出産前後の痔にはご注意!

私の勤務先には男性・女性それぞれ制服があります。
昔は従業員が10名程でしたので特に取り決めは設けておらず、汚れたり痛んできた時にリニューアルするといった管理でした。
しかし、現在社員が20名ほどになり決まりを設けようかと考えてます。
理由は女性からの制服の変更要請が季節の変わり目毎にあり、それに対する理由が明確化されてない為、双方納得した形で折り合いが付きません。

私が取り決めを作る担当になったので聞きたいのですが、
みなさんの勤務先の制服の取り決めはどんなのがありますか?
○何年サイクルで制服が変わるのか
○支給される制服はどこまでですか?
 (例:女性→スーツ上下・ブラウス・ストッキング)
 (  男性→スーツ上下のみ          )
○汚した・破れた場合、修繕費用は自己負担?会社負担?
などなど参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



金融機関に勤務していましたのでずっと制服がありました。

1.最初に勤務した金融機関は3年サイクルでした。制服委員会(?)みたいなのが
あり制服の改定や管理の仕方、デザインなどのアンケートをとってました。次の
勤務先では6年勤務しましたが一回も改定されませんでした。
2.支給されていたのはスーツスタイルの物が夏・冬2組ずつ(ちょっとずつ色が
違っている物)とブラウスが3枚、タイが3組でした。消耗品(ストッキング等)
の支給はありませんでした。
修繕費用は自分持ち、退職時クリーニングに出して返却しなければならなかったの
ですがその費用も自分持ちでした。

女性の多い職場でしたのでマタニティやパンツスーツの支給も随時行ってました。

また参考になればですが被服貸与規定なるものがありましたので記載しておきま
す。福利厚生関係というところをご覧下さい。

参考URL:http://www.roumu.com/kitei/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考にさせていただきました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/10/22 13:15

こんにちは。


私が勤めている会社の制服についてお話します。
1.何年サイクルで変わるのか
女子の制服については夏・冬それぞれ3~4シーズンでデザイン変更(=買い替え)をします。
男子は制服=作業服なので、汚損で洗い替えがなくなったらその都度購入しています。(デザインの変更はここ5年ばかり行っていません。)
2.支給の範囲
女子はベストとスカート(冬・夏1セットずつ)
男子は作業服・防寒服のジャケットとカーゴパンツ
(洗い替え含め2セットずつ)です。
男女とも、支給された制服の中(パンスト,ブラウス,シャツ等)は何を着ても自由で、全て自己負担です。
3.汚損時の取り扱い
著しく汚損した場合の制服の購入は全額会社負担です。
それ以外の日常的な汚れに対するクリーニング代については、全額自己負担ですので、各自自宅で洗濯しているようです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

現在は制服はありませんが(義務ではないため、ないと同じ)


過去にあった時の話です。

夏冬兼用の制服
ベストとスカート色違いで各2着
ブラウス半袖長袖各3枚
リボン色違いで1本ずつ

ストッキングなど消耗品は支給なし

クリーニングは個人持ち(家で選択している人が多かったと思います)
4年間貸与ということで出していました。その間に著しく汚れた場合は、上司の判断で出す。
という規定でした。ただ、この間に出す事はサイズが変わったとか・・ごく一部でほとんどが4年間着用していました。
修繕などはすべて個人負担です。
    • good
    • 0

1.2~3年ごとで、選定は総務の女性。

社内でいくつかアンケートをとり、中高年でも、支障がないものにする。
2.女性のみで、スカート、ベスト、カッターシャツ、上着。
接客の機会の多い営業系は2着。あとの部署は1着。
3.全て自己負担。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q制服の貸与、支給について。

採用規約書(これ以外は受け取っていません)に、
制服(作業着です)の貸与、もしくは支給などについての項目が無い場合、
法的、もしくは一般的にはどうなのでしょうか?
退職時にクリーニングの上返却と言われています。
また、
貸与=返却の必要有
支給=返却の必要無
と理解していますがこれでいいのでしょうか?

在職中に上着約5点、ズボン3点ほど渡されていたので、
全てクリーニングの上返却となるとなかなかキツいです。

Aベストアンサー

制服は現状に復帰して返すのが一般的です。貸与、支給の考えはお考えの通りでOKです。

Q会社の事務服は何年着ますか?

会社の女性事務員の方に質問です。
制服はその会社に入ってから何年ごとに新調されますか?ずっと同じですか?何年同じ物を着ていますか?
どれくらいが普通なのか知りたいです。

ちなみに私は小企業で、辞めた人のお古を着ていました。
前の方が着ていた年月も含め、少なくても10年くらいは着ていたと思います。
ボロボロでスカートの裾などやぶけていました。
サイズも合っておらず自分はMなのに、前の人のLサイズを着ていたため、ぶかぶかでした。
上司が社長に新調してもらおうよう話しても、取り合ってもらえず駄目でした。
社長は仕事とは関係ないものは買ってるくせに!!(怒)

大企業にいた時は非常に綺麗な制服を渡され、今思うと気持ち良かったです。
中小でも会社によって違ってくるでしょうが…。

ちょっと愚痴り気味ですみません。
大企業はたいてい綺麗だと思うのですが、特に中小の事務員さんの制服について知りたいです。
知った所でどういうわけでもないのですが(笑)宜しくお願いします。

Aベストアンサー

男性ですが、業界関係者です。

ユニフォームの支給基準と言うのは、各社まちまちで、一概に言えませんが、一般的な傾向でお話します。

バブルの頃は、企業が競ってユニフォームにお金をかけ、女子事務服は初回2セット支給、毎年1セット追加、5年程度でにデザインが更新・・・という企業が多かったですね。

バブル崩壊後は、企業が経費節減に走り、ユニフォームを廃止する企業が増大し、支給しているところも初回1セット、あとは個人購入(会社の補助もあったりなかったり)というのが主流ですね。

これは、大企業でも同じ傾向です。

で、本来はユニフォームには標準的な耐用年数があります。
一般衣料と異なり、同じものを長時間、かつ運動量も多い使い方をしますので、一般衣料より丈夫な作りがしてあります。

当然、使用環境にもよりますが、一般的には、3年を目処にして、これに耐えられる素材選定・縫製をしています。

特に、スカートやパンツは、上着に比べて消耗度が激しいので、3年以上はちょっときついですね。
まして、10年経過では、さすがに着る人にも服にも可愛そうですね。

お勤め先が中小企業ですと、多分オリジナルデザインでなく、カタログからの選定商品を使われていると思いますが、カタログも10年も経つと、廃番になるものが多くなりますので、同じものに新調できるとは限りません。

「知ったところでどうにもならない」のは確かですし、社長がOKしなければ難しいでしょうが、取引先の人から「おたくの会社の事務服は、古すぎない?」と言ってもらうのが有効かもしれませんね。

あとは、(業者としては残念ですが)社員がよければ、私服化も選択肢になるでしょう。

男性ですが、業界関係者です。

ユニフォームの支給基準と言うのは、各社まちまちで、一概に言えませんが、一般的な傾向でお話します。

バブルの頃は、企業が競ってユニフォームにお金をかけ、女子事務服は初回2セット支給、毎年1セット追加、5年程度でにデザインが更新・・・という企業が多かったですね。

バブル崩壊後は、企業が経費節減に走り、ユニフォームを廃止する企業が増大し、支給しているところも初回1セット、あとは個人購入(会社の補助もあったりなかったり)というのが主流ですね。

...続きを読む

Q会社の制服支給方

皆さんの会社では、制服を支給するとき、何枚支給されますか?その代金は、一部自分たちで負担したりしますか?
私の会社は、1枚だけ支給で、後は実費で買います。なので、皆、汚くても着ています。そんなものでしょうか。

Aベストアンサー

わたしが勤めているところでは

ベスト3枚
スカート3枚
ブラウス半袖・長袖各5枚(パートは各3枚)
ジャケット1枚

ほかにスカーフ・ベルトなどの付属品があり、すべて会社負担です。就業規則で制服着用を義務づけているのだから、それが当然だと思っていました。

破損や紛失の場合の自己負担なら理解できますが、一着じゃ、クリーニングに出すのも大変ですよね。
せめてもう一着支給があってもいいですよね。

Q制服は貸与なのに制服代が必要?

知人女性がとあるお店でアルバイトをしております。
従業員は制服の着用が義務付けられており、入社(アルバイト開始)から3ヶ月以内に辞めてしまうと制服代として一万円
3ヶ月を超えて辞めた場合は無償になるそうです。
とある事情で3ヵ月以内に辞めてしまう事になり、一万円を取られてしまう事になったそうなんですが、契約書の文面やアルバイト募集広告では制服は貸与という風に書かれています。

制服代として一万円払うなら制服を貰えると思うのですが、契約書やアルバイト募集広告では貸与と書かれている。
アルバイトの業務で必要な制服類は無償提供が原則で、辞める時に返却するのが普通だと思います。
契約時に確認してサインしたとはいえ、制服代を請求するのは違法と聞いたことがありますが実際のところどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

「支給」でなく、「貸与」であれば贈与には当たりません。
また、個人への贈与はある金額以上(うろ覚えですが数十万以上)にならないと、税金がかけられることはありません。
また、業務上に必要で、制服着用が義務付けられている場合、本来は会社が全額負担しなければなりません。

貸与であれば、業務上でついた傷やしみ等が付いたとしても、弁償する義務はありません(故意の場合は弁償する義務があります)。貸与であるならば所有権が会社にあるため、メンテナンス等は会社が行う義務があります。
労働基準監督署へ電話で聞いてみるとはっきりと答えてくれます。

また、募集広告、契約書はお持ちでしょうか?
労基へその広告を持っていけば、一万円をすでに支払っているなら返って来るはずです。

Q作業服の支給について

作業服の支給について

弊社は、修理サービス業務を行う人に作業服を貸与しています。
現在の支給規程は年2回(油汚れなどがヒドイ為?創立以来の決まりです)
です。
が、例えば車の修理業者の方・製造工場などの方(鋳造とか)の作業服支給は
一般にどのくらいのペースで行っていますか?

会社としては、できれば支給期間をもう少し延ばしたいのですが、具体例が
欲しいので、お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

仕事ができる人は、作業服を汚しません。

今は、経費を節減することが必須です。

支給は、年に一度1つのみです。

それ以上ほしい人は、半分会社が補助するというやり方でした。

Q仕事で使う作業着代

私の主人の話ですが、建築系の職人をしています。
会社に所属しており、社会保険に入っています。

仕事で使う作業着は年に2回、夏用と冬用を1着ずつ支給され、皮手袋代として2ヶ月に1回1000円支給されます。
実際、これだけでは仕事できないですよね。
夏場は着替えが欲しいし、冬場は防寒着が欲しいですよね。
約8ヶ月分計算したところ、作業着、靴下や帽子や安全靴なども合わせて2万円くらいかかっていました。
会社になんとかならないかと言いましたが、自分で買ってくれとのことでした。
ただでさえ月17万円程度の安給料なのに、経費代は出してもらいたいところです。

会社に負担してもらうしか手はないのですか?
なんとか作業着代などを負担してもらうことはできないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社によって支給条件は様々ですよね。
作業着全般全て会社支給のところもあれば、ご主人さんの会社のように年○回と決まっているところ、
中には全く支給してくれないところもあります。

私は作業服店に勤めておりますが、どの支給条件の会社が一番多いかと言いますと、
ご主人さんの会社のような支給条件のところですね。

全額支給にして貰う為には、やはり社員さん達で交渉してみてはいかがでしょうか。
ご健闘お祈り申し上げます。

Q制服支給が1枚、7年着用しています。

建設会社に勤めているのですが(事務職です)、夏場はオーバーブラウス1枚(下は私服)、冬(春、秋)はベストとカーディガン各1枚づつ(下は私服、ブラウスは自前)です。

6月から夏服になるのですが、もう7年も1枚のオーバーブラウスを着用していて正直ボタンが何度も取れていますしボロボロではありませんが、外に着て行くには恥ずかしいレベルです。

私としては、
(1)1枚支給ということで、夏場は毎晩洗濯をしなければならず大変
(2)更衣室もないので、他社と共有で使っているトイレで着替えているといる状態なのが嫌
(3)薬の関係(持病)で頭がのぼせても、制服だと薄着などの体温調整ができない
等の理由で、私は私服がいい(制服、私服どちらでも可がベスト)のですが、今年の夏から私服勤務にして欲しいと提案しても失礼にあたらないでしょうか?

状況としては、現在女性社員が4名いますが、制服を着用しているのが、先輩と私のみで、残りの社長の身内の方は私服で勤務しています。先輩はたぶん10年ほど着用していると思われます。しかし、先輩は夏場でも汗をかかないみたいで、1週間洗濯なしで休みの日に洗濯しているのであまり不自由していないのかなと思います。(冬場のブラウスの襟元も真っ黒ですので、気にしない性格なのかもしれませんが)
ただ、先輩は制服がいいそうです。(私服が汚れるのがいやだそうです)

どのように説明すれば説得できるか毎年悩んで、流されて早7年という感じです。今年こそこの問題にけりをつけたいなと思っています。
上記のことを正直に言って良いものかどうか・・・・・、どのように言えば納得してもらえるか、教えて頂きたいです。

建設会社に勤めているのですが(事務職です)、夏場はオーバーブラウス1枚(下は私服)、冬(春、秋)はベストとカーディガン各1枚づつ(下は私服、ブラウスは自前)です。

6月から夏服になるのですが、もう7年も1枚のオーバーブラウスを着用していて正直ボタンが何度も取れていますしボロボロではありませんが、外に着て行くには恥ずかしいレベルです。

私としては、
(1)1枚支給ということで、夏場は毎晩洗濯をしなければならず大変
(2)更衣室もないので、他社と共有で使っているトイレで着替えていると...続きを読む

Aベストアンサー

7年も勤めたのですから、そのくらい言ってみたら良いと思います。
ちなみに私の知り合いは、自社で支給された制服が一枚なので、
自分で業者を突き止めてネット通販で洗いがえを自腹で購入してました。

自腹で買うから洗いがえを買って良いか?
と聞いてみるとかも良いかもです。

Q退職後の貸与品の返却について

こんばんは。
先日は私の退職について相談させていただき、お世話になりました。
今回は友達から相談されたことについて皆さんの意見を聞かせてください。
友達は先月就職が決まり、今月の1日から働き始めました。しかし、いろいろと事情があり、一日働いただけで退職してしまいました。退職は電話で上司に伝えて、上司は急だったためかなり怒っていたみたいです。そして、「会社からの貸与品(制服・はんこ等)を返却してください」と言われ、「平日の午前中に持ってきて」と言われたそうなんです。でも、友達は既に新しい仕事先が決まっており、平日の朝から夕方までびっちり働くみたいなので、平日の午前中に返却しに行くのは困難なようです。また、上司はかなり怒っているので会いにくいというのもあるようです。この場合、お詫びの手紙を添えて、郵送という形でも大丈夫なのでしょうか?郵送した場合、友達は家に文句の電話がかかってこないか心配しています。(親には話していないみたいなので…)
また、一日しか働いていないので会社側としてはお給料は払う気がないようです。友達は会社に迷惑をかけたので給料は貰えなくてもいいと言っていますが、実際のところ本当はもらえるものなのですか?
私にはこういった経験がありませんので、どうアドバイスしたらよいか分かりません。
長くなりましたが、皆様の意見をお聞かせください。

こんばんは。
先日は私の退職について相談させていただき、お世話になりました。
今回は友達から相談されたことについて皆さんの意見を聞かせてください。
友達は先月就職が決まり、今月の1日から働き始めました。しかし、いろいろと事情があり、一日働いただけで退職してしまいました。退職は電話で上司に伝えて、上司は急だったためかなり怒っていたみたいです。そして、「会社からの貸与品(制服・はんこ等)を返却してください」と言われ、「平日の午前中に持ってきて」と言われたそうなんです。でも、友達...続きを読む

Aベストアンサー

派遣会社に勤務しておりました。
多くのスタッフを送り出した私の経験で書かせて頂ければ、nana-nanamiさんのお友達は大変失礼なことをしてやめたわけですから、叱られるのも、怒られるのも義務です。
まして貸与品を貸すだけでなく何か書類にサインをしてもらったりする場合もありますので郵送というのは失礼極まりありません。
新しい会社には午前中遅刻をするか1日お休みをとって自分のした無責任な行動について謝罪をしてくるべきだと思います。
たった1日でやめてしまったことのお詫びをするべきです。

これが出来ないお友達は結局、又同じ行動にでると思います。
全く一緒ではないでしょうが本質が同じ過ちをすると思います。

nana-nanamiさんはお友達に、ちゃんとあやまっておいで、と言うことが大事だと思いますよ。
ですから郵送なんてもってのほかですね、絶対にいけません。
次に給料なんですけど1日でももらえます。
と同時に会社に迷惑をかけた、会社に損害を与えた慰謝料も同じだけ発生します。
労働の対価はもらえるけど、払う義務も生じるということです。

会社に入るときに親御さんなどのを保証人にして念書を提出しませんでしたか?
会社に迷惑をかけませんというような証書ですね。
親御さんが保証人ですと連絡がいったり、会社としての損失を補償しなくてはなりません。

ちなみに1日で辞めた場合の損失とは、求人広告にかけた費用、面接にかけた時間の費用、新しい人の制服、PC、その他備品などの損失。
社会保険の加入への手続きの時間(他の社員)、加入の際の実際の保険費用などが会社に対する損害として計上されます。
私の会社でも派遣したスタッフが2日で辞めたんでありましたよ。
親御さんが菓子折り持って謝りにきたくらいです。
うちの場合は新規の派遣さんをそのドタキャンしたスタッフさんよりも高く払ったのでその分の差額も請求したことがあります。確か全部で60万くらいです。
nana-nanamiさんのお友達は何故辞めたかは知りませんが人を雇うというのはとても費用が掛かっていることなのです。
会社はnana-nanamiさんのお友達の代わりに又、最初から求人をしなくてはなりません。
これらの損害はお友達がもらう1日分の給料よりも高いことは間違いありません。
精一杯謝ってきてください。
私が友達ならそういいます。
今は簡易訴訟で1日裁判もありますから140万円までは請求される恐れがあります。
何事も先ずは誠意です。
その誠意を見せないと先にあるのは泥沼なのです。
たぶん契約不履行の請求はやらないだろうとタカをくくっていると足元をすくわれますよ。
ですからお友達にもさっさと言って謝っておいで、とお伝えください。
なによりも謝ることは当然ですから。
そして新しい職場で頑張るためにも早くケリをつけてください。

派遣会社に勤務しておりました。
多くのスタッフを送り出した私の経験で書かせて頂ければ、nana-nanamiさんのお友達は大変失礼なことをしてやめたわけですから、叱られるのも、怒られるのも義務です。
まして貸与品を貸すだけでなく何か書類にサインをしてもらったりする場合もありますので郵送というのは失礼極まりありません。
新しい会社には午前中遅刻をするか1日お休みをとって自分のした無責任な行動について謝罪をしてくるべきだと思います。
たった1日でやめてしまったことのお詫びをするべきです。
...続きを読む

Q会社から貸し与えられてる制服の扱いについて

この法律のカテゴリーでいいのか解りませんが・・・・
自分の勤務してる会社では制服があり最後に支給されたのは
3年ほど前です。
支給される物はズボンとジャケット(スーツの上着に近い物)
そのズボンのチャックが壊れたところ「直してこい」と会社に言われました。
今まで制服を貸し与えられる仕事しててもチャックが壊れて自分で直せとは
言われたことないので「?」と思い質問させていただいたしだいです。

たいした金額ではないのですが修理は近所の所で1,800円との事です。

いろいろ考えてみると・・・・

3年も一組の制服で新たに支給してくれないのはいかがなものか?

最終的に辞める時にはクリーニングして会社へ返却なのに貸し与えられてる
者がお金を出してまで修理する必要があるのか?

という疑問に感じ質問させていただきました。
近頃色々なことで苦汁をなめさせられてる会社(笑)なので余計なお金は
一切出したくないという気持ちが非常に強いです。

ご意見よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

法律のことは分かりませんが。。。
うちの会社の制服の場合を。。。

ベスト、スカート、ブラウスとあり
最初の貸与時に、ベスト1、スカート2、ブラウス2が貸与されます
で、ベストが何年、スカート1枚が何年、ブラウス1枚が何年ってそれぞれに耐用年数が決まっており
その耐用年数がくると、新しいものを追加貸与してくれます(たとえば、ブラウスは2枚なので1枚が2年だったかな?だから4年後に新しいブラウスを1枚追加貸与という形です)
古いものは返却しません(^-^)そのまま着ててもいいわけなので

ただ、スカートにもファスナーはついてますが
ファスナーが壊れたり、ブラウスやベストのボタンが取れたりなどなどの修繕が発生した場合は、やはり自分で直すか、自分で直しにだしたりしますね
会社に「直してください」とお願いしたこともないですし(^^;

質問者さまの
>3年も一組の制服で新たに支給してくれないのはいかがなものか?

というのは、耐用年数が来てないからということではないのでしょうか?(^^;

ちなみに
うちの会社では、辞める時は持っている中から1組みだけ返却することになってます
ただ、クリーニングしなさいというきまりはありませんが
その後、その制服を着られる方がみえるかもしれないとか
気分的にそのまま出したくないという感じで
みなさんクリーニングをして返されます
総務の人は、きれいにお洗濯をしてアイロンがけしてくれればクリーニングじゃなくてもいいのに。。。って言ってました

以上、うちの会社の場合でした
あまり参考にならなかったかな。。。(^^;

法律のことは分かりませんが。。。
うちの会社の制服の場合を。。。

ベスト、スカート、ブラウスとあり
最初の貸与時に、ベスト1、スカート2、ブラウス2が貸与されます
で、ベストが何年、スカート1枚が何年、ブラウス1枚が何年ってそれぞれに耐用年数が決まっており
その耐用年数がくると、新しいものを追加貸与してくれます(たとえば、ブラウスは2枚なので1枚が2年だったかな?だから4年後に新しいブラウスを1枚追加貸与という形です)
古いものは返却しません(^-^)そのまま着ててもいいわけ...続きを読む

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング