしか違いはないと思っていました。Visual Studio 2005 Express Edition(VB版)はVBが使えるだけで、COMアドインとしてのDLL化の機能は付いていない、ということですね。それがわかっただけでも収穫でした。128,000円は出せそうにもありませんのでVSTO 2005での開発は諦めます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!