塾の経営をしています。小学校4年生の男の子です、算数の時計の計算がまったくできません。足し算とか単純な計算はできますが、時計の70分が何時間何分か何度も簡単に噛み砕いて説明しても理解しないので困っています。どうこの子に教えたら効果があるでしょか?ちなみに私は小学校の先生の経験がありますが、このような子は初めて困っています。誰かよい知恵をさずけてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

No.2です。

補足します。

その生徒さんの場合、精神的なものもあるかもしれません。
例えば、「僕は頭が悪いから、いくらやってもどうせだめなんだ。」というような拒否反応等です。
本人自身に、「わかるようになりたい。」という気持ちがあるかどうかです。
あるのなら、つまずき箇所からさかのぼって、ゆっくりやってあげればいいと思います。

・9分+2分=11分 は、理解できるか。
・27分+28分 のような計算はできるか。
・61分が何時間何分か、理解できるか。

LDの可能性も否定しませんが、まだしてあげられることがあるような気がします。
入塾したばかりの生徒でしょうか。
それなら、保護者とゆっくり面談して、これまでの状況を確認することが必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も精神的なものからきている可能性が一番高いと思っています。「どうせぼくにはできない」と・・・拒否反応を示していると思います。自分に対してあきらめていて、わかるようになりたいという気持ちより、どうせ分からないのにこんなことをしても無駄と思っているのかもしれません。このような子の指導は気持ちから変えていくのが大切だと分かっているのですが、具体的にどうしていけばいいのでしょう。半年前に入塾しました。入塾したばかりの頃、保護者の方に連絡事項があってお家に電話したのですが、おばあさんが出られて(お母さんのお母さん)塾に来ている子のことを「まったく馬鹿でしょう。本当に何もできなくて。娘も話しておりますか?離婚してるんですよ。私たちが口に出すと怒るからなにも言わないんですけど・・・」と面識のない私におっしゃるので、すごくびっくりしたのと家庭環境が落ち着いてないのかなと感じました。それに、塾に来ている他の子から聞いたのですが、学校でいじめられているらしです。そこのところも影響しているのかもしれません。50分の授業の中で他の生徒もいます。そこまで関わっていけないのが現状です。保護者の方とは、毎回メールで学習日の次の日には、教室での様子やプリントで気をつけてみて欲しいところは伝えています。お母さんは、熱心でプリントを一緒にしてくれています。でも、拒否反応が強くて入っていかないのだと思います。でも、LDについて書いている本を読んで、なかなか周りの人に気づかれないで苦しんでいることや周りのサポートが大切だということも知りました。その判断は難しいですよね。その可能性もあると思いながら、いろいろな方法を試していくことが大事なのかも知れません。私のような個人で、少人数でしている塾では、大きい塾ではついていけない(面倒を見切れない)子がきます。一人ひとりが何らかの形で躓いています。できる限り力になりたいとは思いますが、家庭環境にまでは入っていけません。勉強で一番大事なことは、環境が整っていることだと思っています。親や指導者がしなくてはいけないことは、学習環境を整えることだと思っています。すみません。長々となってしまいましたが、私も精神的なことからきていると思って悩んでいたので、書いてしましました。ありがとうございます。また、何か気づいたことなどありましたら、教えてくださいね。

お礼日時:2007/07/27 23:43

こんにちは、御苦労さまです




私が読ませていただいて一番感じたことは
このお子さんはわからないというより
時計=難しい=嫌いとなっていて拒否反応を示しているのではないかと思いました。

ここは思い切って時計から離れてみてはいかがでしょうか

60歩歩いたら飴だま一個あげるよ(実際歩いてみる)
さらに数えて70歩!次の飴玉まで50歩←よしがんばろう!
110歩!後10歩で飴玉2個になるね!

そういうことをお母様に自宅で続けてもらったらいかがでしょうか?
体を使うことや時計を離れることで
少し受け入れられる気持ちになるような気がするのですが・・・

専門家でもなんでもないのですが
私は子供が小さい時は遊びながらしくみを教えました。

このお子さんの場合はお母様の協力も必要かもしれませんね。
このお子さんにとってこんなにも熱心に考えてくださる先生がいることはとても幸せだと思います。
がんばってくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。60歩で飴玉をもらうという案、この子はきっと喜ぶと思います。私の中にない発想で、びっくりしました。教室では、なかなか時間が取れないかもしれないので、お母さんにお伝えして、してもらいます。今回、皆さんにたくさんの意見をいただいて、参考になりました。本当に感謝しています。また、声援までいただいて!一人で悩んでいたので、ここに掲載してよかったと思います。また、自分の気持ちも整理されました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 22:47

こんにちは



皆さんの回答を読んで、色々な教え方が有るのに感心します
子供の時に、これくらい解かり易く、教えてくれたら
もう少し勉強が出来たかも知れないです

>足し算とか単純な計算はできますが、・・
>時計の70分が何時間何分か何度も簡単に・・・
この男の子は三年生に習う、四則演算は理解していますか?
掛け算の九九は暗記と計算はどうですか?
桁上りの計算はどうですか?
例えば 11×10= ?

割り算はどうですか? 余りが出る場合とか理解してますか?
例えば 100÷10= ? 33÷3= ?
よく聞くのは割り算につまづくと算数嫌いになりやすい
その後の分数がさらに解からなくなります

今回の場合、単位表示が違う時計の計算ですが
>2時間は60分と60分だからと説明しても、分からないみたいで
頭の中で、単位切り替えがうまく理解出来ていないようですね
実際の時計を使って説明してますか?
言葉だけの説明でしょうか?
秒針の付いている、アナログ時計を見ながら説明をしては
どうでしょうか?
12時から始まって、秒針がコチコチと時を刻んで
一回り60秒が1分、その時、長針が一刻み進みますよね
長針が60分で一回りして1時間、となり短針が1を示す事が
時計が目に見えるはずですから、続けて長針が二回、回れば
短針が2を示すので、この時に分としては60+60として
理解ができるかどうか?
秒針が120回ぐるぐる回った事が理解できるかどうか?

>時計の70分が何時間何分か・・・
この場合はまだ、引き算でも答えがでますが
割り算が理解出来ているか?、どうかのような気もします
時計の計算なので、70を60で割れるかどうか?
それを1時間として理解できているのか?
、余りの10をどう表示するか? 分として単位理解できるか?
150分の場合はどうでしょうか?

それでも、単位がうまく理解できなければ、お金を使って見ては
1円が10枚で10円1枚
10円が10枚で、100円1枚に変わる
時間も同じように、
秒針がコチコチ一回り(60秒)で長針が少しだけ進んで1分
長針が一回り(60分)で短針が1時間たった事を示しているだよ

楽しく勉強させてあげてください
頭ごなしに、説明されても拒絶反応が起きます

小学校の頃、出来の悪い子だったので、散々怒られていました
出来の悪いアドバイスです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのアドバイス、ありがとうございます。うちの塾では、入塾の時に簡単なテストをしてどこでつまずいているか判断し、その子がスムーズに解けるところから学習を進めています。ですので、4年生ですが、掛け算も割り算もまだしていません。今は繰り上がりの2桁の足し算と時計をしています。その前に長さを学習したのですが、それは何とか解けました。やはりアナログの時計で視覚で理解させていきます。楽しく学習させていけるように努力したいとは思っていますが、1対1でないため1人にかかりきりになると、他の子の学習が保証されないのも気になっています。そこのところは、保護者の方に伝えて、また、今回の回答にたくさんの教え方の方法がありましたので、一つ一つ教室と家で試していくことによって、理解していくことを期待します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 22:35

ANo.3です


こちらのサイトに何かヒントがあれば良いのですが・・・・・
http://www.tos-land.net/?action_paging=mathematics
あと、100玉そろばんについてのHPです。
http://www.coara.or.jp/~nonaka/tossland/100dama/ …

わたしなら、
 70=60+10=1時間10分を

  □=60+10=1時間10分
 70=60+ □=1時間10分
 70=60+10=□時間10分
 70=60+10=1時間 □分
 70= □+10=1時間10分
と、何通りかのパターンを繰り返し解かせ、
本人の中でつながるのを待つと思います。
うちの子は、言語の理解が不得意なので、
視覚からの情報が有効な子です。
足し算と引き算は、この方法で理解させました。(1年生の時)
素人なので、間違った教え方かもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。100玉そろばんは教室にあるのに、どうやって使ったらいいのか分からなかったので、すごく参考になりました。いろいろな使い方があるのですね。今度から、この子に限らず、他の子にも使います。楽しそうですよね。学習日が楽しみになりました。

お礼日時:2007/07/27 23:48

はじめまして。


秒は理解していますか?
私の息子も、時計は苦労しました。
まずは、一分は60秒からはじめました。
初め、一秒の意味がわからず、巨大な時計の絵を描き
簡単な長身と単身も付けまずは、5秒からメモリを数えさせました。
そうやって何度も繰り返していくうちに理解が進みわかるようになりました。分だけでは難しいかもしれませんね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。秒を理解するところまでは思いつきませんでした。学校でも何時から入って何時何分ですかになりますから・・・秒から入ってみるのもいいかもしれませんね。秒をする時は単位変換が中心で、時計の針で何時何分何秒ってしなかったような・・・とにかくゆっくりしていきます。元同僚の先生が、今こんなに熱心にしなくても、大人になって時計の読めない人はいないから、ほどほどにしておけばいいのよといっていたのを思い出します。

お礼日時:2007/07/27 08:33

はじめまして、こんばんは。


今はもう「さんすうセット」って無いんでしょうか?
私はその中に入っていた時計のおもちゃ(?)みたいなのを使って
計算をしながら慣れていきました。
なので、アナログの時計を使って説明してみてはいかがでしょうか。
あまりお役に立てなくてもうしわけないですが、参考程度に読んでいただければと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここの小学校では、算数セットに時計は入っていません。また、学校では時計をそんなに分かるまで指導しないで、さっと終わるみたいですね。うちの塾に来ている子は、プリントにかかった時間を毎回記入しているので、時計を見ることには慣れていますが、それでも、この子は、1時間を越えるとわからなくなるみたいです。教室のみんなも見かねて、自分なりの考え方をその子に教えているのですが、なかなか理解できないみたいです。その子は答えだけを知りたいという感じです。お母さんも熱心で、子どものためにと、宿題プリントをする時は、一緒に時計の勉強をしてくれていますが、できないみたいです。でも、何度もアナログの時計で考えるように指導します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 12:35

40分、50分、60分(1時間)、70分、80分、90分、100分、110分、120分(2時間)、130分・・・・・180分(3時間)・・・・


の中で、60分=1時間、120分=2時間、180分=3時間は理解できているのでしょうか?
上記が理解できているのであれば、針式の時計で説明するよりも、数直線で説明する方が理解しやすいかもしれません。

0-----30-----60-----90----120----150----180----210----240----
-------------(0-----30------0-----30------0-----30------0----)
--------------+-------------+-------------+-------------+----

0-------------1-------------2-------------3-------------4----

このような数直線で説明してはいかがでしょうか?
どうしても時計の針だと1時間で元に戻るイメージがあって、理解しがたいのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。1時間は60分だけ分かっているようで、2時間は120分、3時間は180分が全然理解できないみたいです。2時間は60分と60分だからと説明しても、分からないみたいで、60+60と書いたら、その計算ができるだけみたいです。時間の感覚には結びつかないので、同じ問題を出しても次には解けません・・・数字を理解していない子どもにとって、数直線はもっと理解しにくいような気もします・・・私はすごく分かりやすいのですが・・・少しLDの傾向があるのかもしれません。もう少し勉強してみますね。

お礼日時:2007/07/24 22:05

数の概念が理解できていないのでは?


計算も、単位の意味は理解しているでしょうか?
百玉そろばんが良いと聞いたことがあります。

数を理解させるのが難しい場合には、
暗記をさせてみると良いかもしれません。
それでは、理解したことにならないと思うかもしれませんが、
全体の位置が理解できると、
細部に関しても理解できる場合もあります。
形式的な教え方では、頭に入っていかない子もいます。
もしかすると、LDがあるのかもしれませんね。
(的外れな回答でしたら申し訳ありません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、LDかもしれないです。簡単なLDの本は読んだことはありますが、どう指導していけばいいのかまでは、勉強不足なので、これから勉強していきたいと思います。本当に参考になりました。何かLDについて知っていることがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/24 21:49

先生「1時間は、何分かな。


生徒「60分だよ。」
先生「そうだね。じゃあ、70分は、何時間何分だろう。」
生徒「えーと、むずかしいな。」
先生「70分は、60分より何分多いかな。」
生徒「70-60=10だから、10分でしょ。」
先生「その通り。で、60分は1時間だったよね。とすると・・・」
生徒「わかった!1時間より10分多いんだから、1時間10分だ。」
先生「よくできたね、じゃあ、次の問題を考えてみようか。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もそのように指導しました。でも、「ぼくは、1時間は60分しか分かりません。それ以上になると考えることができないんです。」と目に涙をためて考えることを拒否しているように私は感じました。でも、他の回答の中にLDかもという言葉がありましたので、指導自体を変える必要があるのかなと思いました。もう少し勉強してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 21:57

こんばんは。



私も小学校のとき70分は苦手でした。
なぜなら時計は1~12迄しかないからです。
時計を例にするのではなく、何か別の方法はないのでしょうか。
要は60進数ですよね…たぶん、その子は繰上りが全般的に苦手ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。計算の方は、まだ二桁の足し算をしている段階です。それでも間違うので、繰り上がりは苦手といえると思います。どのように指導していけばいいのか・・・LDの傾向があるのかもしれません・・・何かLDで知っていることがありましたら、教えてください。

お礼日時:2007/07/24 22:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時計算の教え方 新小学3年生に

こんにちわ、最近新小学3年生になる子に時計の計算を教えるのに迷っています。

よくある繰り上がり、繰り下がりができないパターンです。70分が1時間10分とはなおせますが、それをひいたり足したりはできません。

そこで、迷っています。私としては一番確実なのは筆算を教えることかな、と思っています。単位をそろえて。(その子は1時間は60分までなどはしっかり覚えているため)でも、なんとなく邪道な感じもします。なので、もう一つは6時20分の70分後であれば
一時間後は?7時20分
70分は1時間より何分長い?10分
ということは7時20分より何分あと?7時30分

というやり方です。ただ、2時3分の50分前でも若干苦戦するのでこれだと筆算教えないときつくなるような気もするんですよね。ただ、まだ予習なのでじっくりとりくんでいくうちに理解することもあるかな、と思わないでもないんですが・・・。ちなみにその子は2年生までの算数は完璧です。

アドバイスお待ちしてます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
養護学校で教員をしています。


結論から言えば、あまり急いで教える必要もないとは思いますが…。
生活場面で一緒に考えてあげるほうが、体験的に身につくので有効ではないかと。


>よくある繰り上がり、繰り下がりができない
>パターンです。70分が1時間10分とはなおせま
>すが、それをひいたり足したりはできません。

分を時間に直せるのでしたら、2度足したり引いたりする方法もありますが…。
はじめに時間を、次に分を足したり引いたりすればよいので。

6時20分の70分後であれば、
70分後は1時間10分後だから、
6時20分 → 7時20分 → 7時30分

6時20分の70分前であれば、
70分前は1時間10分前だから、
6時20分 → 5時20分 → 5時10分

といった感じです。
質問文に書かれている方法と若干違うのは、はじめに分→時間の転換を、きちんと行っておくことです。そうやって転換した結果は、どこかに書いておきます。そうしないと、脳内に「覚えておく」必要があるので、それだけ考える方に集中する余裕がなくなるからです。
(脳内のワーキングメモリーに余裕を持たせる方法です)


>2時3分の50分前

これも、アナログ時計をイメージさせて(もしくは簡単に書かせて)、10ずつ戻っていくとすぐに分かるのではないでしょうか?


で、若干気になるのですが…

>ただ、まだ予習なのでじっくりとりくんでいく
>うちに理解することもあるかな、と思わないでも
>ないんですが・・・。ちなみにその子は2年生まで
>の算数は完璧です。

お子さんのことを全く分からないので、失礼な物言いになってしまうのですが…。この時期に、予習をご家庭でされている、ということでよろしいのでしょうか。

そろそろ学習内容も複雑になってくる頃ですよね。教科書はまだ渡されていないでしょうし、発達段階を考えると、3月の段階で次の1年間の内容をどれだけ理解できるか…という問題にもなってきますね。


ご質問されている内容などは、私の立場で言えば、一度はしっかり思考してほしいし、自分なりのやり方を模索してほしい、とも思うのです。なぜなら、それは「分からない」を「分かる」にするだけの行為ではなく、「理解する」ために、脳内をフル活動させ考えていく時間でもあると思うので。

試行錯誤して、積み上げていれば、理解も確かになるでしょう。理解する過程で伸ばした枝葉の知識があるので、応用も利きやすくなります。逆に教えてもらったのを覚えるだけの学習であれば、理解はあやふやになるし、応用も利かないものになるでしょう(時間に限らず、距離・時間・速度の問題なども、同じ傾向があります)。

できれば、考える、という場面を増やしてほしいものですが…(具体的にこうしたら、というのは後述します)。


考えてもできないから教えたいのだ、と思われるでしょうが…。
例えば新しくいただく教科書をご覧になって、内容の組み立てや難易度の設定だったりをご覧頂けば、情報の提示の仕方と、思考させるところが、工夫されているのがお分かり頂けると思います。

時間に関する問題の解き方には、いくつも方法があります。アナログ時計で考える方法や、他の回答にあった補数を意識する方法もあります。ご質問にあるような筆算もできるでしょうが、教科書にはないでしょう(きちんと思考できない場合、繰り上がり繰り下がりで混乱するからです)。使っても良いでしょうし、使わなくても充分に解けます。


>アドバイスお待ちしてます。よろしくお願いします。

ひとつ、有効なアドバイスとしては…アナログの腕時計をもたせて、日常的に10分単位の計算が必要な質問をすることですね。

例えば電車に乗っていて、いまが2:34だったとして、「大体30分後に着くと思うんだけど、そしたら何時何分?」と聞きます。アナログ時計なら、30分は長い針が逆の時間なので、すぐに分かります。これが分かると、40分前も後もすぐに計算できます。

机上学習の前に、生活場面で使ってみる必要があるのだと感じました。
実際に行われていますか?


あと、もし机上学習でやりたいことがあるなら、10分単位で、始めはアナログ時計を使って、10~50分までの繰り上がりや繰り下がりのある時間の計算を練習するとよいでしょう。
感覚で理解できるようになれば、脳内のワーキングメモリーを消費しなくなるので、お子さん自身も楽になると思います。


何かの参考になれば幸いです。
失礼な物言いをお詫びします。

それでは。

はじめまして。
養護学校で教員をしています。


結論から言えば、あまり急いで教える必要もないとは思いますが…。
生活場面で一緒に考えてあげるほうが、体験的に身につくので有効ではないかと。


>よくある繰り上がり、繰り下がりができない
>パターンです。70分が1時間10分とはなおせま
>すが、それをひいたり足したりはできません。

分を時間に直せるのでしたら、2度足したり引いたりする方法もありますが…。
はじめに時間を、次に分を足したり引いたりすればよいので。

6時20分の70分後...続きを読む

Q小学3年生の娘 算数 学習障害?

この4月に小学3年生になったばかりの娘を持つ父親です。質問は子供が算数がとても苦手(できない?)なことについてです。最近まで恥ずかしながらカミサンに勉強をかなりまかせきりにしており、どれくらいできないかはっきり理解してませんでした。つい先日、カミサンが子供に宿題を教えていた時、あまりに子供が教えてもできないためものすごくイライラして子供に向かって目に余るくらい怒っていたので、私が代わって見たところ時計の問題を解いていたのですがあまりにもできないので、どれくらいならできるかなと試しに600+40は?15-8は?等の問題を出してみると600+40が6004になったり、460になったり、15-8もすごく時間かかったりするのです。他の日にもいくつか問題を出してみましたが、2桁-1桁の引き算の暗算などが九九・割り算に比べ明らかに駄目なのです。駄目なので問題を出すとすごく嫌そうなめんどくさそうな顔をします。小学3年生になってこんなこともできないの?と大変心配になりネットでいろいろ調べてみると学習障害という病気があることを知りました。たしかにうちの子も本を読むのが大好きで書いたり読んだり他のことはまったく普通にできるのですが、計算だけが駄目なのです。(ですが九九はクラスの中でも一番くらいに覚えてできたようです)とっても心配になり子供の将来のことが不安でしょうがなく、一刻も早く対応したほうが良いと思い、本日、専門の病院に診断・検査を受けに行ってきました。本日の検査では、全体の知能指数をみるだけのようで知能指数的にはごく標準レベルとのこと。(ただパズルや迷路など視覚的に捉えることが少し苦手な数値が出ているとのこと)計算については本日も繰上算や繰下算もいくつか出してどれくらいのレベルか確認していたようですが、詳しい検査はまた後日するということで帰ってきました。帰宅後、子供がどれくらいできるかもっと把握したほうが良いと思い、一度かなり前に解いた事のある2年生用の繰り下げ算筆算の3桁-2桁等のドリルを解かしてみたところ、指を使いながらではありましたが、驚くことに標準時間よりも短時間ですらすらと解いていくのです。正解率も20問くらいで2問間違えただけでした。このことは嬉しい驚きで、筆算で指を使いながらならできるの?では先日の600+40があんなに変な答えになってしまうのはなぜ?15-8にすごい時間がかかったのはなぜ?(カミサンに怒られて嫌気が差していたから15-8の方は時間がかかっただけ?)と訳がわからなくなってしまいました。たしかにカミサンに聞いたところ、2年生のときに担任の先生に一度、算数が出来ないことについて障害とかないですかみたいなことを聞いたことがあるみたいなのですが、「苦手なのはたしかですが障害とかではないと思いますよ。指を使わないとできないのもじきに使わないでもできるようになると思うのでそんなに心配する必要はないと思います。」のようなことを言われたらしいのです。通知表も2年生のものを3学期分全て見直しましたが、算数はいずれの項目も3段階の真ん中のBでした。普段の算数のテストもいつも平均点くらいはとってくるようです。
次回の計算に特化した検査でもっとはっきりするのでしょうが、心配で心配で。。これだけの情報ではよくわからないかとは思いますが、3年生にもなって600+40が6004などと答えるうちの子は処理能力に問題がありやはり学習障害(LD)になるのでしょうか?それともただちょっと苦手なだけの部類で済むのでしょうか?4月からはそろばんも習わせています。もちろんこれからは算数を重点的に夫婦でケアしていく予定です。カミサンは、病院の先生がはじめから障害と決め付けたような言い方だったり学校にすぐ連絡すると言ったり、他にも結構きついいやな言い方をされたこともあり、子供をそんなに障害者扱いしたらかわいそうだ、そんな大事にしないで(学校などには知らせず)いいじゃん。と言って私が病院に連れて行ったことを非難するなどで夫婦喧嘩になったりしてしまいました。私としては、素人ではなくしっかりとした専門家に一刻でも早くみてもらってしかるべき対処をした方がよいと思い、いろいろ行動したわけなのですが。万が一、算数の時間だけ特別支援の授業を受けることになってもたしかに子供にとっては他の子と違うためかわいそうな惨めな思いを今はするかもしれないが、全くわからないまま普通クラスで授業を受けているよりは全然マシだし、将来的にはプラスになると思います。しかしかみさんには特別クラスで受けさせるのはかわいそうすぎると理解できないようなのです。いろいろとまとまりのない質問になってしまいましたが、初めての経験であまり知識もなくとても混乱しています。何かアドバイスなりをいただけたらと思います。

この4月に小学3年生になったばかりの娘を持つ父親です。質問は子供が算数がとても苦手(できない?)なことについてです。最近まで恥ずかしながらカミサンに勉強をかなりまかせきりにしており、どれくらいできないかはっきり理解してませんでした。つい先日、カミサンが子供に宿題を教えていた時、あまりに子供が教えてもできないためものすごくイライラして子供に向かって目に余るくらい怒っていたので、私が代わって見たところ時計の問題を解いていたのですがあまりにもできないので、どれくらいならできるかな...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。塾業界の者です。私もこれまで様々な生徒さんに接してきました。私自身はいわゆる発達の専門家ではなくあくまで塾での経験談としての話であるとしてお読みいただければ幸いです。

まず割り算や九九がスムーズにできて引き算や桁の異なる足し算で混乱するというのは割とあるケースだと思います。
割り算はそれほど苦労されていないとのことですが、あまりのある割り算(例えば7÷2など)はいかがですか。割り算の場合、計算の過程で掛け算の逆と引き算を用います。余りがない割り算で、さらに割られる数が九九の範囲内である場合なら九九が速いお子さんは抵抗なく入ります。ただし例えば、20÷2など掛け算九九を超えた範囲などになるとまず第一の壁です。この場合私は、お金で考えさせます。20円を二人で分けたら一人いくら?とそうすると「10円」とすぐに出て来るお子さんの場合じゃあ20÷2は?と聞くと10と答えられるので一つの壁を超えるきかっけとなります。こういう状態ならばあまり心配はいらないと思います。ただし、お金に置き換えて考えても全くぴんとこないという状態の場合、いわゆる数字の概念に対する理解も含めちょっと心配な部分があると思い、ある程度お金などで慣れさせていきます。

あと桁数の異なる(質問にあった600+40など)これも筆算になっていないと大混乱するお子さんが多いです。私は敢えてこれを一回そのまま頭でやらせてみます。そして、それこそ6400だのになった場合、「600円と40円合わせて6000円になっちゃうかな?」と質問します。これであれ?と思ったお子さんは頭の中でもう一度整理できることが多いです。これでまだ混乱している場合、筆算させます。筆算したときにきちんと位の位置取りが問題なく出来ればいいのですが、筆算の縦書きにしたときの書き方がおかしい場合、「桁」のことがわかっていない可能性があるので桁ごとに仕切りをつくり正しい位置で筆算を書かせています。そういうことを繰り返して身につけさせています。

引き算の15-8などの計算ですが実は中高学年でも苦手な生徒さんは本当苦手です。理解力というよりある意味反射的に思いつくようになるまでこれはやらせた方がいいと思います。
最近は小1で計算を習うとき、学校では10を基準にして分解して理解させることが多いです。もちろん原理はそれなのですが、小2以上の計算では計算としてスッスッと手で覚えているような感覚になっていないととても時間がかかったりするお子さんが多いです。この場合引き算をいきなりやらせるのではなくむしろ8+7=15と出す足し算からおさらいさせます。スピードと正確さを両方兼ね備えるまで繰り返させます。教材としてはいわゆる計算ドリルでも、100ますのようなパターンでもいいかと思います。目標タイムや点数はおそらくドリルなどにはかかれているでしょうが、お子さんと相談して自分なりのハードルを決めさせて、クリアさせるのが本人もやる気がでやすいようです。
足し算で弾みがついたら引き算に入ります。引き算はそれこそー1(引く1)から順に身につけさせていいかと思います。そして繰り下がりですが、学校では繰り下がりをどこかに書かせたりする先生もいますが、速さと正確さのためには反対に書かせない方が後々スムーズになるお子さんが多いです。引く数が2桁以上の筆算の引き算なども結局は15-8などのひとけたレベルの計算の繰り返しですから、一桁のものをいかに速く正確にこなせるかその力づけをさせてあげたらいかがでしょうか?

まだ小3が始まってばかりですし本人に苦手意識がついてしまうtこおで結果として算数が嫌になるのが一番今後心配です。本人にとって自信のある足し算や九九などから弾みをつけさせ大いに褒めてあげて足し算→引き算をクリアできれば九九が問題ないようなので、あまりのある引き算などもこなせるようになると思います。是非親御さんは、親御さんからすればこんな簡単なこと出来て当然などと思わず大げさなくらい頑張ったことを褒めてあげるとお子さんも前向きになるのではないでしょうか。

もちろん診断の結果によってはそれに応じた教育を最優先にされるのが一番ですが、質問のような計算の苦手なタイプのお子さんは比較的多いですし、これまで見てきた中での経験で少しずつ克服するのを見守ってきたのでご参考までに書かせて頂いた次第です。

はじめまして。塾業界の者です。私もこれまで様々な生徒さんに接してきました。私自身はいわゆる発達の専門家ではなくあくまで塾での経験談としての話であるとしてお読みいただければ幸いです。

まず割り算や九九がスムーズにできて引き算や桁の異なる足し算で混乱するというのは割とあるケースだと思います。
割り算はそれほど苦労されていないとのことですが、あまりのある割り算(例えば7÷2など)はいかがですか。割り算の場合、計算の過程で掛け算の逆と引き算を用います。余りがない割り算で、さらに割ら...続きを読む

Q小学2年生の時計の勉強

いつもお世話になっています。
子供の勉強についてご相談致します。
私には現在小学2年生の子供がいるのですが、
時計の時間は読めるのですが、『○○時○○分の1時間まえは?』とか『現在○○時です。30分あとは何時ですか?』などの問題が理解できていません。
時計の教材を使えば時間はかかりますが何とかできます。
しかし、テストなど紙に書かれた時計の絵では長い針と短い針の動きが頭の中で
イメージできないみたいです。
夫婦ともにうまく教えることが出来ずに悩んでいます。
そこで、このように教えたら子供が理解できましたなどの方法がありましたら
個人差はあるとは思いますが是非ご教授ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ちょうど小学二年生の補助教員をしています。
この間、時計の勉強をしました。

もうすぐ夏休みですよね。
お子さんは入学時に「算数セット」を準備しましたか?
夏休みですと、持ち帰るかもしれませんが、その中に時計の学習に使うための針が手で回せる時計が入っています。

まずは親と一緒に問題に対して、時計の針を逆に一周まわしながら「一時間前」を学習したり、問題に即応させて時計を実際に動かして答えさせる練習をします。
これを数多くこなすことでイメージができてきますので、イメージができるようになったら、一度紙に書かれた問題にチャレンジしてみましょう。
いくつかやってみて、やっぱり難儀するようでしたら、次に空(から)の時計の絵(針のない文字盤だけの時計の絵)に自分で針を書き込んで、別の色で問題通りに針を移動させた位置に書かせるなどの練習をしてみましょう。
(意味、分かりますか?)
空の時計の絵の付箋紙が無印良品に売っていました。

あとはひたすら問題を解く。

少ない時間で二年生にしては高度な学習をしたので、なかなかついてくるのも大変だと思います。
でも、追いつくために長期休暇もありますので、この夏休みにみっちり頑張ってみてください。
やっているうちになんとなくわかってくることってあります。
たぶん、今、デシリットルやミリリットル、リットルを勉強していると思うのですが(同じ教科書だったら)ここでつまづく子も多いです。

返ってきたテストを見て、夏休みのうちに復習しておくといいですよ。

算数は積み重ねの学習ですので、一度つまづくと後が大変です。
ご両親が熱心ですので大丈夫だと思いますが、わからないことをわからないままにしないことが一番大切です。

頑張ってくださいね。

ちょうど小学二年生の補助教員をしています。
この間、時計の勉強をしました。

もうすぐ夏休みですよね。
お子さんは入学時に「算数セット」を準備しましたか?
夏休みですと、持ち帰るかもしれませんが、その中に時計の学習に使うための針が手で回せる時計が入っています。

まずは親と一緒に問題に対して、時計の針を逆に一周まわしながら「一時間前」を学習したり、問題に即応させて時計を実際に動かして答えさせる練習をします。
これを数多くこなすことでイメージができてきますので、イメージができるよう...続きを読む

Q小学2年で既に落ちこぼれ・・・?

小学校2年生の息子がいますが、この息子の成績がすごく気になって
います。
超マイペースな息子で、好きなことはとことんやるのですが、
苦手なことには、集中することができません。先日、授業参観が
あり見に行ったのですが、先生の話を全然聞いていませんでした。

そんな息子が昨日持って帰ってきた漢字の書き取りテストでは、
5問中1問しか正解がなく、2年生になったばかりで
既にこんな成績で大丈夫なのかと心配になってきました。
生活の知恵は「ある」というのでしょうか。大人でも気づかない
ような気配りをしたり、科学的なことなどはすごく知りたがり、
勉強熱心(?)なのですが、学校の勉強には全然興味がないようで、
先生の話を聞かないのがすごくネックになっているのだと
思います。家では宿題(多いです)が手一杯で、チャレンジ
(進研ゼミ)を取っていますが、なかなかやろうとしません。

男の子の勉強は、大きくなってからでいいと言われますが、
本当にこんな調子で大丈夫なのかとても不安になり、昨日は
いけないと思いつつも、思わず説教して息子を落ち込ませて
しまいました。

男の子って、こんなものなのでしょうか?それとも、息子に
問題があるのでしょうか。上のお姉ちゃんの時には、そういう
心配は全くなかったので、そのギャップにとても悩んでいます。

失礼ですが、「小学校の時成績が悪かったけど大きくなったら
見違えるほど良い成績になった」、また、「ずっと成績が思わしく
ないまま」等、経験談等お話くださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

小学校2年生の息子がいますが、この息子の成績がすごく気になって
います。
超マイペースな息子で、好きなことはとことんやるのですが、
苦手なことには、集中することができません。先日、授業参観が
あり見に行ったのですが、先生の話を全然聞いていませんでした。

そんな息子が昨日持って帰ってきた漢字の書き取りテストでは、
5問中1問しか正解がなく、2年生になったばかりで
既にこんな成績で大丈夫なのかと心配になってきました。
生活の知恵は「ある」というのでしょうか。大人でも気づかな...続きを読む

Aベストアンサー

それはマズイですね・・・。漢字は1年生の時の倍、覚えなきゃいけないので、スピードが違います。
2011年から「ゆとり」が無くなり、その前倒し段階で今まで3年生で習っていた所の予習的な学習も入ってきます。
そうなると1年生の時と同じ時間、ペースでの勉強では、どこかでついて行けなくなるはずです。

学校の先生はそんな事言わないですが
塾に通う子から見たら公立小学校のテストは、とても簡単なんです。
常に100点取る事も可能です。しかしまだ2年生なのでムラはあると思います。ウッカリミスもあるとおもいますが、常に80点以上を目指さないと。

公立小学校の宿題が多いって本気で思っているんですか?
書取り、算数の計算プリント1枚、計算カード、国語の本読み、読書1冊、この宿題に塾のプリントを2枚、英語の宿題1枚、これだけ毎日やっている2年生もいるんですよ。もちろん、当たり前で出来る事じゃないです。1年から少しずつ、一進後退を繰り返しながら勉強のクセをつけ、勉強の楽しさを増やして行く、そうやって親子で努力しているので、デキがいいとか悪いとかの事ではないんです。

授業に集中できないのであれば、少しだけ予習をさせては如何ですか?
小学校の教科書に合わせている問題集がありますし、教科書を見てお母様が問題を作っても良いと思います。「今、何を習っているの?」って子供に聞いてみるのも良いと思います。
そうすれば授業中に、「あ、知ってる!」と手を上げたり出来ると思います。

今は学力も格差社会。小学校の宿題だけでついていけないお子さんは、それでいいんだろうと思います。しかし

>生活の知恵は「ある」というのでしょうか。大人でも気づかない
ような気配りをしたり、科学的なことなどはすごく知りたがり、
勉強熱心(?)なのですが、

絶対に伸びるお子さんだと思うので、もったいないな、と思って偉そうな事を書きました。
だって、本当にデキないお子さんは違いますから。知りたいのはゲームの攻略法ですからね。
ご質問者様のお子さんは良い資質があると思います。

それはマズイですね・・・。漢字は1年生の時の倍、覚えなきゃいけないので、スピードが違います。
2011年から「ゆとり」が無くなり、その前倒し段階で今まで3年生で習っていた所の予習的な学習も入ってきます。
そうなると1年生の時と同じ時間、ペースでの勉強では、どこかでついて行けなくなるはずです。

学校の先生はそんな事言わないですが
塾に通う子から見たら公立小学校のテストは、とても簡単なんです。
常に100点取る事も可能です。しかしまだ2年生なのでムラはあると思います。ウッカ...続きを読む

Q泣きたくなるくらい勉強の出来ない息子。

こんにちは。早速ですが、息子の集中力のなさに困っております。
息子は小学校3年生で、今のうちに勉強をする癖をつけとこうと毎日30分 机で宿題や復習などの勉強を教えていますが、何度教えても同じ間違いをします。
途中、互いに泣きながら勉強をしてるのですが私の教え方が悪いのか一向に覚えてくれません。しまいには考えずに当てずっぽうに答えを私の顔色を見ながら答えてきます。
怒ったり、褒めたり、絵で説明したりしているのですがまったくやる気がありません。
案の定、学校のテストでは解答欄を抜かして書いたり、最初と最後の問題だけして終わったと思いテストを提出したりしています。
息子はすごくせっかちで頭自体は悪いとは思えないのですが・・・?
何か良い教え方はないでしょうか?
勉強自体は公立の学校の勉強を教えており、特別難しいことは教えてないのですが・・・。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、
ウチもそうですよ。
読ませていただいて「まったく同じだ!!」と(失礼ながら)笑ってしまいました。

ウチは現在小学校5年です。
3年から4年の中頃までは、まったくその通りの状態でした。

息子さんはどこで勉強してますか?
もし、勉強部屋なんて物があるのでした・・・そこでの勉強は無理です。
息子さんには勉強をする癖がまだついていません。
ウチのバカ娘もそうでした。
アタマが「勉強モード」になっていないのです。
もっとも「勉強モード」への切り替え方を知らなかったのですから
仕方ありません。

部屋は遊ぶだけの部屋にして、勉強は台所や「目の届く所」でさせてみてください。
時間を決めてやらせます。
出来なければ叱ります。
それ以外は勉強の話はしません(でした)。
部屋での勉強は禁止。
宿題のみで他の勉強も禁止。
一年間、宿題だけをていねいに教えました。
当然、その中で分からない事が出てきます。
必然的に、それが復習になりました。
よくわかるようになると、驚く事に「予習」なんていう
「禁止事項」を隠れてするようになりました。

小学校のその頃にはそういう時期があるものです。


>初と最後の問題だけして終わったと思い・・・・アハハハ

素晴らしい合理性の持ち主ではないですか!!(笑)


学生の頃の「インプット」より、大人になってからの
「アウトプット」のほうが大切なのはお分かりだと思います。
社会に出て成功するのは「アウトプット」のスイッチを持っている人です。
まさにその通りのお子さんかも知れませんね。


大丈夫、大丈夫、
好きな女の子でも出来たら「ちったぁー、りこうにならなくちゃ」なんて
自分の足りない頭で考えるモンです。

のんびり構えて接してあげれば良いと思いますよ。



.

こんばんは、
ウチもそうですよ。
読ませていただいて「まったく同じだ!!」と(失礼ながら)笑ってしまいました。

ウチは現在小学校5年です。
3年から4年の中頃までは、まったくその通りの状態でした。

息子さんはどこで勉強してますか?
もし、勉強部屋なんて物があるのでした・・・そこでの勉強は無理です。
息子さんには勉強をする癖がまだついていません。
ウチのバカ娘もそうでした。
アタマが「勉強モード」になっていないのです。
もっとも「勉強モード」への切り替え方を知らなかったの...続きを読む

Qいい歳してアナログ時計が読めません

アナログ時計の読み取りを時々間違えてしまいます。
分はほぼ正確に読み取れるのですが、時を間違えてしまいます。

アナログ時計を見て、う~ん今の時刻は・・・・・・・・・・19:50だ!

スマホのデジタル時計で答え合わせ!正解は・・・18:50。

アナログ時計が読めないなんて格好が悪くて人に言えません。

学生時代に先生に聞いても、どうしても読めるようになりませんでした。いじめのネタにもされました。
「ねぇ、今何時??」・・・・「え~~~~~~時計読むのにそんなに時間かかるの!!!!???」
↑こんな感じでした。

ついでに言うと上下は解りますが、左右がわかりません。
左右はどうやって覚えていますか

Aベストアンサー

時計が読めないのではなく、針が数字と数字の間にあるとき、どちらを取るかが分からないのですよね。それは実は簡単なのです。必ず小さい方の数字を選べばいいのです。

左右はよく覚えていて目をつぶっても状況が眼の前に見えて来るような交差点を考えて下さい。その交差点の左には何があるでしょうか。右には何があるでしょうか。それぞれ最も目立つものをそれぞれを選びます。例えば左に交番があり、右にはコンビニがあったとします。右左を決めたいときにはこの交差点を思い出し。交番のある方が左、コンビニがある方が右と判断すればいいのです。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q電卓での時間の足し算方法

3時間53分+15時間46分+12時間31分を電卓で計算する時、分を時間になをして計算しますが 簡単な計算方法があったら教えて下さい 
例 30053+15046+12046とか小数点を使うとか?

Aベストアンサー

こんなのはどうでしょう。

まず分だけ計算。
53+46+31= [130]
時間に直す
÷60= [2.166]
時間部分を消す(覚えておく)
-2= [0.166]
分に戻して小数点以下に移す
×60÷100= [0.0999]
覚えておいた数字を足す
+2= [2.0999]
時間部分の計算
+3+15+12= [32.0999]
整数部分が時間、小数点以下が分。誤差は適に解釈して読む。

>30053+15046+12046
これもいい方法だと思いますよ。分→時間のケタ上がりが問題になりますが、最後に「60引いて1000足す(要するに940足す)」を繰り返せばうまくできると思います。

Q意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入りよく遊ぶ近所の男の子と帰りがけに遊ぶ話をしていたら
割って入って来て『〇〇(息子)とは遊ぶな!!〇〇は誘わないで遊ぼう』
と言われたそうです。

帰って来てから様子がおかしく何かあったのか聞きましたが
『何もない!!』と強く言われ何も言わずそれでもやはりいつもと
様子が全然違ったので夜寝る前に聞いてみるとその時のことを話してくれました。

とても悲しい思いをしたと言う息子を可哀想に思いなんとかしてあげたいと思いながらも
子供同士のことにあまり親が口をだしても良くないかなというのもあり
息子の話を聞いてあげて息子もすっきりしたようで何事も無かったように
楽しく学校に通っていたのですが、昨日の夕方に電話があり私がとると
近所の男の子で後ろでは女の子の笑い声が聞こえました。
『何かな?』と聞いてみると『明日、Aちゃんたちと一緒に遊べる?』と聞かれました。
先日、あんなことがあったけれど一緒に遊んでくれる気になってくれたのかな?と思い
息子に遊べるかって〇〇君からと電話をかわると息子は『うん。遊べるよ。…うん…うん』と
私は会話が気になったのでスピーカー機能にして聞いていると遊べるか誘い遊べるよ言うと
『あ~やっぱり遊べない。Aちゃんたちとだけで遊ぶから。じゃっ!そういうこと!! ガチャッ』
と、電話が切れました。

息子は泣きはしないもののとても悲しそうな顔になり
見ている私も辛くなりました…。

そして、遊べるか誘い遊べると答えるとやっぱり遊べないと答え
後ろではクスクス笑う声が聞こえるあの電話はとても陰湿で酷いと思いました。

今どきの1年生はこんな意地悪なことをするのかと正直かなり驚きました。

学校では仲良しのお友達もいるので気にしなければいいと思っていましたが
家の方角が一緒の子は意地悪な子で学校帰りに仲間はずれにされ
挙句に電話までしてきて人の気持ちをもてあそぶような行為に
私もそろそろ黙ってられない状態です。

このような意地悪をする子に親としてどういう対応をしたらいいのでしょうか?
Aちゃんの親に直接されてることを言うのはいき過ぎでしょうか?
先生に話してみるのもありでしょうか?

今まで(幼稚園時代)はまわりにこんな子はいなかったし
息子もお友達とも仲良く遊ぶ子で問題もなかったので
とても困惑しています…。

学校のお友達の親御さんからは会うととても仲良くしてもらってると
お礼を言われたり息子のことが好きでいつも色々話してくれると言われるので
学校での問題はなさそうなのですが、Aちゃんも同じクラスなので
このままだとクラスでも何かあるようになるのでは?という不安もあります。

何かいいアドバイスなどあればお願い致しますm(__)m

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘も1年生です。

幼稚園のような和やかな雰囲気とは違い、いろいろな所からいろいろな子供たちが来るので・・
なかにはやはり(1年生?!)と思うような陰湿な言動をする子っていますよね。

娘はとてもマイペースなので聞くと(それは明らかにいやがらせだ!)と思うような事をされていても本人は気にせずまた切り替えも早いのである意味得ですね(笑)

個人的にはやはり、先の事を考えればあまり口を出すのは好ましくないとは思いますがまだ1年生。
あまりにも酷いときは親が出てもいいのではないかと思います。

親ではなく当の本人に「あなたのしている事は意地悪だ。」と。
受話器を代わって「こんなことされたら君はどう思うの?悲しくならないかな?」と。
まずは優しくこちらが気付いている事を伝えて。

それでも気付かないようなら直接顔を見て。
それでもダメなら最後は親御さんでいいと思います。

子供同士の関係を考慮できる親御さんのように感じられました。
質問者様ならベストな関わり方で関係出来るのではないでしょうか。

Q何分を何時間に直す計算式を教えてください。

こんにちは。
例えば、8:00~10:00は2時間でこれを分に直すと、60分が1時間なので120分なんですが、これは簡単な例なんですが、
時間から読みとりたいと思ってます。
12:41~14:15は、何分で、時間にすると
何時間になるのといった感じです。
このようなことを簡単にできる、計算式はないですか?
また逆に380分は何時間何分?というような計算式も教えていただきたいと思っておりますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

考え方としては、60分で1時間にくり上がるので
14:15ひく12:41は
最初に分の単位を計算すると答えがマイナスになるので
時間の単位から1時間分、分に直して75-41で計算します。
分の側の答え34分。
時間の側を計算すると14時から1時間分、
分の側に行っているので
13ひく12で計算して
時間の側の答えは1時間。
時間の側と分の側をくっつけて
答えは1時間34分。

とにかく分と時間とをそれぞれ計算し後でくっつける。

エクセルの計算式は、1行A列から始めた場合は
=IF(B1-A1<0,TEXT(ABS(B1-A1),"-"&"h:mm"),TEXT(B1-A1,"h:mm"))
です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報