バイト先に、自分が何様かわかってない人います。
人をバカよばわりしたり、自分だけはおいしい思いしてるという・・・。
生きてたら嫌な人間、ひどいこと平気で言ってくる人間少なからずいると思いますが、そういう人に対してどのような対応してますか?

(私の考えた対策:2パターン)
A,その人とは仕事に関するトークしかしないようにする。
その人と接するときは真顔。あなたには興味がないってところをみせておく。あとは他のバイトスタッフには笑顔で楽しく仲良くしておく。

B,戦う
「バカ」とか言ってきたら「おまえがバカだろうが」ってどなりつける。この場合今まで私がおとなしい奴なところをつけこんでた相手なため、極度のパニックになるとみてる。

その人さえいなければ完全平和なアルバイトなのに・・・
って今までもサークルやバイトでもたったある一人さえいなければってこと多かったです。やはり世の中嫌な人間どこいってもいますね。

質問ですが、
性格悪い人に対してどういう対応してますか?
よく「受け流すことが大事」ってお聞きしますが、受け流せる人って「バカ」とか言われてもなにも不愉快すら感じないのでしょうか?ちょっとは怒りの気持ちを持ったり、嫌な気持ちになりませんか?
本当は嫌なこと言われて不愉快になってるのに、怒ってない気持ちになれってことでしょうか?私は「バカ」とか言われたら怒りでいっぱいです。

私は今日もバイト先でいろいろ言われて、明日もバイトですがその人は近くにいるだけでいや~な気分になります。って今夜も寝る前にその人への恨みでいっぱいになりそうです。おもいだしながら。こんなことなら「Bの戦う」を選ぶべきかも・・・?でもバイトは続けたいです

A 回答 (11件中11~11件)

 なら、お前はアホじゃくらいの気持ちで。



 こんな人と戦っても、疲れるだけです。やめておきましょう。

 どのようなことがあって「バカ」と言われるのかは分からないので、ちょっと適切な判断ができません。

 自分もちょっとミスをしての結果なら「そうですね、バカですよね」と相手にしない。

 若いうちは「バカ」とか言われたら頭にくると思いますが、大人になると「賢い」ことでいる方が数段辛いことがわかってきます。
 その場合「自分ってバカだし」と言ってしまった方が楽なんですよ。

 どうしても戦いたいなら、他のバイトも巻き込んでしまいましょう。1対1では、あなたを言い負かすことぐらい何てことはない人だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、きっとそいつ自体がばかだから他人にバカっていうんでしょうね。

お礼日時:2007/07/21 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界で北国・南国・古都・大都会があるのは日本だけ?

こんにちは。
世界の国々で、一国内で北国・南国・古都・大都会の観光都市があるのは日本だけなんでしょうか?


日本は狭い国ですが、バラエティに富んだ街が多いと思います。
特に観光都市として、北国(北海道)・南国(沖縄)・古都(京都)・大都会(東京)すべてを網羅しているような気がします。
他の国であるかな?と考えましたが、ありませんでした。例えば、

・アメリカ
    北国(アラスカ)、南国(ハワイ)、古都(歴史が浅いので古都と言えるのは無い?)、
    大都会(ニューヨーク)
・中国
    北国(ハルビン?他と大きく差別化できるほどの観光都市でないような気が…)
    南国(海南島?他と大きく差別化できるほどの観光都市でないような気が…)
    古都(北京)
    大都会(上海)

以上の2国はすべてを満たしていない気がします。

もし他にありましたら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

いや中国に関しては満たしているといえるでしょう。
中国東北部は日本のように多雪ではありませんが、厳寒地で氷まつりのようなものが開かれてます。北海道の都市部と同類でしょう。
緯度でわかるように中国は大陸部でさえ、十分に「南国」の要素があります。「南の島」なら海南島になるのでしょうが、東南アジアのような本物の「南国」に比べれば、沖縄よりは農産物等でむしろ南国により近いと言えるかもしれません。
古都は西安を挙げるべきです。大都会は上海で良いかなと思います。
あと中国は東西、上下にも広いので、異文化で乾燥地の西域、高地のチベットやその周辺があります。

こういう観光面での評価は、その人の知識や関心のバイアスがかかるります。客観的に見れば中国は観光資源が極めて豊富な国だと思います。(省一つでヨーロッパの「国」レベル)但し、まだ十分に開発されていませんし、日本人にとっては価値観の違いによる「何でこんなところが有名観光地なんだ」「どうしてこんな魅力的なところに人が来ないのか」ということは起こります。中国で多くの「古鎮」が評価されるようになったのは、この十数年以内のことですし。

逆に日本にあって中国に無いものは大陸から離れた小さな離島(人が住める所限定。台湾を含めるならあります。)、新潟のような豪雪地帯、リアス式海岸のような険しい海岸線、瀬戸内海のような多島海、また東京は外国人には「遊ぶのにいい街」と考えられているようです。

「ソチ」を南国と考えていい(ロシア人はそう考えている)なら、ロシアも入れていいとは思いますが...
また標高の高い寒地を「北国」としていいならインドも入るでしょう。
あとは他の方がイタリアを挙げているように、地中海岸の国は内陸部は結構雪が降るようですから、他にギリシャ、クロアチア、トルコ、フランス(本土だけでも)もあてはまるように思います。ギリシャやトルコは歴史では日本よりはるかに古いですからね。

いや中国に関しては満たしているといえるでしょう。
中国東北部は日本のように多雪ではありませんが、厳寒地で氷まつりのようなものが開かれてます。北海道の都市部と同類でしょう。
緯度でわかるように中国は大陸部でさえ、十分に「南国」の要素があります。「南の島」なら海南島になるのでしょうが、東南アジアのような本物の「南国」に比べれば、沖縄よりは農産物等でむしろ南国により近いと言えるかもしれません。
古都は西安を挙げるべきです。大都会は上海で良いかなと思います。
あと中国は東西、上下にも...続きを読む

Q精神的に強くなりたいのですが

お世話になります。
8人程の小さな商事会社を経営しています。
55歳です。
20代の息子・甥も一緒に働いていますが
この不景気から将来が不安でたまりません
若干 鬱かもしれません。
自分は色々な事を覚悟しているつもりですが
息子や身内や社員の事を考えるといつも悩んでしまいます。
この年で大変お恥ずかしいのですが精神的に強く志を持つ
方法等があればアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

小さな工具屋を一人で営んでいます。


いくら心配したからといって、自分の命を延ばす事など出来ないのです。
自分の命の事で会社をどうしようか、何を着ようか、何を食べようが悩むもんじゃ無いと思います。

命は食べ物や会社より大切な物です。体は着るものより大切ですよ。

この地球で起きてる事は莫大すぎて、自分はあまりにも小さいのです。

8人程の小さな商事会社を経営しています。>>
立派じゃないですか!!

精神を強くじゃなく、煩う事を止めるのです。

自分の力を信じて、明日の心配などしない事です。
労苦はその日その日の事に有ってその日その日に終わります。

明日のための心配は無用です。

ちなみに韓国の大学の研究結果では、心配事の99パーセントは起きないって結果があります。

不景気ですが、頑張って行きましょう!

Qひかるげんじorひかるのげんじ?

「源氏物語」の主人公、光源氏の読み方は、「ひかるげんじ」ですか。それとも「ひかるのげんじ」ですか?
今までずっと「ひかるげんじ」だと思っていたのですが、最近、ある大学教授が「ひかるのげんじ」と言っているのを聞きました。えっ?と思っていろいろ調べてみたのですが、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』でも、手持ちの辞典でも「ひかるげんじ」となっています。本当のところはどうなんでしょう。
ご存知の方、教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「源氏物語」大好きのオバサンです(でも短大での専門は日本史。「源氏」は高校生までにかなり読み込んでいたので、改めて専門としようとは思いませんでした。でも生涯の研究材料です)。

う~ん…。
あくまでも「光源氏」について、ですか…。
私は、この表記自体、現存する源氏物語(原文)で見かけたことはありません。
現存する「源氏物語五十四帖」の中で、「光源氏」ないしはこれに類する名称が出てくるのは、「帚木」、「若紫」、「玉鬘」の三帖に各1箇所ずつのみ。
ご存知の通り、現存する「源氏物語」自体が後世の写本しかないので、実際に作者(藤原為時の娘=紫式部か?)がどのように書いたのかすら分かりません。
ですから「光源氏」という表記ならば、「ひかるげんじ」だろうが「ひかるのげんじ」だろうが、どのように読もうが自由ということになります。
実在する「源・光」は「みなもとのひかる」と読むのが一般的ですけれどね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%90%E5%85%89_%28%E5%85%AC%E5%8D%BF%29

ちなみに、
「帚木」における表記は、写本によって「ひかる源氏」、「光る源し」。
「若紫」における表記は、「ひかる源氏」。
「玉鬘」における表記は、「光くゑんし」、「ひかる源氏」
となっているものを見たことがあります。
細かいことを言えば「光源氏」という表記はないんです。
現存する源氏物語の表記から考えれば、「光源氏」は「ひかるげんじ」と読んだ方がいいような気がしてしまいます。

「源氏物語」大好きのオバサンです(でも短大での専門は日本史。「源氏」は高校生までにかなり読み込んでいたので、改めて専門としようとは思いませんでした。でも生涯の研究材料です)。

う~ん…。
あくまでも「光源氏」について、ですか…。
私は、この表記自体、現存する源氏物語(原文)で見かけたことはありません。
現存する「源氏物語五十四帖」の中で、「光源氏」ないしはこれに類する名称が出てくるのは、「帚木」、「若紫」、「玉鬘」の三帖に各1箇所ずつのみ。
ご存知の通り、現存する「源氏物...続きを読む

Q気弱な人が、精神的に強くなる方法は?

 気弱な人が、精神的に強くなる方法を知りたいと思います。

 私自身が考えたのは、
1、使命に燃える。(たとえば、内村鑑三さんも、マルティンルターも気が弱かったそうですが、使命に命をかけた瞬間から、怖いものがなくなったと思うのです。)

2、成功体験を積む、仕事で成功する、努力の積み重ねで自信と勇気をつくる、肉体面・健康面も強くする、修羅場を経験して強くなる。

3、死生観を確立する。(武士道、宗教者は強い、など)

などです。

 ほかに何かありましたら教えてください。
 また、私自身の考え違いがありましたら、ご指摘下さい。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

内村鑑三さんも、マルティン・ルターも、奇しくもキリスト教信者ですね。なにもキリスト教に限った話ではありませんが、信仰を持つことで強くなるということはあると思います。
面白いことに、そのキリスト教のイエスの弟子たちは師匠が処刑されるというときに「ひとり残らず」逃げてしまったんですね。有名なのがペトロで、処刑の日には「お前はイエスの仲間だろう」と聞かれ「それは違う。イエスなんて知らない」と答えました。それからずっと後にローマで布教していましたが迫害され、身の危険を感じて逃げる道すがらイエスと出会ったそうです。思わずペトロが「主よ、どこに行かれるのですか?」と問うとイエスが「お前が逃げるから私がもう一度十字架にかかりに行くのだ」といったのでハタと気が付き、ローマへ返し殉教の道を選んだということです。

ところで、信仰というのは「信じないか、狂信するか」のふたつにひとつしかないそうです。「弱き者がいかにして強くなれたか」というのは同じくキリスト教徒の作家遠藤周作のテーマでもありました。遠藤周作の作品を一読してみるのもいいかもしれません。

Q古都いついて・・

私は読書が結構好きで興味のある本を買ったり、借りたりして読むのですが、ずっと最近のミステリー小説だったり、話題の本ばかり読んでいたので、ちょっと昔の作品も読んでみようかなと思って、(修学旅行で京都に行くのもあって)川端康成さんの古都を読んでみました。それで、みなさんは古都を読んでどんなご感想をお持ちになったか知りたいなぁって思いました☆☆また、古都以外にもこの辺りの時代の作品でお勧めの本などがあったら教えていただきたいです!!お願いします☆☆

Aベストアンサー

よく、川端の作品はみずみずしいとかやわらかい文体だとかいわれていますね。
個人的には、京都人はこんなに観光地に行かないぞ! と思いました。(当時の人は、お寺が今より身近だったのかなぁ。私の京都に住む友人は金閣寺の位置さえ知らなかったくらいだから。)
祇園祭で会い、デート(?)はお寺。北山杉のあるあたりなんて今ならまだしもよく、当時の人が行ったものだと感心しました。
よく、2時間ドラマだと遺体発見から真相究明まで全てお寺で行われていますね。あれと同じ理論なのかなと思いました。
文章自体はたいして好きではないのですが、京都の観光案内のひとつだと思えば苦ではなかったです。すごいきれいなところなんだろうなと思いながら読んでました。

私は、読んでいて情景が想像できる作品がすきなんです。そういう点では、三島由紀夫はおすすめです。きれいですよ。女性をここまで美しく書けるのに、どうして男性が好きなんだろうという疑問がわいてきますが。

Qどうしたら精神的に強くなれますか?

質問させて頂きます。
タイトルどおりですが、いったいどうしたら精神的に強くなれるのでしょうか?

長いことずっと答えがみつかっていません。
もう、ヘトヘトに疲れました。

皆様の回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

NO1です。

さて、役に立つかどうかですが・・少し体験談を書いて見ましょう。
私は小心者です。
子どもの頃は泣き虫と良く言われていました。
実際に泣いてもいましたね。
同級生の女の子にもバカにされていました。

家ではな泣けなかったのです。
で、外に出ると・・
また寂しがりやでもありました。

家で泣けない理由は・・
その前に、訳があって小3の時から長兄に育てられていました。
長兄とは15歳差。
長兄夫婦の所に転がり込んだ・・まあ、お邪魔虫。

長兄の所に行ったその日から虐待が始まりました。
最初の食事の時に、息づかいが悪いと叱られました。
昔・・私は、そう昔の人です・・の田舎の子は洟垂れ小僧が多かった。
で、口呼吸をしていたのです。
その口呼吸がと言うより、私を引き取ったのが面白くないが本当の理由ですが・・
私が継母側に行くか、長兄側に行くかで、私の食い扶持の元となる土地の所有が変わるのです。
で、長兄側に・・長兄としては土地は欲しいが私は欲しくはない・・とうぜんですが。 

さて、翌日はお代わりの仕方が悪い・・
夕飯のお代わりの時、どれ位と兄嫁が言うので、一寸と言うと、兄は一寸では分からない・・と言うのです。
さて、困りました・・どう言えば良いのか・・
あ、兄はこの様な時には教えてくれるような人ではありません。
自分で考えろ・・です。

色々と考えましたが・・一寸でだめ・・本当に困りました。
苦し紛れに「少し」と言ったらOKでした。
一寸と少し・・どう違うのとも思いましたが、その様な事を言ったなら、半殺しの目に合います。
まあ、理由は何でも良いのでしょう・・難癖が付けられれば・・今はその様に思っています。

さて、次には箸の持ち方が悪い・・でした。
まあ、殴られ殴られで覚えた箸使い・・おかげさまで人前では恥をかかない様にはなりました。

もう、家では萎縮してしまって・・
唯々長兄が恐ろしい存在でした。
最初の内は手で殴られていましたが・・長兄も殴ると手が痛い・・それで長兄なりに殴り方を学習したのでしょう。
火箸・・火箸ご存じでしょうか?
田舎は囲炉裏があって、太い、直径1cmはある火箸がありました。
その火箸でです・・・中学を卒業するまでの7年間にどれ位その火箸のお世話になった事か・・
結構痛いですよ・・鉄の棒2本でですからね。

その様な前提がないと、先の話が理解されないだろうと思い書きました。
あ、今はその長兄からのトラウマは解消されています。
今この様な事を書いていても心は波立ちません。

何故泣き虫なのか・・生まれつきかも知れません。
が、弁解させて戴けるなら、長兄から殴られて最初の内は泣いていました。
泣くと、何故泣くと更に殴られるのです。
で、家ではどの様な事があっても泣かない・・のが身を守る手段となりました。
そとではその反動?でかも知れません。


さて、泣き虫である・・と認めるのは、男の端くれとしては結構辛いものがあります。
いわゆる、無意識のうちに見栄を張ってしまうのですね。
勿論、見栄を張っていた・・などと理解できたのは、それから30年以上も経ってからの話です。

50才の頃ある人と出会い・・武術家でした・・その人の開発した事を学ぶ事となりました。
武術家でしたが、精神世界にも通じていて・・
数年後にカウンセリングを行い・・
まあ、色々とやりました・・
7年ほどして長兄からの呪縛から解放されました。

その頃から、泣き虫でも良いのだと思える様になりました。
あなたは泣き虫ですねと言われても、はい泣き虫です・・と心底から言えます。
本当に泣き虫なのですからそう答えるより仕方ありません。

説明は言葉でしか出来ませんが、実際には体験に基づくと言ったら良いでしょうか・・心境の変化です。

一言で言えば、自分のありのままを受け入れる・・と言う事でしょうか。
受容とも言いますね。

今は、あなたは泣き虫ですね・・と言われて、はいそうですと答えられますし、
何より泣き虫な自分が恥ずかしいとも思いません。
事実ですからね。

この心境になるまでは、泣き虫を悟られるのが恥ずかしかった・・隠しておきたかった。
他人は知っているのにね。

これが精神的に強くなった事なのか・・と言われれば、正直な所よく分かりません。

しかし、気持ちは楽になりました。
また、その様な話題がでてもスルーする事も、あるいは真剣に話すこともできます。
選択する余裕ができた・・と言う事ですね。


私の場合は何をしたのか・・自分と向き合う・・事ですね。
これは結構辛いですよ。
例えば長兄を責めるのが始まりではあるのですが・・
長兄を責めるのは数分もあれば終わってしまいます。
もちろん、最初は延々と・・ですがね。同じ所を堂々巡りをするので・・
突き詰めれば数分と言う事です。

長兄(あるいは他人)を責めるのは直ぐに終わるのですが、自分の事となるとこれは大変ですよ。
まず、自分が長兄と同じ所がある・・
私は暴力は振るわないと決心していたので、暴力は振るいませんでした。
が、肉体的な暴力は振るわなかったが、言葉の暴力は振るっていました。
それに気付くのに長い時間がかかりました。

言葉の暴力の方が肉体的な暴力よりも達が悪い事もあるのです。
その様な自分と向き合うには、ある種の勇気が必要なのです。
向き合って観れば、そこには真の自分がいるだけなのですが、そう思えるまでには、感じられるまでには時間がかかります。

人はだれでも自分は良い子でいたいですからね。
まさか、自分が長兄と同じ質を持っている・いたなどと認めるのは本当に辛い。
しかし、その辛さを避けていては、その先はないのです。

この様な事を書いて居ますが、今もって自分と向き合う日々です。
人は未熟・・とは常々先生から言われます。
それが分かったり、分からなかったり・・我ながら本当に進歩が遅いなあと感じます。

しかし、自分と向き合う事ができる度に、人の事が少しずつ理解も出来る様にもなりました。
腹の立つ様な事を言われても、何かそれを言わなくてはならない事情があるのだろうな・・などと。

とりとめの無いことを並べてしまいましたが、少しでも参考になれば・・と思います。

精神的に強くなどならなくても良い・・と思いますよ。
あるがままの自分が認められれば・・

本来人は弱い人などいないのかも知れません。
唯、様々な経験を経ている内に、何らかのきっかけで自分は弱いとか・・思ってしまうのでしょう。
そう思った、あるいは思わされた事と向き合えば・・本来の自分がよみがえる・・とも言える様に思います。

参考になれば・・

NO1です。

さて、役に立つかどうかですが・・少し体験談を書いて見ましょう。
私は小心者です。
子どもの頃は泣き虫と良く言われていました。
実際に泣いてもいましたね。
同級生の女の子にもバカにされていました。

家ではな泣けなかったのです。
で、外に出ると・・
また寂しがりやでもありました。

家で泣けない理由は・・
その前に、訳があって小3の時から長兄に育てられていました。
長兄とは15歳差。
長兄夫婦の所に転がり込んだ・・まあ、お邪魔虫。

長兄の所に行ったその日から虐待が始まりまし...続きを読む

Qひかるの碁の終わり方。

ひかるの碁の終わり方。

ひかるの碁は、「さい」が消えて、
ひかるは傷心し、碁を辞めてしまいますが、
戻ってきた伊角と部屋で碁をしたときに、
自分の中に「さい」がいることを認識して、涙し、
また、碁を続けるようになります。

私はここで最終回にしたほうが良かったと思ってます。
後半、ひかるはひとり、成長していきますが、
最後のほうは・・だらだらした印象しかありません。
皆さんもそう思いませんか?

Aベストアンサー

>自分の中に「さい」がいることを認識して、涙し、
>また、碁を続けるようになります。

私もずっと思ったことがあります。
「だらだら」というニューアンスよりも、私の印象は「ぐずぐず」です。

私は、漫画は読んでいませんが、佐為がいなくなって、伊角さんとの対戦の中で、碁の中に佐為がいることを再認識したというのはいいにしても、その後の話の展開で、格段の強さを発揮したっていう印象は得られませんでした。伊角さんの対戦も、囲碁教室の白川先生との対戦も、勝負は分かりません。どちらかひとつでも話を引っ張って、話を盛り上げれば良かったのになって思います。せめて、公式戦として、塔矢アキラに勝ってというぐらいの展開にしたら良かったのに、負けてしまうわけです。それに、塔矢アキラとの前哨戦として、師弟関係の森下九段に負けるという話も、今ひとつです。それでは、佐為が自分の囲碁の中にいるといっても、盛り上がりに欠けます。

囲碁団体との現実のかかわり合いなどがあって、その関係で、話をしぼませたとか……。それが現実の囲碁の世界だと言ってしまえば、それはそれまでですが、ゴルフの石川遼君はまだ10代なのに、数々のタイトルを取っているは現実の話ですから、もう少し派手な展開はあってよいと思います。フィクションなんだから、夢を見させてもよいのではないのかなと思いました。

ドラえもんに最終回はありませんが、それでも、のび太君が、ドラえもんがいなくても一人でやっていけるという展開からジャイアンに立ち向かうというストーリーはありましたね。それと同じように、もう一人でヒカルはやっていけるというハッピーエンドで終わればよかったのに、ぐずぐず負けてしまうのでは、今ひとつになってしまいました。

>自分の中に「さい」がいることを認識して、涙し、
>また、碁を続けるようになります。

私もずっと思ったことがあります。
「だらだら」というニューアンスよりも、私の印象は「ぐずぐず」です。

私は、漫画は読んでいませんが、佐為がいなくなって、伊角さんとの対戦の中で、碁の中に佐為がいることを再認識したというのはいいにしても、その後の話の展開で、格段の強さを発揮したっていう印象は得られませんでした。伊角さんの対戦も、囲碁教室の白川先生との対戦も、勝負は分かりません。どちらかひとつでも...続きを読む

Q精神的に辛い時にひどいメールを送ってしまった友達と関係修復したい。

精神的に辛い時にひどいメールを送ってしまった友達と関係修復したい。

私は現在福岡在住の女です。
専門学校時代に宮崎から出てきてた子と友達になり、
それから10年余りとても仲の良い友達でした。
ですが、私は元々欝持ちで、6年前くらいから薬を飲んでおり、
時々調子が悪くなったりしていました。

そして彼女が、4年ほど前に実家に帰ってしまってから、
寂しさで欝がひどくなり、仕事も辞めてしまって家に引きこもりがちになりました。
その頃は本当に精神的に不安定でした。

彼女が実家に帰ってから1年して、福岡に遊びに来ることになって
わが家にも泊まることになり、とても嬉しく思っていました。
ですが、彼女から「元彼と会うことになったから、一緒にご飯食べよう」と言われたので、
あとで一人にされるのが怖かったので、
「二人で食べに行けば?私はお邪魔虫だし」
って言ったのですが、
「大丈夫だよ。もうお互いなんとも思ってないし、ご飯食べるだけだし。なんでそんなに嫌なの??」
と不思議そうな感じで言われたので、
「じゃぁ、絶対に後になって私をひとりにしないでね。」
って何度も言ってから、3人で会うことになりました。

ところが、3人で会ってから、お酒も回って来たのか、
彼女が泣き出して彼と2人で何か話し込み始めました。
その間車の中でじっと待っていたのを覚えています。
その後、彼女と彼が戻ってきて、「2人でゆっくりしたいから荷物取りに行って、(私の家)どっかで降ろして」
と言われました。
その時は笑顔でさよならしたのですが、
家に帰ってからどうしようもない孤独感に襲われて泣きました。
それから彼女に、「あなたは最低な人間ですね。二度と会いたくない。」
とメールを送りました。

それから1年近く経って、私も精神的に落ち着いて来て、彼女に連絡しました。
その時は仲直りできたのですが、
その後彼女から「あの時のメールですごく傷ついた。もう友達に戻れない。」
と言われたので、私はあの時は精神的に不安定だったから、本当にごめん、と
何度も謝りました。
私がその頃とても不安定だったのは彼女も知っていたと思います。

それから誕生日にメールを送ったりしていたら、彼女が福岡に遊びに来てくれて、
何とか仲直りという形になりました。

でも、今は殆ど連絡をとっていません。
メールしてもあまり盛り上がらずに終わってしまいます。
(以前は打てば響くという感じで、とても盛り上がっていました)
あんなことがあったので、お互いぎくしゃくしている感じです。

この先彼女とどう接して行けば良いのでしょうか。

長くなりましたが、どうかアドバイスお願いします。

精神的に辛い時にひどいメールを送ってしまった友達と関係修復したい。

私は現在福岡在住の女です。
専門学校時代に宮崎から出てきてた子と友達になり、
それから10年余りとても仲の良い友達でした。
ですが、私は元々欝持ちで、6年前くらいから薬を飲んでおり、
時々調子が悪くなったりしていました。

そして彼女が、4年ほど前に実家に帰ってしまってから、
寂しさで欝がひどくなり、仕事も辞めてしまって家に引きこもりがちになりました。
その頃は本当に精神的に不安定でした。

彼女が実家に帰ってから1...続きを読む

Aベストアンサー

私はその当時の友達(そして元カレ)の行動に配慮が無かったとおもいます。
あなたが傷つくのは当然だとおもいます。
感情のままにメールをしてしまったのは早計かとおもいますが、正直私だったら自分から離れますね…。

あなたがこれからも仲良くしていきたい、というのなら仕方ないですが、私はその友達とは別の、新しい友人関係を探し、築きあげていくほうがよいとおもいます。

ただ、その友達に精神的に依存している面があるようなので、友達のほうも少しその距離がしんどかったのかもしれませんね。
急に距離をつめようとせず、また10年かけて少しづつお互いの信頼を取り戻していけばよいのではないでしょうか。

Q男の子の名づけ(ひかる)で意見を頂きたいです。

男の子の名づけで質問させて頂きます。
今、候補の中に「陽(ひかる)」と「光(ひかる)」があります。
夫婦共この名前が気に入っているのですが、
「陽(ひかる)」とは読みにくいとか性別が分かりにくいとか、
いろいろな方の意見、もちろん良い方の意見や印象も頂けたらと思い
ご質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

男のお子さんお誕生、おめでとうございます。

以下は真面目に答えているという事を理解して読んでいただけたら幸いです。
男のお子さんで、「光」にした場合、もし、この子が将来何十年もたっての話ですが、髪の毛は男の子なら必ず少なくなってくる可能性がありますよね。
その場合に「光」はからかわれやすいかと思います・・・・。
失礼を承知の上で書いてはおりますが、気を悪くされたらごめんなさい。
私も妊娠している時に、もし、男の子が産まれてきたら「輝」、「光」、「陽」のどちらかで迷いました。その時、そのことを考えたことがあります。
私の場合は女の子を授かったのですが・・・。
「光」を使用する場合は一文字だけではなく、他の文字と組み合わせてしまえば素敵かなあと個人的に思います。

「光」・・・「輝」と同様、その子の内面の輝きや、どんな状況下にあっても自らが灯火となって人生を光照らすというイメージが思い浮かんできます。たくましさを感じます。
「陽」・・・太陽に使用されているせいか、自然の光(恩恵)を浴びて飛躍する、すくすくと育つ、他人の光を受けてその光によってまた自分自身も光を放つ人生をイメージします。

これはあくまでも私個人の勝手なイメージです(^^;)
お子様の幸せを考えてお名前を一生懸命考えていらっしゃる投稿者様の様子が目に浮かんでくるようです。
素敵なお名前が一日も早く決まるといいですね。

男のお子さんお誕生、おめでとうございます。

以下は真面目に答えているという事を理解して読んでいただけたら幸いです。
男のお子さんで、「光」にした場合、もし、この子が将来何十年もたっての話ですが、髪の毛は男の子なら必ず少なくなってくる可能性がありますよね。
その場合に「光」はからかわれやすいかと思います・・・・。
失礼を承知の上で書いてはおりますが、気を悪くされたらごめんなさい。
私も妊娠している時に、もし、男の子が産まれてきたら「輝」、「光」、「陽」のどちらかで迷いまし...続きを読む

Q精神的に強くなりたい

私は、精神的に弱い人間です。誉められるのが、とても嬉しく、怒られたり、説教されたり、失敗すると、物凄く落ち込み、かなり長い事、引きずります。周囲の何気ない一言や行動に勝手に傷ついたり、小さな失敗を、大きく後悔します。全て私自身に問題があるのですが、其の問題というのも、分かる様で分かっていません。直そうとしても繰り返してしまいます。周りの方は、仕事で失敗したり、御客様や上司に怒られても、其の失敗を糧にして向上していきます。私には、難しい。どうやって、嫌な気分を解消したり、失敗をバネにしたりしているのでしょうか。今まで数え切れない程の転職をしてきました。もう会社に行きたくない、と思った時、どう克服しているのでしょうか。遅刻を2日連続で、してしまった時、どうやって平常心にしているのでしょうか。私は、ずっとブルーになってしまいます。落ち込んだ時、どうやって、心に栄養を与えているのでしょうか。駅で、喧嘩を目撃しただけで、1日がダークな気分になります。悪口を言われると、土下座をしてまでも許してほしい、と思う事もあります。周りからは、異常なマイナス人間と言われ、私と会うと、営業の成績が悪くなったり、不健康になったり、トラブルに巻き込まれる人が出てきます。私は短気で、せっかちで、心配性で、神経質で、直ぐ周りが見えなくなり、慌てて失敗し、頭の回転が止まり、逃げ出したくなります。私は、卑怯だし、自分を卑下するつもりではありませんが、愚痴も言うし、人を中傷する事もあります。攻撃的で、人の失敗を取り上げて、直ぐ怒ってしまいます。上司に怒られるのが嫌で、仕事をしてしまいます。他人任せで、押し付けがましく、嫌われて、影で泣き、後悔し、孤独で、自分が嫌で、社会が窮屈に感じてしまいます。何か、書いていて、愚痴になってしまいましたが、精神的に強くなるには、どうすれば良いでしょうか?私は一人暮らしの男性です。

私は、精神的に弱い人間です。誉められるのが、とても嬉しく、怒られたり、説教されたり、失敗すると、物凄く落ち込み、かなり長い事、引きずります。周囲の何気ない一言や行動に勝手に傷ついたり、小さな失敗を、大きく後悔します。全て私自身に問題があるのですが、其の問題というのも、分かる様で分かっていません。直そうとしても繰り返してしまいます。周りの方は、仕事で失敗したり、御客様や上司に怒られても、其の失敗を糧にして向上していきます。私には、難しい。どうやって、嫌な気分を解消したり、失...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、serotoninさん。

書いていらっしゃることは痛いほど分かります。
私も以前、「強くなりたい」と思っていました。

私自身、仕事を転々としましたし、
(今は失業しています)
今でもすぐにヘコんだり逆ギレ(?)したりして
仕事を辞めてしまいます。
時には連絡もできないで(しないで)辞めたこともあります。
職場の人には本当に迷惑をかけっぱなしです。

そんな自分をみて本当に落ち込みます。
『なんて情けないんだろう』って。
社会に適応できない人間なのかなと思うこともあります。

でもいつでも自分は自分の味方をしていいと思うんです。
それは人目からすれば「わがままで勝手」かもしれません。
自分でも「私ってすごくムシのいい奴だわ」と思うこともあります。
落ち込んで、情けなくて、キレるし、グチるし、
泣くし、叫ぶし、怒るし、めちゃくちゃマイナス主義。
そんな人間でもいいじゃないですか。
反省して次へのステップに進まなくてはいけない、
そう言う人もいます、そういう時もあります。
でもはっきりいって失敗しようが落ち込もうが
時間はどんどん”前へ”進んでいるんです。
『いいんだよ!私はこのままで!』
って思えることも強くなるひとつじゃないでしょうか?

私は褒められてやさしくされるのが大好きです!
すごく嬉しくなるし、ハッピーになれます。
人間はみんなそうなんです、きっと。

こんにちは、serotoninさん。

書いていらっしゃることは痛いほど分かります。
私も以前、「強くなりたい」と思っていました。

私自身、仕事を転々としましたし、
(今は失業しています)
今でもすぐにヘコんだり逆ギレ(?)したりして
仕事を辞めてしまいます。
時には連絡もできないで(しないで)辞めたこともあります。
職場の人には本当に迷惑をかけっぱなしです。

そんな自分をみて本当に落ち込みます。
『なんて情けないんだろう』って。
社会に適応できない人間なのかなと思うこともあり...続きを読む


人気Q&Aランキング