プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトを始め5日程で辞めたくなりました。研修中なので早く伝える方が迷惑にならないと思い「仕事が合わないので続けられそうもない」と店長に伝えましたが、始めたばかりだしもう少し続けて下さいと言われ、続けるのは無理だと思いつつももう少し続けることにしました。その後一週間位続けて辞めたいという気持ちが変わらないので、もう一度その旨を店長に伝えたら人手不足のため新しい人が見つかるまではいてほしいと言われ承諾しました。研修一日目入ってすぐに気に入らないという理由で無視されたり悪口を言われたり、こちらから聞かない限り余り教えてもらえませんでした。こちらが悪い点もあったのかもしれないのですが…。店の人達が恐くなり仕事のことでさえ余り喋れなくなり人間関係は段々悪化しています。仕事でミスもしてしまいました。バイトを始めてからずっとストレスで体調を崩していて、帰る途中やトイレで涙が止まらないこともありました。こんな状態で行っても迷惑だと思うし辛いのですぐにでも辞めたいと思っています。バイトを辞めると伝え二週間も経たないうちに体調不良で辞めるということは出来るのでしょうか?罰金などという場合もあるのでしょうか?情けないことだとは思いますが悩んでいます。返答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

情けないとは思いません。

バイトを雇う側だった事がありますが、研修中に辞めたいという方で多数の人が、もっと勝手に辞めている状態が多いです。

>早めに伝える方が迷惑にならない・・・と言う考え方も正解ですし、店長の人手不足の理由を承諾して体調を崩してまで頑張っているあなたは誠意ある方だと思いましたよ。若い頃、合わないバイトで体調不良・帰る途中涙が止まらない疎外感を経験した事があるので、苦しみが分かります。

一応、店側(店長)のフォローを言うと、「新しい人が見つかるまでいて欲しい」と言う言葉も嘘ではないと思いますが、店長として「辞める」と言ったバイトの気持ちを考え、仕事に慣れれば楽しく働けるようになるのではないか?と言う考えもあると思います。実際すぐ止めたいと言ってきたバイトに「もう少し頑張ってみたら?」と声をかけ、仕事に慣れたら楽しくそのまま働いてくれた人達も見た事があると思いますので。

ただ、質問者様がそこまで苦しんでいるのは知らないかもしれません。正直にその旨を伝え「辞めたいんですが・・・」ではなく「辞めます」とキチンと言いましょう。もう一日たりとも働きたくなければそれでもいいと思いますし、質問者様の気持ち的に、悪いな・・と言うのがあれば1週間先までのシフトがすでに組んであればそれまでと言うように期日をキチンと設けてもらいましょう。

ちなみに余計な事ですが、今回のバイトでトラウマにならないように。合ったバイトはあるはずなので、今回の事を生かして次のバイト先を見つけてください。他の店員に嫌がらせを受けたようですが、人間関係の輪が出来上がってしまっているところもあります。新規オープンの店は大多数が研修でみんながみんな初対面と言う事が多いのでそういったところを探すとか、人間関係自体が苦手なら接客業などではなくあまり対人関係の必要の無い工場のラインの仕事も視野に入れると良いかも。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 69
この回答へのお礼

ちょっぴりトラウマになりそうですが…、今回はたまたま自分に合わない店だったんだと割り切って考えなきゃと思います。販売の仕事をしたいという気持ちもありますが、他分野も視野に入れて探してみようと思います。
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 16:16

体の体調が悪いのでやめさてください と素直に言ってください


別にかまいません 

情けないのではないんです 会社があなたのことを知っていない
だからあなたの問題では会社の体質なんです。だからバイトしても意味がありません。バイトさんにはたらいてもらうにはレベルがあってね

あなたが追いついてないんではなく 筋肉がついていない中でやるのは無理 僕もそれはありました。みんな経験しながら学んだのですね

昔のバイトは手伝いという感覚だった。だから自由気まま 休んでも平気 ミスしても影響ないような仕事だったからね。
しかし今はバイトも社員も同じレベルですよね。
まあ気の毒になりました。急に仕事しろなんていうのも無理
だから失敗してもいい すぐにやめてもいい (僕も経験したから)

会社のトーレーニングの仕方も間違っているし 入ってくる保障なんかも出来ないからね 体調不良で休みます(事実だからね)そのまま休むと言えば 勝手にやめた事になります。そのまま放置してもいいですよ問題が会社にあって労災になるから会社も何もいえないです
 別に職歴に問題ないから
何も書かなくてもいい 。すべての自分の経歴なんて書く必要もないからね。今までどのような経験をしたのか みるためのものだから

入るまで我慢してください と言うのは法律違反ですし
あなたが未成年の場合はそくやめれます。まあ現実には2週間はいてほしいけど 病気理由だから バイトする必要もないし
伝えた事実もあるから 頭が痛いから休みますでいいと思う

そのバイト先に人事あるかな?総務でもいい
その人たちのほうが伝えやすいですから
    • good
    • 25
この回答へのお礼

新しい人がすぐ入ってくるとは
思えないのでなるべく早く伝えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 16:00

正社員と違い、すぐに止められます。



「ストレスで体調を崩していて、帰る途中やトイレで涙が止まらないこともありました」
などとんでもないことです。
面と向うと難しいのであれば、電話で再度理由を伝えやめることです。

会社によって一概に言えませんが、バイトの場合は口頭で伝えておしまいの事が多いです。
場合によっては規定の退職届の用紙に必要事項を記入する場合もあります。

下記は参考のサイトです。
http://job.dot.thebbs.jp/1059028478.html
    • good
    • 21
この回答へのお礼

電話して用紙のことも聞いてみようと思います。
ありがとうございまいた。

お礼日時:2007/03/21 16:20

その場合、貴方が精神的にとてもつらいのでやめると告白するのをおすすめします。


バイト時にかわした契約書に辞めたいときはやめてもよいと書いてますよね。恐らく二週間前にとのことですけど…。
雇用者が契約した貴方を縛り付けるのは不可能です。とめることができないという法律があります。

詳しくはこのサイトにありますのでご参考にどうぞ

私自身精神的な理由でバイトをやめたものです。つらかったですね

参考URL:http://www.froma.com/info/edit/kiso/kiso_12.html
    • good
    • 10
この回答へのお礼

今までしてきたバイトでこんなことは
無かったのでどうしようかと悩んでいました。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/21 15:54

そこまで悩むことはありません。



良く頑張りました。

行かなければ良いだけです。

あとは、電話・もしくは書面で伝えれば良いだけです。

まだあなたには早すぎたのです。

法的には働いた分のお給料も請求できますが、社会勉強だと思って辞退した方が角も立たないでしょう。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

もう一度電話してはっきり言おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています