プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学1年生の男の子、90分の指導(国語、数学)を依頼する場合、
月額(週1回、月に4回)はどのくらいでしょうか?
家庭教師によると、時間給、金額がばらばらです。
だいたい、どのぐらいが妥当なのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

都内の有名大学の学生で、私立有名高校出身(中学受験経験者)の人間を雇うなら、時給2500円前後くらいでしょうか。

大学の生協の掲示板に頼めば募集してくれますよ。変な家庭教師斡旋センターよりいいんじゃないでしょうか。
    • 0

地方都市の例ですと、国立大(旧帝大)の学生でしたが、週1回各2時間で、中学3年生で時給2000円、中学1年生で時給1800円、高校3年生で時給2500円ぐらいで教えていました。

(うろ覚えですが…)
いずれも直接親御さんとやり取りしていましたが、家庭教師斡旋センター的なところから仕事をもらった場合も、大体上記と同じぐらいの金額を派遣元から受け取れました。親御さんが派遣元に支払っていた金額は、恐らくかなり高額だったのではないでしょうか…。派遣元で学生に対して指導方法等について研修があるわけでもないですし、この手の会社に依頼するのはかなり勿体無いと思います。
ちなみに、私の通っていた大学では、大学生協ではなく、学校でアルバイト紹介の掲示がされていました(奨学金や学費の窓口)ので、学校によって多少異なるかと思いますが、まずはそういったところに相談されるとよいと思います。だいたいの相場も教えてくれると思います。

家庭教師の選び方ですが、
・常識があるかどうか
・子供との相性
・子供に思いやりを持って接することが出来るかどうか
が重要なポイントかと思います。
初めての顔合わせの際に、色々と質問(大学生活や、子供の指導方針など)をしてみて、ご判断されると良いかと思います。
2番目はお子さんにも印象をうかがってみてください。

家庭教師との相性が良いと、お子さんは進んで勉強するようになることが多いようですよ。
    • 0