プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
5月に無事に式場が決まり(来春挙式です)、6月・7月と何もしないまま過ぎてしまいました。
衣装は今選びに行っていますが、お色直しをしない予定なので、選ぶのはウエディングドレスのみです。

式場との打合せが始まるのが来年1月なのですが、それまでにコツコツ準備できることがあればやっておきたいです。
パソコンが壊れているのでペーパーアイテムも手作りできるかどうかわかりません。
何か今できることはあるでしょうか??
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます。



私が会場決定の次にしたことは、

・招待客のリストを作る
・招待状作り(出すのは後でも、準備は完了状態に)
・席次表作り(招待客がそろってから手直しする程度に)
・生い立ちビデオの写真の選定
・生い立ちビデオ作り
・手作りプチギフト作成
・手作りウェルカムベアー作り
・手作りブーケ作り

といった感じでしょうか。
PCが壊れてるのは非常にイタイですね!でも、ブライダル関係の
お店を見て廻るだけでも、いいアイテムが見つかったり、イメージがわいたりするので、それだけでもいいかも!

私はいろいろ調べるのにすごく時間がかかった気がします。

がんばってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり手作り関係のものですよね~。
パソコン直すのから始めた方が良さそうですね(笑)
写真の選定は出来そうです!
いろいろ参考になりました。

お礼日時:2007/07/24 10:48

はじめまして。


ご結婚おめでとうございます★

わくわくしますね♪
皆さんが回答しているように、エステ関係はぼちぼち始めていいと思います。ダイエットとか(笑)特に二の腕が大切です。

それと、招待客の住所やらリストアップをはじめておくと良いと思います。これが一番大変なんで・・・。そして、余裕があれば席割りなんかもぼちぼち考えておくと、後でとても楽です。

あとは、両親と式の方針なんかも今のうちに話しておくといいですよ。

自分達だけでできるものは、けっこうなんとかなります。
イメージをいくらか作っておくといいですよね。
ただ、いろんな情報を詰め込みすぎると、いろいろ悩みますのでほどほどに。どこにお金をかけるか検討しておくのもいいですね。後は、節約あるのみですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エステ関係は一番緊張するんですよね~!
ひとりで行かないとだし、なんせエステなんて初めてですから・・・
でも入念にやりたいですから(笑)来月から行こうと決めました!
招待客も頭の中にはだいたい決まってたんですが、実際に書き出してみます。
席割り考えるの大変そうだけど楽しそうです!

お礼日時:2007/07/25 09:13

おめでとうございます。

これから色々楽しみですね。

選ぶのはウェディングドレスのみとのこと。
今は初夏、蒸し暑い季節ですが、春にふさわしい生地のものをお選びでしょうか?
そして、下着類やグローブ、ベールにも様々な種類があります。
通常ストッキングは持ち込みなので、これも準備されておくべきでしょう。高いヒールでも困らない、すべり止めのついたストッキングがオススメです。

No.1さんがほとんど書かれていますが、それ以外に以下の準備をされておくと、式場との打ち合わせがスムーズに進むのではないかと思います。
*受付を誰に頼むかの検討
*会場装花のイメージ
*会場のテーブルクロスやナフキンなどの色のコーディネートイメージ
*ウェルカムボードの検討
*友人への余興のお願い
*ブライダルエステ、ウェディングネイルの検討
*ヘアカタログなどによるヘアスタイルとヘッドピースの検討
*引出物・プチギフトの検討
*披露宴BGMの検討
*スナップ写真撮影・DVD撮影依頼の検討
*手作りグッズ作成(リングピロー・サムシングフォーでよく使われる、ブルーのリボンの付いたガーターベルトなど)

花嫁がどっと疲れるのが挙式一ヶ月前です。
今のうちに出来る準備はしっかりしておいて、挙式前はのんびりリラックスしてベストコンディションで挑んで下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど~実際に作るのではなく「頭の中で妄想(?)しておく・考えておく」ことも確かに大事ですね!
まだ気が早いかなと思うことでも、考えておけば、打合せがスムーズになりそうです!
参考になりました~。

お礼日時:2007/07/24 11:00

私も準備してるところです。

11月挙式です。

ペーパーアイテム等は、ドレスの色、会場の雰囲気、
時期的なものでガラっと変わってしまうと思います。
それと、自分の感覚もその時によって変わってしまうのです。
雑誌をみれば、可愛い雰囲気がいいな、でも大人っぽいほうが?
でも、5月だし・・・と今はピンと来ないと思うんです。
実際、私も日によってコロコロ変わります。
まだ時間がありますので、来年になってからで充分でしょう。
それより、ご家族との時間、彼のご両親とのお付き合い、
結婚の報告も時間をかけて、一人一人に会う。
彼を友人に紹介する。
ドレスに合う髪型を研究してみる。

ウェディングフェアーに行って、会場のイメージをつかむのも良いですよ!

私はウェルカムボードは手作りする予定です。
写真か、絵を描くか、手芸か・・・等、雑貨屋さんを巡りや、
ウェディング雑誌で研究しています。
プチギフトを選びでケーキ屋さん巡りも楽しいかも?

それより、ストレスをためないように過ごす事が大事だと思います。
お肌のお手入れが一番重点的ですね。
紫外線とか胸から上のお手入れも怠らずに!
お顔と同様、首やデコルテも同じお手入れを入れあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、まわりの人と接する時間も大事ですね!
ウェディング雑誌も流し読み(笑)だったので、細かく研究したいと思います。
エステにも行きたいのですが・・・お金を貯めているところです!
普段の生活から気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/07/24 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!