電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通勤手当のことで質問ですが、もしも、勤務先が二ヶ所ある場合は、通勤手当はどのように支給したらよいのでしょうか?
現在は1ヶ所なんですが、10月からは週に2~3日ほど、もう一ヶ所別の場所で勤務してもらう職員がいるので、教えてください。

A 回答 (3件)

御社の手当の規定に無いのでしょうか?



それはさておき、
通勤定期はおおよそですが、15往復程度の金額です。
週1なら、それは実費精算で定期支給。
ですが、週2~3日となると定期では、どちらも不採算と思われます。
経路を明記の上、勤務実績を添えての全額実費精算が無駄がないと思います。
どちらの職場も首都圏でしょうか?
それならパスモやスイカを貸与して、経路確認にすれば、両者の手間が省けそうです。
ご参考になれば。
    • good
    • 1

質問者の会社には就業規則や給与規則は無いのですか?



他社の人間に聞いたって、質問者の企業に該当するとは思えませんが…。
    • good
    • 1

通常はどういう支給なんですか?


実費支給ならそのまま実費で支給すれば良いでしょう。
定期など割引かれた金額での支給なら、どちらかを定期支給にして、もう片方を実費支給にすれば良いでしょう。
どちらを定期にするかは、試算して経費として安く上がる方法を選択するのが、会社として望ましいでしょう。
最終的に、全額実費支給にした方が安上がりの可能性もあります。

とにかく一方的に労働者の不利益にならず、労使双方が納得する方法であれば問題無いでしょう。
でも、通勤交通費って支給しなくても法的には問題無いんですけどね。
ついでなので給与規定がどうなっているかを確認して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!