アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名刺に会社のPCアドレスはほとんどの方が載せておられます。
しかし、携帯番号や携帯アドレスは書いてある人や無い人それぞれ。
同じ会社でも両方のパターンがあります。

これって名刺を作る際、「携帯は無しで」とか
自分で決められるものなのですか?

A 回答 (3件)

携帯番号などを名刺に入れるか?


この判断は任意と言うよりも
1.その名刺を持つ方の職種が何か?
例えば 営業職なら一日の内 大半は会社に電話しても連絡は取れませんから携帯番号の明記は必須です。
事務職なら当然、会社に電話すれば大体連絡取れる。
2.携帯が会社から貸与されたものかどうか
従業員個人の携帯を業務上の連絡にも使用し、一定の金額を支給することもある
1は会社の判断で携帯番号は明記される。
2は会社から貸与されたなら会社の判断、個人所有の携帯なら、その名刺を持つ本人が判断する。

ということではないでしょうか。
あまり参考になるか解りませんが大体このようなパターンだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職種によって様々、携帯も仕事専用だったり。初めて知りました!
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 03:57

いくつかの会社にいましたが、携帯電話の位置づけによると思います。


また、名刺の作成方法も会社によって違います。
会社内でも個人が項目の要否を指定できる場合から、会社のフォーマットが厳しく決まっている場合まであります。

たとえば携帯を重要な営業ツールと考えている会社は、会社名義の携帯を支給しますし、PRのために名刺にも携帯番号を載せるでしょう。
その場合、支給をある部署(営業など)に限ったり、ある役職以上の人に限ったりもします。
また、個人で持ってまで携帯で仕事をしたいと思う人は、名刺に携帯番号を載せて公開することがあります。
逆に、個人の携帯だから親しいお客さんにしか教えない場合もあります。

なので、同じ会社でもまちまちになることはあり得ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
色々なパターンがあるのだと分かりました!

お礼日時:2007/07/25 03:58

会社支給の携帯か、個人の携帯かでも違いがあるでしょう。


営業は支給されても内勤は支給されないとか、特定の役職以上で
携帯の支給、などと同じ会社でも所属や階級によって携帯が支給されるか
されないかがあります。
個人の携帯だと、営業でも載せてる人は少ないですね。

会社によって差はあると思いますが、
個人の携帯電話の番号を強制的に載せる会社は少ないと思います。
支給していれば強制って所は多いでしょう。
ただ、会社支給の携帯を持っているのに、誰も携帯番号を載せてない
大企業も多々あるから、なんとも言えませんね。

私は会社の携帯番号を名刺に載せてます。
確認した事は無いですが、多分強制だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、分かりました。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 03:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!