引越しでおトクなインターネット回線は?>>

キーボードにある「Sys Rq」、「Scr Lock」、「Ins」、「Pause」、「Break」の意味がわかりません。
これらのキーはどのようなときに使うのでしょうか?

使用しているOSはWindowsXP、NECのノートパソコンLaVieを使用しています。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「Ins」


 挿入キーです。処理はアプリケーションにまかされています。Wordなどでは挿入モード/上書きモードの切り替えに利用していたと思います。

「Break」
 中断キーです。MS-DOSモードではCTRL+Cコードを発生するようですが、Windowsではあまり使われていないと思います。

「Pause」
 一時停止キーです。MS-DOSモードでは次にキーが押されるまで処理を一時停止します。

「Sys Rq」、「Scr Lock」
 ほとんど使用されていないと思います。元々IBMのホストコンピュータの端末として使用する時に利用するキーだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解説して頂き、ありがとうございます。
Insキーをワープロソフトで使ってみました。挿入/上書きの切り替えができました。
Ins以外は使うことはなさそうですね。

お礼日時:2002/07/21 19:43

DOSではこれらのキーを使う事が良くありましたが、Windowsになったら


マウスを使う操作が一般的になり使われることがなくなったものもあります。

キーの意味は、Sys Rq(Alt+で使う)だけ判りません。

Scr Lock(=Scroll Lock)画面を固定して異動させない。
Ins(=Insert)挿入のことです。Wordで挿入と上書きを切り替える時に
     などに使います。
Pause DOSで処理を中断させる。(Winでは使わないと思いますが)
Break Alt+Breakで使う。DOSで処理を強制終了させる。
   Winの場合は、Alt+Ctrl+Break になります。

ここに書いたのはOSレベルですので、個々ソフトでショートカットキーに
割り当てられ固有の機能があるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マウスを使うようになって、使われなくなったキーもあるのですね。
InsはInsertのことですか。ScrがScrollのことだということも
気が付きませんでした。
教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/21 19:49

書き忘れましたがInsキーなどはアプリケーションによっては利用できる物があります。



もともとWindowsなどで利用されているキーボードはUNIXの端末機などで利用されていたキーボードの配列をそのまま使用していますのでその時代に機能していたキーがそのまま残ってしまっているんです。
大体のキーはテキスト画面を操作するときに使われていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windowsで利用されているキーボードにUNIXが関わっていたとは知りませんでした。
二度も回答して頂き、本当に有難うございました。

お礼日時:2002/07/21 19:45

Windowsではほとんど使いません。


LinuxなどだとSYSRQを使うことでいろいろなキーコンビネーションが行えますが。

http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/kernel-docs-2.2 …

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/gaz/8/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Linuxは、1回使ったことがあるぐらいで、どんなものなのかよくわかりませんが、
普段使っているWindowsでは使い道がないようですね。
URLも参考になりました。
教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/21 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPRTSC/SYSRQキー

ノートPCなのですが、スクリーンショットを撮ろうと思い調べたところ、PRTSC/SYSRQキーで撮れるらしいのですがPRTSC/SYSRQキーを押してもペイントに張り付けられないのです。
他にも調べてCTRLやALT,SHIFTなどと一緒に押してみたのですがだめでした、どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

ノートパソコンの場合、キーの数が限られるので、「Fn」を押しながらで利用できるキーがあります。特に「Print Screen(PrtSc)」キーは、こうなっている場合が多いです。

キーの文字を確認してください。もともとのキーと一緒に別の色でPrtScとなっていませんか?あとその文字色と同じ色の「Fn」キーはありませんか?
もしそうであれば、「Fn」+「PrtSc」で、初めてPrintScreenが機能します。確かめてみてください。

加えて、PrtScを押しただけでは、ただクリップボードにコピーされるだけです。その後にペイントなどの編集ソフトに「貼り付け」をしないと出てきません。

さらに補足ですが「PrtSc」のみで全画面のキャプチャ、「Alt+PrtSc」でアクティブになっているウィンドウのみのキャプチャが出来ます。

QPrt ScキーとSysRqキーの違い

Windows初心者です。どうぞよろしくお願いいたします。

目的はペイント上で画面の貼り付けをしたいのですが、
Fn+Alt+プリントスクリーンキー(Prt Sc)を押しても、
「貼り付け」表示がグレーのままで実行出来ません。

そこでお尋ねしたいのは

1.プリントスクリーンは本当に撮れているか確かめる方法。
(Prt Scキーが有効なのかどうか)
画面が取り込めてるか否かはクリップボードに残ると聞きましたので、
クリップボードを探しましたがどこにあるか分からず、表示出来ませんでした。

2.SysRqキーの役割
そこで、よく分からないままFn+SysRqキーを押したところ、
ペイント上でアクティブ画面の貼り付けが出来ました。
これはプリントスクリーンのキーとは違うのですよね?
結果的には良かったのですが、このキーで作業していて支障はないのでしょうか?

Aベストアンサー

>「Fnキー」+「SysRqキー」だと取り込めるのです。
それで大丈夫です。[SysRq]アクティブなダイアログだけを取り込むことができます。画面全体を取り込むには、[PriSc]というキーを使うのですが、どこにあるでしょうか?もしかしたら、[Alt」キーでなく[Ctrl]キーを同時に押すタイプもあるかもしれません。(ノート@パソコンの場合特に。)

Qキーボードの各キーの役割(112キーボードのPowerキーやSleep等)

キーボードの各キーの役割を教えてください。
とくに112キーボードのPowerキーやSleepキーについて詳しく知りたいです。
一応押してみたのですが何も起こりませんでした。
シャットダウンやサスペンドモードのショートカットだと思ったのです。
他にもScroll LockキーやPauseキー,漢字番号キー,無変換キー,前候補キー等の使い方やどういう場合に使うべきものなのかが分かりません。

Aベストアンサー

>>シャットダウンやサスペンドモードのショートカットだと思ったのです。
その通りです。機能しないの理由は、マシンかOSがサポートしていない
事が考えれれます。インストールCDが有ると思うのですがインストール
していますか?

Scroll LockキーやPauseキー,漢字番号キー,前候補キー
DOSの時代にはそれぞれの機能が有効でした。Winになってから使われる
ことは殆どありません。DOS/Vマシンの規格をIBMが決めた時は
使われて居たけれど今は使われなくなったと言うところです。
過去に似た質問がありますので参考URLで見て下さい。

>>無変換キー,
漢字変換にした状態で押して見て下さい。入力前はモードがカナ入力に
なります。入力中は入力されたまま確定されたりと・・・・使っている
IMEにより異なりますし、キーの割り当てを変えて仕舞えば変えた
動きになります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=319212

Q加重平均と平均の違い

加重平均と平均の違いってなんですか?
値が同じになることが多いような気がするんですけど・・・
わかりやす~い例で教えてください。

Aベストアンサー

例えば,テストをやって,A組の平均点80点,B組70点,C組60点だったとします.
全体の平均は70点!・・・これが単純な平均ですね.
クラスごとの人数が全く同じなら問題ないし,
わずかに違う程度なら誤差も少ないです.

ところが,A組100人,B組50人,C組10人だったら?
これで「平均70点」と言われたら,A組の生徒は文句を言いますよね.
そこで,クラスごとに重みをつけ,
(80×100+70×50+60×10)÷(100+50+10)=75.6
とやって求めるのが「加重平均」です.

Q矢印キーのロック解除方法

矢印キーがロックされてしまい、エクセルで矢印キーでのセルの移動ができません。解除方法を教えてください。

Aベストアンサー

キーボードのスクロールロックキーを押してください。
ノートPCだとFnキーを押しながらNumLkキーを押すなどなっている場合があります。

Qprintscreenを押すと印刷されてしまう

OSはwindows7を使用しています。

以前はキャプチャしてペイントに貼り付け、加工をしてから印刷していましたが、
OSがwindows7になって、printscreenを押すと加工前に印刷がかかってしまうように
なってしまいました。
以前のように、printscreenを押した時点では印刷されないよう設定がしたいです。

どなたかわかる方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「画面ハードコピー」⇒「出力先」を『出力しない』に変更。

「プリントスクリーンで印刷されないようにする方法」
http://tsunoda.biz/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%A7%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9/

Q会社名の後につくInc.とは?

こんにちは。
会社名の後につく、Inc.とは、どういう意味でしょう?会社の法的な位置付けをあらわしていると思うのですが、実際の所どうなんでしょう?1.日本語でどういう意味か、2.英語の原型はどういうかたちか。教えて下さい。


ちなみに、co.,ltd.はcompany limited か、または、cooperation limitedで、株式会社(有限責任)の意味ですよね??


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

inc.は
incorporated の略で
「一体化した,法人組織の」の意味だそうです。
「有限責任の」の意味もあります。

映画「モンスターズ・インク」のインクもこれですね。

QExcel 自動的に半角英数になります!

あるセルに移動すると、自動的に半角英数になる設定がされているようです。
直接入力で連続して入力していきたいのに、セル毎にEnterキーで確定しないと
次のセルに移動できません!面倒です!!
直し方を教えて下さい。

Aベストアンサー

上のメニューから

データ>入力規則>日本語入力

でIMEの状態を決めることが出来ます。何も制限したくなければ「コントロールなし」を選択してください。

元々は「コントロールなし」です。

Qキーボード「Insert」ボタンの存在意義(便利な使い方)とは?

パソコンで文章を書いていてふと疑問に思うのですが、「Insert」ボタンはなんのためにあるのでしょうか?
「Insert」(上書き)を使って文章を編集するとやりにくいのなんのって、使わないほうがスイスイ文章を編集できてしまいます。

もしかしたならば、私の知らない「Insert」ボタン活用法でもあるのでしょうか?
それとも、昔のパソコンには欠かせないボタンだったものが、今現在まで引き継がれているのでしょうか?

どなたかご存知の方がいれば、どんなことでも構いませんので教えてください。
他に、「SysRq」「Break」ボタンの存在意義もご存知の方がいましたらどうぞ教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔の端末はこんな感じで、

郵便番号逆引き
http://www.sanwa-ad.co.jp/zip7/ookuchi.html

固定文字数しか入力できないフィールド形式が主流でした。

1234567

を入力した状態で、キーボードだけで

9876543

と訂正しようとすると、上書きモードでない場合は結構面倒な作業になります。
というか、上書きモードが標準でしたね。

--
後は、アスキーアートの編集時など。

□▲□▲□
≡@□@≡
□□∞□□

□▲□▲□
≡○□○≡
□□〒□□

Qスクリーンショットが出来ない??(;_;)

普通スクリーンショットは[Prt Scr]を押して、
ペイント起動させて[編集]から[貼り付け]押したら、
プリントしたブラウザが出てくるんですよね??
調べたらそう書いてあったんですが、
私のPCでは出来ませんでした。
[Alt]+[Prt Scr]もやりましたが、
ペイント起動させて、編集押しても[貼り付け]の文字が出ません。
どうなってるんでしょうか?
ちなみに私のPCは【Windows XP】です!

Aベストアンサー

[Alt]+[Prt Scr]じゃなくて、[Shift]+[Prt Scr]でできると思いますけど?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報