1つだけ過去を変えられるとしたら?

留め置きをしてもらう郵便局は、自分の家の集配局以外の郵便局でもよいのでしょうか?
こまめに確認しなければならないようですが、家を管轄している郵便局はなかなか行きにくいため、他の地域の局を指定できたら、そちらにしたいのですが…

極端に言えば、受け取りをきちんと行えば、県をまたいだ集配局でもよいのでしょうか?

もしくは、集配を行っていない郵便局も指定できますか?

ご存知の方、どうぞお教えください。

A 回答 (3件)

今大阪です、北海道で受け取りたい荷物があったので札幌の郵便局を指定した事があります。

ということで、どこでも可能ですよ(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

すごいですね、そんなに離れていても可能なんですね。
ということは、旅行や出張で出かけた先でも受け取るという応用技も…できそうですね!

また新しい発見です。ありがとうございました★

今晩は。

局留めは、お住まいに関係なく、集配を行っていない郵便局でも可能です。
現に、私は、自宅と職場が県をまたいであり、自宅ではない県の小さな郵便局を指定して、局留めを受け取っています。
ただ、難点は、小さな郵便局は、9時~17時ですし、土日祝日はしまっていますので、受け取りに自由が利かないことだけです。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに、小さい郵便局は時間が限られていますよね…
それを考えれば、やはり集配局のほうが便利は便利かもしれないですね(><)

いくつか候補の郵便局を比較して決めようと思います。
ありがとうございました!

どこの郵便局でもOKだと思います。

郵便局の住所を書いて○○郵便局留め××~~(受取人の名前)でいいと思います。
集配局でなくてもOKですが受け取りに行く時間は窓口が開いていないとだめとか土日祭日休みの局もありますから調べてから留めないと送ったが取りにいけないとなりませんように。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答、ありがとうございます!!

集配局でなくても大丈夫なのですね^^
相手先に失礼がないようにと思っていたので、確認できてよかったです。

ありがとうございました★