アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂の壁やガラスの水あかがどうしても落ちなくなってしまいました・・。カビキラー・今話題の洗剤のいらないスポンジ・重曹・カネヨンetc。。色々試してみたもののひどい汚れなようで落ちません。
どなたかいい方法を知りませんか??大掃除の時期ではありませんが、徹底的に綺麗にしたくなったので質問しました。

A 回答 (4件)

私もいろいろ試しましたが、ひどくなった水あかは金属製の固くて針金をタワシ状にしたもの(100均一でも売ってます)でこすり取る。

私の方法ではこれしか思い浮かびません。ただ場所によってはキズになるので要注意です。他の方法があれば私も知りたいのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
金属製のありますねー。それでこすり取れるんですかぁー。さっそく試してみようと思います。
ガラスだとキズつくかな・・

クエン酸はいかがでしょうか?

薬局とかで売ってるクエン酸(粉末)を買ってきて水に溶かします(クエン酸大さじ1に対し水200cc)
それを壁やガラスにかけるのですが長く放置するためにキッチンペーパーなどをくっつけた上にスプレーして浸透させます。
放置した後メラミンスポンジでこすると結構取れますよ。
我が家も何をしてもとれない汚れ(鏡、壁、床、ガラスなど)はこれで落ちました。
食品なので安全だしいいですよ(塩素系のものと一緒に使わないように)
剃刀の刃とかでも削ってましたが傷がつくのでこの方法を試したら一発でした~。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
クエン酸ですかぁー。試してみますね。

再びNO,1です。

念のためユニットバスなどでしたら、針金を束ねたような金属製のたわしですと、削ったあとが(キズ?)がついてしまいます。
私はユニットバスの時は、もんじゃのはがしとか、ステンレス製のフライパン返し(へらのようなもの)で慎重に削り取っていました。
両方とも、100均一で購入しました。
参考になれば・・・
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
100円ショップへ行ってみようと思います。

水垢というよりかは、水に含まれるカルシウム(石灰)が石化したものではないでしょうか?これはとても頑固です。

歯石や鍾乳石みたいなものですからね。
我が家でも浴槽の淵、蓋と触れる部分が石化しています。私は風呂に入りながら時々ステンレスの刺抜きのカドを使って慎重に削っています。ゴリゴリと取れると気持ちいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ガラスは泡がはねたものが固まって落ちなくなってしまい、壁はなんでしょう・・薄い茶色というか黄色っぽいので汚れの積み重なりでしょうか・・
綺麗にしてすっきりしたいです。