プロが教えるわが家の防犯対策術!

フェリーを利用して北海道の旭山動物園にマイカーで行きます。
往復の道程等でアドバイスをお願いします。
高速はナビどおり苫小牧西から乗る方がよいのでしょうか?
他にお薦めの道のりはありますか?
往8月10日13:00苫小牧着(下船時間を含みません。)
 旭川泊~旭山動物園観光(8月11日のみの予定)
復8月11日24:00苫小牧発(手続きの為、22:30迄に港に到着します。)
の予定です。
超ハードスケジュールなのですが、北海道へのマイカーの
乗り入れは初めてなのでプランの作り方で悩んでいます。
8月10日は娘の8歳の誕生日
なので旭川か旭川に向かう途中で誕生日会をしたいと考えています。
おすすめのレストランやケーキ屋さん、
他に娘の喜びそうな良いプランなどありましたら教えて頂けるととても嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして



>高速はナビどおり苫小牧西から乗る方がよいのでしょうか?

苫小牧(西港)着であれば、道央自動車道 苫小牧東IC
(新日本海フェリー以外)
http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/map/map_2. …

苫小牧(東港)着であれば、日高道 厚真ICです。
(新日本海フェリー)

苫小牧から旭川方面に向かう場合、道央道 苫小牧西ICは使用しません。
(遠回りになる)


参考までに・・・

参考URL:http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/accesmap2. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で判りやすいご説明を早々にありがとうございました。
ぼんやりナビをみただけなので東西を間違えて記憶して
いたようです。

お礼日時:2007/07/25 10:43

札幌市内に、"ハーフダイム"と言うレストランがあります。


http://www.half-dime.com/
テーマパーク風(TDLのカリブの海賊+ビッグサンダーMt÷2??)の肉料理のレストランで、本店と美園店があります。
本店の方が高速のインターから近いけど、美園店の方は誕生日サービスがあるようです。
ただし、苫小牧~旭川の途中で寄るとしたら、お昼には遅く夕ご飯には早い半端な時間になりそうです。
翌日の苫小牧に向かう前の方が時間的には合わせやすそうだけど、八歳の女の子に、行程の都合を理解してもらうのは難しそうですね。

参考URL:http://www.half-dime.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特色あるレストランで行きたくなりました。
が、やはり場所的に難しいようです。
川越店もあるようなのでそちらなら自宅からも
別の機会に行けそうです。
が、やはり北海道のお店とメニューも違うので
本当は北海道のお店に行ってみたいですね。
良い情報をありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 11:09

まず、特段強行スケジュールではないんですけど、旭山動物園に行く日は、お盆開始の土曜日で、もう最悪な日ということだけはご認識ください。

とにかく駐車場渋滞に注意して、出遅れ厳禁です。
11日はどこ泊か知りませんが、まあ1日予定取ってらっしゃるから、何とでもなるとは思いますけど・・・・

あと、もう一つ。旭川地区ではアジア系外国人観光客がとにかく大増殖してますから、面を食らわないように。
私は、昨日北海道ラベンダー見物から帰ってきましたが、
・朝の旭川→美瑛の1両の中の乗客、約25人中15人くらいアジア系・・・・
・富良野美瑛ノロッコ(車内放送とか中国語・韓国語の案内が完備している)に関しては、乗客のほとんどがアジア系
・梅光軒 本店(旭川の有名なラーメン屋)に行ったら、店内満員だっったが半分くらいアジア系・・・・・なんでこんなところまで??
・ファーム富田とか、観光客の2/3くらいが、明らかにアジア系
でした。
(当然、彼らの殆どは、旭山動物園にも行くから、動物園も同様の状況です。)

正直言って、あの のどかな北海道がこんな風に騒々しい、という想いでがっかりでした。

言葉の区別くらいは分かるのではっきり書きますが、アジア系の方々でも、その3/4くらいは中国人です。韓国の方はマナー良いのですけど、”中国人のマナー教育の欠如”が、北京五輪前に言われている通り、中国の人は、列車内とかでも、本当に騒々しい人の確率が多めなのです。
(中国人のマナー、に関しては、この冬に白い恋人パークでも、いやな風景見ましたし・・・・)
昨年秋に、旭山動物園に行った時も、相当数のアジア系の人が来てましたが、おそらく今年は昨年以上です。事前の心構えだけはしておいてください。

ケーキ屋は、奈井江砂川で一度降りて、北菓楼に行くのがよろしいかと。食事もできます。
誕生日のサービスの程は知りませんが・・・・
http://www.kitakaro.com/honten_info.html
(誕生日だったら、帯広に行って六花亭の本店喫茶室が良いのですが・・・さすがに遠いです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旭山動物園が観光客で溢れかえっている事は知っていましたが、
観光客の国籍は日本だと思っていました。
わざわざ海外からも来るのですね。
(ますます楽しみです。)
が、中国人と韓国人のマナーの差がそんなにあるのは
驚きました。
友人に元韓国人も元中国人もいますが、
(いずれも日本人妻で現在の国籍は日本ですが、)
いずれも日本で長く生活していますし、日本語も上手なので
そんな事を考えた事もありませんでした。
我家でも、ディズニーランド、ピューロランドなどに行って、
中国人(台湾人?)のマナーの悪さに気分を悪くした事がありますが・・・日本各地に来るのですね。
意外な情報をありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 11:27

高速の乗り口は『苫小牧西』ではなくて『苫小牧東』です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ナビの情報をぼんやり見ていたので肝心な東西を
覚え間違えしていたようです。

お礼日時:2007/07/25 11:29

#1です。

追記します。

>おすすめのケーキ屋さん

苫小牧西港から苫小牧東ICへ向かう途中に、下記のケーキ屋さんがあります。(国道36号線・イオンショッピングセンター向かい)

http://www.dreamsite.ne.jp/user/soleil/

参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
子供の喜びそうなかわいいケーキのあるケーキ屋さんの情報
ありがとうございます。
場所もちょうど良い場所にありますね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/25 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!