塾の経営をしています。小学校4年生の男の子です、算数の時計の計算がまったくできません。足し算とか単純な計算はできますが、時計の70分が何時間何分か何度も簡単に噛み砕いて説明しても理解しないので困っています。どうこの子に教えたら効果があるでしょか?ちなみに私は小学校の先生の経験がありますが、このような子は初めて困っています。誰かよい知恵をさずけてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

No.2です。

補足します。

その生徒さんの場合、精神的なものもあるかもしれません。
例えば、「僕は頭が悪いから、いくらやってもどうせだめなんだ。」というような拒否反応等です。
本人自身に、「わかるようになりたい。」という気持ちがあるかどうかです。
あるのなら、つまずき箇所からさかのぼって、ゆっくりやってあげればいいと思います。

・9分+2分=11分 は、理解できるか。
・27分+28分 のような計算はできるか。
・61分が何時間何分か、理解できるか。

LDの可能性も否定しませんが、まだしてあげられることがあるような気がします。
入塾したばかりの生徒でしょうか。
それなら、保護者とゆっくり面談して、これまでの状況を確認することが必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も精神的なものからきている可能性が一番高いと思っています。「どうせぼくにはできない」と・・・拒否反応を示していると思います。自分に対してあきらめていて、わかるようになりたいという気持ちより、どうせ分からないのにこんなことをしても無駄と思っているのかもしれません。このような子の指導は気持ちから変えていくのが大切だと分かっているのですが、具体的にどうしていけばいいのでしょう。半年前に入塾しました。入塾したばかりの頃、保護者の方に連絡事項があってお家に電話したのですが、おばあさんが出られて(お母さんのお母さん)塾に来ている子のことを「まったく馬鹿でしょう。本当に何もできなくて。娘も話しておりますか?離婚してるんですよ。私たちが口に出すと怒るからなにも言わないんですけど・・・」と面識のない私におっしゃるので、すごくびっくりしたのと家庭環境が落ち着いてないのかなと感じました。それに、塾に来ている他の子から聞いたのですが、学校でいじめられているらしです。そこのところも影響しているのかもしれません。50分の授業の中で他の生徒もいます。そこまで関わっていけないのが現状です。保護者の方とは、毎回メールで学習日の次の日には、教室での様子やプリントで気をつけてみて欲しいところは伝えています。お母さんは、熱心でプリントを一緒にしてくれています。でも、拒否反応が強くて入っていかないのだと思います。でも、LDについて書いている本を読んで、なかなか周りの人に気づかれないで苦しんでいることや周りのサポートが大切だということも知りました。その判断は難しいですよね。その可能性もあると思いながら、いろいろな方法を試していくことが大事なのかも知れません。私のような個人で、少人数でしている塾では、大きい塾ではついていけない(面倒を見切れない)子がきます。一人ひとりが何らかの形で躓いています。できる限り力になりたいとは思いますが、家庭環境にまでは入っていけません。勉強で一番大事なことは、環境が整っていることだと思っています。親や指導者がしなくてはいけないことは、学習環境を整えることだと思っています。すみません。長々となってしまいましたが、私も精神的なことからきていると思って悩んでいたので、書いてしましました。ありがとうございます。また、何か気づいたことなどありましたら、教えてくださいね。

お礼日時:2007/07/27 23:43

こんにちは、御苦労さまです




私が読ませていただいて一番感じたことは
このお子さんはわからないというより
時計=難しい=嫌いとなっていて拒否反応を示しているのではないかと思いました。

ここは思い切って時計から離れてみてはいかがでしょうか

60歩歩いたら飴だま一個あげるよ(実際歩いてみる)
さらに数えて70歩!次の飴玉まで50歩←よしがんばろう!
110歩!後10歩で飴玉2個になるね!

そういうことをお母様に自宅で続けてもらったらいかがでしょうか?
体を使うことや時計を離れることで
少し受け入れられる気持ちになるような気がするのですが・・・

専門家でもなんでもないのですが
私は子供が小さい時は遊びながらしくみを教えました。

このお子さんの場合はお母様の協力も必要かもしれませんね。
このお子さんにとってこんなにも熱心に考えてくださる先生がいることはとても幸せだと思います。
がんばってくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。60歩で飴玉をもらうという案、この子はきっと喜ぶと思います。私の中にない発想で、びっくりしました。教室では、なかなか時間が取れないかもしれないので、お母さんにお伝えして、してもらいます。今回、皆さんにたくさんの意見をいただいて、参考になりました。本当に感謝しています。また、声援までいただいて!一人で悩んでいたので、ここに掲載してよかったと思います。また、自分の気持ちも整理されました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 22:47

こんにちは



皆さんの回答を読んで、色々な教え方が有るのに感心します
子供の時に、これくらい解かり易く、教えてくれたら
もう少し勉強が出来たかも知れないです

>足し算とか単純な計算はできますが、・・
>時計の70分が何時間何分か何度も簡単に・・・
この男の子は三年生に習う、四則演算は理解していますか?
掛け算の九九は暗記と計算はどうですか?
桁上りの計算はどうですか?
例えば 11×10= ?

割り算はどうですか? 余りが出る場合とか理解してますか?
例えば 100÷10= ? 33÷3= ?
よく聞くのは割り算につまづくと算数嫌いになりやすい
その後の分数がさらに解からなくなります

今回の場合、単位表示が違う時計の計算ですが
>2時間は60分と60分だからと説明しても、分からないみたいで
頭の中で、単位切り替えがうまく理解出来ていないようですね
実際の時計を使って説明してますか?
言葉だけの説明でしょうか?
秒針の付いている、アナログ時計を見ながら説明をしては
どうでしょうか?
12時から始まって、秒針がコチコチと時を刻んで
一回り60秒が1分、その時、長針が一刻み進みますよね
長針が60分で一回りして1時間、となり短針が1を示す事が
時計が目に見えるはずですから、続けて長針が二回、回れば
短針が2を示すので、この時に分としては60+60として
理解ができるかどうか?
秒針が120回ぐるぐる回った事が理解できるかどうか?

>時計の70分が何時間何分か・・・
この場合はまだ、引き算でも答えがでますが
割り算が理解出来ているか?、どうかのような気もします
時計の計算なので、70を60で割れるかどうか?
それを1時間として理解できているのか?
、余りの10をどう表示するか? 分として単位理解できるか?
150分の場合はどうでしょうか?

それでも、単位がうまく理解できなければ、お金を使って見ては
1円が10枚で10円1枚
10円が10枚で、100円1枚に変わる
時間も同じように、
秒針がコチコチ一回り(60秒)で長針が少しだけ進んで1分
長針が一回り(60分)で短針が1時間たった事を示しているだよ

楽しく勉強させてあげてください
頭ごなしに、説明されても拒絶反応が起きます

小学校の頃、出来の悪い子だったので、散々怒られていました
出来の悪いアドバイスです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのアドバイス、ありがとうございます。うちの塾では、入塾の時に簡単なテストをしてどこでつまずいているか判断し、その子がスムーズに解けるところから学習を進めています。ですので、4年生ですが、掛け算も割り算もまだしていません。今は繰り上がりの2桁の足し算と時計をしています。その前に長さを学習したのですが、それは何とか解けました。やはりアナログの時計で視覚で理解させていきます。楽しく学習させていけるように努力したいとは思っていますが、1対1でないため1人にかかりきりになると、他の子の学習が保証されないのも気になっています。そこのところは、保護者の方に伝えて、また、今回の回答にたくさんの教え方の方法がありましたので、一つ一つ教室と家で試していくことによって、理解していくことを期待します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 22:35

ANo.3です


こちらのサイトに何かヒントがあれば良いのですが・・・・・
http://www.tos-land.net/?action_paging=mathematics
あと、100玉そろばんについてのHPです。
http://www.coara.or.jp/~nonaka/tossland/100dama/ …

わたしなら、
 70=60+10=1時間10分を

  □=60+10=1時間10分
 70=60+ □=1時間10分
 70=60+10=□時間10分
 70=60+10=1時間 □分
 70= □+10=1時間10分
と、何通りかのパターンを繰り返し解かせ、
本人の中でつながるのを待つと思います。
うちの子は、言語の理解が不得意なので、
視覚からの情報が有効な子です。
足し算と引き算は、この方法で理解させました。(1年生の時)
素人なので、間違った教え方かもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。100玉そろばんは教室にあるのに、どうやって使ったらいいのか分からなかったので、すごく参考になりました。いろいろな使い方があるのですね。今度から、この子に限らず、他の子にも使います。楽しそうですよね。学習日が楽しみになりました。

お礼日時:2007/07/27 23:48

はじめまして。


秒は理解していますか?
私の息子も、時計は苦労しました。
まずは、一分は60秒からはじめました。
初め、一秒の意味がわからず、巨大な時計の絵を描き
簡単な長身と単身も付けまずは、5秒からメモリを数えさせました。
そうやって何度も繰り返していくうちに理解が進みわかるようになりました。分だけでは難しいかもしれませんね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。秒を理解するところまでは思いつきませんでした。学校でも何時から入って何時何分ですかになりますから・・・秒から入ってみるのもいいかもしれませんね。秒をする時は単位変換が中心で、時計の針で何時何分何秒ってしなかったような・・・とにかくゆっくりしていきます。元同僚の先生が、今こんなに熱心にしなくても、大人になって時計の読めない人はいないから、ほどほどにしておけばいいのよといっていたのを思い出します。

お礼日時:2007/07/27 08:33

はじめまして、こんばんは。


今はもう「さんすうセット」って無いんでしょうか?
私はその中に入っていた時計のおもちゃ(?)みたいなのを使って
計算をしながら慣れていきました。
なので、アナログの時計を使って説明してみてはいかがでしょうか。
あまりお役に立てなくてもうしわけないですが、参考程度に読んでいただければと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここの小学校では、算数セットに時計は入っていません。また、学校では時計をそんなに分かるまで指導しないで、さっと終わるみたいですね。うちの塾に来ている子は、プリントにかかった時間を毎回記入しているので、時計を見ることには慣れていますが、それでも、この子は、1時間を越えるとわからなくなるみたいです。教室のみんなも見かねて、自分なりの考え方をその子に教えているのですが、なかなか理解できないみたいです。その子は答えだけを知りたいという感じです。お母さんも熱心で、子どものためにと、宿題プリントをする時は、一緒に時計の勉強をしてくれていますが、できないみたいです。でも、何度もアナログの時計で考えるように指導します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 12:35

40分、50分、60分(1時間)、70分、80分、90分、100分、110分、120分(2時間)、130分・・・・・180分(3時間)・・・・


の中で、60分=1時間、120分=2時間、180分=3時間は理解できているのでしょうか?
上記が理解できているのであれば、針式の時計で説明するよりも、数直線で説明する方が理解しやすいかもしれません。

0-----30-----60-----90----120----150----180----210----240----
-------------(0-----30------0-----30------0-----30------0----)
--------------+-------------+-------------+-------------+----

0-------------1-------------2-------------3-------------4----

このような数直線で説明してはいかがでしょうか?
どうしても時計の針だと1時間で元に戻るイメージがあって、理解しがたいのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。1時間は60分だけ分かっているようで、2時間は120分、3時間は180分が全然理解できないみたいです。2時間は60分と60分だからと説明しても、分からないみたいで、60+60と書いたら、その計算ができるだけみたいです。時間の感覚には結びつかないので、同じ問題を出しても次には解けません・・・数字を理解していない子どもにとって、数直線はもっと理解しにくいような気もします・・・私はすごく分かりやすいのですが・・・少しLDの傾向があるのかもしれません。もう少し勉強してみますね。

お礼日時:2007/07/24 22:05

数の概念が理解できていないのでは?


計算も、単位の意味は理解しているでしょうか?
百玉そろばんが良いと聞いたことがあります。

数を理解させるのが難しい場合には、
暗記をさせてみると良いかもしれません。
それでは、理解したことにならないと思うかもしれませんが、
全体の位置が理解できると、
細部に関しても理解できる場合もあります。
形式的な教え方では、頭に入っていかない子もいます。
もしかすると、LDがあるのかもしれませんね。
(的外れな回答でしたら申し訳ありません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、LDかもしれないです。簡単なLDの本は読んだことはありますが、どう指導していけばいいのかまでは、勉強不足なので、これから勉強していきたいと思います。本当に参考になりました。何かLDについて知っていることがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/24 21:49

先生「1時間は、何分かな。


生徒「60分だよ。」
先生「そうだね。じゃあ、70分は、何時間何分だろう。」
生徒「えーと、むずかしいな。」
先生「70分は、60分より何分多いかな。」
生徒「70-60=10だから、10分でしょ。」
先生「その通り。で、60分は1時間だったよね。とすると・・・」
生徒「わかった!1時間より10分多いんだから、1時間10分だ。」
先生「よくできたね、じゃあ、次の問題を考えてみようか。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もそのように指導しました。でも、「ぼくは、1時間は60分しか分かりません。それ以上になると考えることができないんです。」と目に涙をためて考えることを拒否しているように私は感じました。でも、他の回答の中にLDかもという言葉がありましたので、指導自体を変える必要があるのかなと思いました。もう少し勉強してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 21:57

こんばんは。



私も小学校のとき70分は苦手でした。
なぜなら時計は1~12迄しかないからです。
時計を例にするのではなく、何か別の方法はないのでしょうか。
要は60進数ですよね…たぶん、その子は繰上りが全般的に苦手ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。計算の方は、まだ二桁の足し算をしている段階です。それでも間違うので、繰り上がりは苦手といえると思います。どのように指導していけばいいのか・・・LDの傾向があるのかもしれません・・・何かLDで知っていることがありましたら、教えてください。

お礼日時:2007/07/24 22:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q某名門小学校の小6の子に落としたお金を取られました 最近の名門小学校の生徒も質が落ちてるんですかね?

某名門小学校の小6の子に落としたお金を取られました
最近の名門小学校の生徒も質が落ちてるんですかね?
学校に報告すべきでしょうか?

Aベストアンサー

経緯が不明ですが、お金を取られたことを客観的に証明できて、学校もしくは個人の特定ができるなら、家や学校に申し出るのもいいと思います。

Q宝塚市立宝塚小学校、神戸市立宮本小学校、神戸市立西郷小学校について!

夫の転勤で関西に住むことになりました。上記のいずれかの小学校の校区に4月から子供が入学予定です。全く知らない土地なのでどのような小学校かご存知の方がいれば教えてください!!(例えば転勤族のかたや地元の方が多いなど)

Aベストアンサー

宝塚小学校校区住人です。
10数年前には息子もここを卒業しております。
ハッキリ言って昔から評判は良い学校です。
同校区の中学、高校とも人気校という事も大きいと思います。
ただ、近年はその評判の高さから、他地域からの転入生が急増などという事もあり、ずい分学校自体も様変わりしてきている様子です。
私は自宅である教室を開いているのですが、関東からのある転入生がクラスでひどいイジメに遭っている話を本人とその親から聞きびっくりしました。
イジメそのものもですが、それ以上に教師や学校側の態度や姿勢の冴えなさに驚きました。
息子と共に過ごした10数年前の宝小は良い思いでばかりなのに・・・これも歴史の流れというものなのでしょうか、非常に残念です。
もちろん悪い面ばかりでもないでしょうし、相変わらず人気は高い学校ではあります。
ご参考のほんの足しにでもなれば・・・と思い書き込みさせていただきました。

Q私立の小学校(中学校)にお子さんを通わせている、通わせたい親御さんに質問です

単刀直入ですが、どうして公立ではなく私立の小学校や
中学校にお子さんを通わせている、もしくは通わせたいのか教えてください。私立の学校というとどうしても学費が高いというイメージが私にはあるんですが・・・。
私立の小、中に通わせるにあたっての、メリット、デメリットもあれば教えてください。

Aベストアンサー

ウチの子は神奈川県内にある某大学附属の
小学校に通っています(現在小6)
メリットは(1)一学年の人数がわりと少なめ(6年生は75人で3クラス)
     (2)部活は小4から中3まで合同なので仲が良いし、
      中学生になってからスグに馴染める
     (3)先生がきちんとした学歴なので信頼できる。
     
デメリットは(1)お金がかかる(定期・校外学習・修学旅行etc)
      (2)小1の入学したてのころは電車の乗り方が
       よくわからないので1ヶ月程朝から電車で
       一緒に学校に行ってあげなければならない
       (帰りは友達とですが、朝はどこのおウチも連れてきています)
      (3)入学したばかりの頃は定期入れを首から下げているのに
       無くしたことが2回(少ない方だそうです)
      (4)小学校から入学させるなら、言葉遣い、計算、読み書きの勉強の
       為に幼児教室や塾に行かなくては
       いけない(家で勉強するだけでは追いつきませんよ)

ウチの子は神奈川県内にある某大学附属の
小学校に通っています(現在小6)
メリットは(1)一学年の人数がわりと少なめ(6年生は75人で3クラス)
     (2)部活は小4から中3まで合同なので仲が良いし、
      中学生になってからスグに馴染める
     (3)先生がきちんとした学歴なので信頼できる。
     
デメリットは(1)お金がかかる(定期・校外学習・修学旅行etc)
      (2)小1の入学したてのころは電車の乗り方が
       よくわからないので1ヶ月程朝から...続きを読む

Q算数の問題です。小学校の娘に分かりやすく教えるためには…

すみません、再度投稿です。
長さ120mの電車が、長さ150mの列車に追い付いてから追い越すまでに18秒かかりました。
もし、列車の早さが3分の1早かったら電車が列車を追いこすのに30秒かかるはずです。
電車の早さは毎秒何mですか?

というもんだいです。
途中までは解いてみました。

120+150=270
270÷18=15

ここからどうすればよいでしょうか?
詳しく教えていただけますとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここで求まっている15というのは、
電車の秒速 - 列車の秒速 = 15
ということで二つの列車の速度の差になります

同じように
270 ÷ 30 = 9
とすると、
電車の秒速 - 列車の秒速(加速バージョン) = 9
となります
つまり、列車は加速により
15-9=6m/s
速くなったことになります
(ここが理解できるかが不安です)

この速くなった分は元の1/3なので、元は
6x3=18m/s
です

じゃあ、電車は列車より15m/s速かったので
15+18=33m/s
となります

Q小学校受験 ★滋賀大学教育学部附属小学校★

現在5歳(平成11年10月生まれ)。
保育園児。

小学校入学まであと1年半となりました。
「お受験」とは無縁の日々を送り、園ではそれはもう元気に「放電」しきって帰宅後早々就寝。
ある意味「規則正しい」生活を送っております(笑)


皆様の中で「滋賀大学教育学部附属小学校」に見事合格された方っていらっしゃいますか?
ネット検索したものの、今や日本全国の有名小学校専用の問題集(過去問)が出版されているようですが・・・。
ちなみに「滋賀大学教育学部附属小学校」専用の過去問題集とは実在するのでしょうか?


お受験に見事「合格」された方、反面「不合格」されてしまった方等々、是非とも皆様の経験談・アドバイスをお聞かせ頂きたく思います。


ちなみに。
娘の唯一の取り柄は「明朗活発」ぐらいなもので、ましてや親である私は「問題児」を絵に描いたようなモノなのですが・・・。

合格された方、その際使われたお勧めの参考書・問題集など、教えて下さい。

やはり「幼児教室」等には通うべきなのでしょうか?
とはいえ、経済的にも、その上、私自身フルタイム勤務している為、はなからそのような教室に通わせる気はありません。
つまりは、それらの問題集を解くだけではやはり「合格」は夢のまた「夢」なのでしょうか?

厳しい現実、アドバイスも含め、多くの情報提供お待ちしております。宜しくお願い致します。

現在5歳(平成11年10月生まれ)。
保育園児。

小学校入学まであと1年半となりました。
「お受験」とは無縁の日々を送り、園ではそれはもう元気に「放電」しきって帰宅後早々就寝。
ある意味「規則正しい」生活を送っております(笑)


皆様の中で「滋賀大学教育学部附属小学校」に見事合格された方っていらっしゃいますか?
ネット検索したものの、今や日本全国の有名小学校専用の問題集(過去問)が出版されているようですが・・・。
ちなみに「滋賀大学教育学部附属小学校」専用の過去問題集...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
滋賀ではありませんが、関西在住、共働き世帯です。

まずは滋賀大学教育学部付属小学校の受験情報URLから。
「お受験専門スーパーサイト」
http://www.o-juken.net/
こちらからたどってください。
受験情報そのものに関してはここ以外に
「inter-edu掲示板」
http://www.inter-edu.com/forum/
をはじめ、受験専門サイトでアドバイスを頂戴すると
いう方法もあります。
受験そのものは他サイトの方が地域に密着した回答が
得られると思いますのでURL紹介のみに留め、今回は
合格後のお話に絞ってアドバイスさせてくださいませ。

投稿を拝見する限り、小学校入学後も仕事は継続
されるのですよね?
入学後の放課後対策は考えておられますか?
ご両親と同居、或いはシッターさんをつけられると
いうなら問題ないかと思いますが、地域の学童保育を
検討されているのなら、国立付属小児童でも受け入れを
してもらえるのかどうかを調べてくださいね。

あと、こちらの滋賀大学教育学部付属小学校は中学校までで、
高校以降は外部に、つまり、高校受験を控えるという事に
なります。
国立付属小学校は優秀なお子さんや教育熱心なご家庭も
多いので、公立高校トップ校へ入学するための内申点が
取りにくいという事も考えられます。
そのため、早くから通塾の必要が出てくるケースも
ありますので、そのあたりの情報も受験前にきちんと
収集された方が良いかと思います。

>やはり「幼児教室」等には通うべきなのでしょうか?
>とはいえ、経済的にも、その上、私自身フルタイム
>勤務している為、はなからそのような教室に
>通わせる気はありません。

上記引用記事にもありますように、受験対策のお答え
は既にご自身で出されていますよね。
もちろん、共働き世帯で国立付属小学校はNGでは
ありませんが、受験対策情報の収集と同時に
「なぜ受験するのか?」という事と、放課後対策を
はじめとする、共働き世帯としては避けて通れない
「入学後の9年間」をもう一度、よく検討された方が
良いかと思います。
大津市内或いは近隣に在住でしたら、地元公立小→
京都方面への中学受験という手もありますよね。
小学校受験だけにこだわらず、幅広い選択枠を準備し、
お子さんにとって一番最良で、気持ちよく過ごせる
環境を選択できますよう祈っています。
頑張ってくださいね。^^

こんにちは。
滋賀ではありませんが、関西在住、共働き世帯です。

まずは滋賀大学教育学部付属小学校の受験情報URLから。
「お受験専門スーパーサイト」
http://www.o-juken.net/
こちらからたどってください。
受験情報そのものに関してはここ以外に
「inter-edu掲示板」
http://www.inter-edu.com/forum/
をはじめ、受験専門サイトでアドバイスを頂戴すると
いう方法もあります。
受験そのものは他サイトの方が地域に密着した回答が
得られると思いますのでURL紹介のみに留め、今回は
合格後のお...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報