ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

こんばんは。
苛められやすい人は解かります(私がそうだからです)
苛められにくい人・・というより、
苛めもせず、苛められもしない人っていますよね。
とてもスマートに見えて、スキがなく、
集中力が高い人に多い気がしますが、
私にはとても不思議に見えるんです。
苛めとは無縁の、何か物理的生産性の高いものの方へ
意識が向いているのかと・・観察してしまうのですが、
少しでも近づきたいです。
 皆さんの周りの、苛めに無縁の方っていますか?
その方はどういう感じの方でしょうか。

A 回答 (4件)

こんばんは!


虐める側,虐められる側の双方に無縁の方、というのはなかなか居ないと思います。少なからず虐められていた(虐めていた)時期が異なるだけで「今」は虐められていないけど「小学校」では「中学校」ではいじめにあっていた、苛めをしていたとかそういうことが多いと思います。だけど他人からみればその人の小学校や中学校時代など知るよしもないのであの人は虐められていない!と見えてしまうんじゃないでしょうか。

俗に言ういじめを克服した人というのならばhamagurianさんの言うようにいじめ以外に意識が向いていると思います。思わずすごいね!と言わせるような絵を描くとかものすごくオシャレであるとか。いじめる側も苛められる側も何事においても中途半端な人が多いです。他人を認めさせるくらいの「努力」と「お金」を絵であったりファッションであったりに使っている人ではないでしょうか。少なくとも認められる人は(同時に目立つのでけなされることもありますが)それ相応の努力をしている人だと思います。
何にでも構わないのでお腹がすくのを忘れるくらい、眠る暇も惜しいくらい熱中できることを探してみたらいかがですか?熱中できることは人それぞれ違うので音楽でもファッションでも漫画でもゆっくりでいいから好きなものを極めていったらいかがでしょうか。貴方が熱中できる分野がみつかったらその分野のNO1になれるようがむしゃらに頑張ってみてください。(もちろん勉強や仕事などの義務も忘れずに、笑)がむしゃらに何かちょっとでも好きなことを極めているといじめにあっても適当にうまくあしらいやすくなりますよ^^

hamagurianさんはこの文面からですけど思考力と観察力、洞察力がかなりあるように見えます。学年は存じませんがどちらかというと体より頭を使うものが向いているんじゃないかと思います。学問とかも案外向いてると思いますし、今からでも極められるものはたくさんあると思います。
長文失礼しました!頑張ってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は、もう20代半ばなんです。
社会に出ても、いい年した方が下を苛めるなんて・・と
うんざりしていました。そうですね、
自分が興味がある分野は、けなされ様が何だろうが
へこたれませんね。苛め以外に意識を向けれたら、
周囲からみれば、すごい人に見えるんでしょうね。
がんばります。

お礼日時:2007/07/26 20:48

いじめられない人は自分の意見をきちんと持った人、


だと思います。いじめられる人の特徴として、いつもオドオド
うじうじしているということがあると思います。
何を聞かれても下を向いて "うーん、、、"と
真っ赤になるだけの人は付き合っていてもつまらないし、
見ていて何か言いたくなってしまうのではないでしょうか。

つまり、いじめられない人はその反対の人です。
これからは一つ一つのことに対して意識的に自分の考えを
持つようにしてみるのもよいと思いますよ。

例えば好きな服があるとしたらどうして好きなのか考えてみましょう。

-痩せて見えるから
-足が長く見えるから
-似合う色だから

ある俳優をあまり好きでないとしたら、その理由を考えてみましょう。

-演技が下手だから
-ボソボソと話すから
-礼儀知らずな感じがするから

すぐに声に出して言うことができなくても、大切なのは少しずつ
自分の意見を持てるようにすることだと思います。この練習を
しているうちに自信が態度に現れてきてそのうちいじめられなく
なると思いますし、また将来仕事に必ず役立ってくると思うので
損はありませんよ。少しずつためしてみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど、なぜそのように感じるのか、思うのかを
自分の意見に出せるような訓練をするのですね。
やてみたいと思います!

お礼日時:2007/07/26 20:53

男の世界に限っていえば、抽象的な表現ですが、器の大きさ、力量、男気、知力、人間性、具体的なものならば腕力の強さでしょう。


これらの総合力、バランスで、なめられない、訳です。
特技があっても単純に一目おかれる訳ではなく上記がなくば利用される可能性があります。

腕力が突出している場合、あいつは恐もてする、という表現もありますよね。
学生時代なら、これで間に合います。
社会人ともなれば、こう単純には行きませんよね。

抽象的な資質は先天的なものであり、その力を増す事は可能か、不可能か、、、勝海舟の氷川清話などが参考になるのでは、

組織内のポジションが解体し別な条件により人間関係、力関係が変わって行く様子が故会田雄二著、アーロン収容所で報告されています。
(ビルマ戦線で敗戦を向かえ収容所の中で軍隊の上下関係が解体して行く様)
その条件とは上記の条件であり、社会人の場合様々な有形無形の苛めを受けた、(るでしょう)場合、御自分や人間関係を見つめる参考になるのでは、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
女性社会でも、大方当てはまりますね。
バランス、、私もとても重要だと感じます。

お礼日時:2007/07/26 20:51

集団の中でポジションが確立されてしまうと、いじめもいじめられもないです。


いじめられる人は、態度が安定していなくて、集団から外れる要素が強い人です。
集団というのはお互い役割りを演じながら、活動して行きます。なにか、専門能力がある人だと、周囲から一目置かれやすいし、はまり役の役割りがすぐにできるので、職場のような小集団の中では、プラスの評価を受けやすいです。
ただ、一番上にたつひとというのは、いじめの役割りもできないと勤まらないです。
あなたが理想とするタイプは、中間管理職の当たりでしょうか。
軍隊のような職場なら、特にそうでしょう。私は今、パートで経験していますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
言われてみれば、中間管理職・・
自分にとって一番楽ですね。
やはり何か要素や能力がないと駄目ですね。
不安定は苛められやすいです。

お礼日時:2007/07/26 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!