gooID利用規約 改定のお知らせ

度々お世話になっております。

今5ヶ月半のチワワを飼っています。
近々所用で、急遽夫と海外へ渡航しなければいけないみたいのですが・・・。
おそらく4~5日程度の期間です。

周囲の24時間有人のペットホテルや病院をあたりましたが、見つからず、
そのことを話したら犬友達(同じチワワ)2人が預かって下さると申出てくれました。

お1人は1頭で職場までワンちゃんを連れて行っているそうです。
メス犬ですが(うちはオスです)、女の子は避妊手術済み。

もう1人は2頭飼い、半日程度お留守番をさせているそうです。
ですが、うちの犬はよく遊びに来る有人の猫に関しては大分慣れ、じゃれ合うようになったのですが
他のワンちゃんには慣れず、まだ怯えるか唸ってしまうかのどちらかです。
(週に何度か犬同士接する機会を持たせてしつけている最中です)

そんな状況なので、お願いすると両者にとってストレスになってしまうのでは・・・
と非常に心配しています。

後もう1点、多頭飼いをしている友人の方からもお盆、1週間程度2頭預かって欲しいと頼まれました。

私は専業主婦なのでほぼ1日自宅にいる事が多いのですが、
1頭がまだパピー犬(ワクチン・狂犬病は済んでいます)なので、少し不安です。

「これも犬のちょっとしたトレーニング」と捕らえるか、
「安易に預けない(預かる)方がいいのか」の狭間で迷っています。

万が一のことがあったらの責任云々の前に、
犬達にとってどちらが良いのかご意見を頂きたく相談させていただきました。

経験のある方宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

海外となるとイザという時帰ってくることもできず、とても心配ですよね。


どちらのご友人にも預けるのも、今の段階ではちょっと難しいかもしれませんね。
まだ渡航までに日数があるなら、今のうちに一泊、せめて半日でも預かっていただいて、
双方のわんちゃんが問題なく過ごせる様に慣らすしかないと思います。
飼い主さんが一緒の時といない時では違うと思いますよ。

どうしても留守にせざるを得ないということでしたら、
身内か親しいご友人で犬の扱いになれている方に
泊まりに来てもらうというのは無理でしょうか?
私も年に数回、1~2泊ですが出張に出ることがあるので
身内に泊まりに来てもらっています。
わんこはとても懐いているので私がいなくて淋しいというより、
むしろ嬉しいようです(^^;

また、ちょっとしたトレーニングということで預けるなら、
プロのトレーナーさんに預けるというのもよいかもしれませんね。

それとご友人のわんちゃんを預かるのは、自信がないならやめておいたほうがよいと思います。
子犬はちょっとしたことですぐ体調をくずしてしまいますし、
自分のテリトリーにいきなり2頭もわんちゃんが入ってきて、
質問者様のチワワちゃんの負担になることもあるかも?

私なら「安易に預けない(預かる)方がいいのか」を選択します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>イザという時帰ってくることもできず、とても心配ですよね。
そうなんです。まだこの子を迎える前に台風や気象の影響で帰国が遅れることもあったので、とても心配しております。

自宅に誰か泊まって頂くのは、夫の実家は海外ですし、私も結婚で地元を離れてしまい、
自宅の鍵を預けられる程の知人・身内がいないのが現状です。
本当にそういう方がいたら何より助かるのですが・・・。

友人たちは本当に犬好きで、信頼できる方々ですが、長期間で負担をかけないかと心配です。
1度お見合い?程度に預けてみるのも良いかもしれませんね。

徐々にホテルにも慣らさないと!と言う気持ちと格闘中です。

プロのトレーナーさんに預ける事も考えていたのですが、今月はちょっと予算オーバーでした(涙)

もう1度頑張って良いペットホテルも探してみようかと思います。

友人のワンちゃんですが、この質問後メールがきたのですが、パピーちゃんの方が耳ダニが見つかったみたいです。
もう1度飼い主さんと話をして、いざとなれば成犬の方(うちの子とよく一緒にお出掛けする子)だけ預かれればと思います。

少し整理して考えられるようになってきました。
ありがとうございました(^^*

お礼日時:2007/07/24 04:38

こんばんは。



愛犬を友人宅に預ける、或いは友人の犬を預かるというのは、どちらも止めておいた方が良いと思います。
「責任云々の前に」と仰いますが、もし何かあった時には、必ず「責任」という事が問われます。これは避けようがありません。
そうなると友人関係にヒビが入ってしまう可能性も高くなる事でしょう。そして、そうなる可能性はゼロではないのです。

ペットホテルも病院もダメだったという事ですが、ワンちゃんを購入された所では預かってくれないのでしょうか?
それに「どこもダメだった」のは、どういった理由からでしょうか?
予約が詰まっていたのですか?
動物病院でも、掛かり付けの病院でしたら預かってもらえるのでは?と思うのですが・・・

私の経験ですが、入院する事になった時、掛かり付けの動物病院に相談したら、最初は確かに渋っていましたが(何ヶ月預かってもらう事になるかハッキリしていなかったので)結局は引き受けてくれました。
3ヶ月でした。その後の再入院時にも預かってくれました。同じく3ヶ月でした。

動物病院に預けると、もしもの病気の時には治療してもらえますし、ちゃんと散歩もさせてくれますし、他の犬や動物もいますから寂しくもありません。
確かに私と長期間離れている事でストレスは抱えていました。体重が5kgも減っていましたから・・・

動物病院では預かってもらえないのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

結果的に預かる事は相性が悪かったので辞退する事にしました。
友人との関係は自己判断で考えていきます。ありがとうございます。

この子を購入したところはペットホテル業は行っておりません。
どこもダメだったのは24時間有人ではなかったと言う事、
引き取り時期が延長できない可能性があるからです。(飛行機が遅れる恐れもありますので)

動物病院に関しては1番に考えましたが、
現在かかりつけの病院がホテルをしていない事、
動物看護士の友人に止められた為、考えておりません。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 22:54

私個人の考えですが、友人宅に預けるのはちょっと嫌ですね。


私は米国在住なので、年に数回夫と共に家を留守にしますが
その際、絶対に友人には預けません。
動物の受け入れ方は人それぞれです。
あなたの思う「普通」が普通でない場合も多いですし
もし何かあった時に「好意でしたのに」と、責任の所在を
はっきりできませんし。
まぁ、こういった私の考え方自体、海外生活者のもののような
気もしますが(笑)。

ま、それはおいといて、うちの子ですが、生後半年で
アニマルホスピタルのケンネルに1週間程度預けました。
食糞が直った点はよかったのですが、おびえるように
なってしまった為、ここには2度と預けていません。
次からはトレーナーさん宅にお願いしました。きちんとした性格の
方で、1日数回トレーニングを含めた遊び時間を設けてくれて、
かなり成長して帰ってきました。お金はもちろん高かったです。
生後1年半を過ぎてからは、小型犬のみの施設に預けました。
ここはサークルは無く、犬同士が一緒に遊べるようになって
いるのですが、犬&人間の面接がある、そして施設運営者が
トレーナー、という事で、うちの子は他の犬と本気で遊ぶ事を
学べました。ここへ行くまでは他の犬とのコミュニケーションが
いまいちだったのですが、ここへ行ってからはかなり改善され、
本犬もここが大好きなようでした。

友人に預ける事についてですが、犬好きな友人が「預かるよ」と
行ってくれたので、安心して預けた事があるのですが
犬好き=犬の事をよく知ってるわけではなかったらしく
トレーニングも全部忘れ、躾し直しになりました。
犬を飼った事がある人だったし、いろいろ注意事項を
書いて渡したのですが、自分の感覚で面倒を見てくれていた
ようでした。

こういった経験を踏まえると、私的にはどこか施設に預けるほうが
良いな、と思っています。でもこれは、その預け先がどうか?と
いう事が大前提なんですよね。施設の良し悪し、
経営者の考え、そしてあなたの犬に合うかどうか、
すべて大事なんですよね。
でもね、私の考えでは、お金を払う所のほうが安心できますけどね。

larmさんは、その5ヶ月のチワワの子以前に、犬を飼った事
ありますか?お友達の犬2匹を預かるにしても、
成犬ですと散歩も必要ですし、パピーもいるようですし、
お宅のわんこと3匹でお散歩!というわけには行かないと思います。
もしお散歩させなかったら?成犬の子は家の中で走り回るかも
しれませんよ。
なので預かることはお勧めできませんね。
あ、経験者なら問題ないかもしれませんが。

ですが、日本のペットホテルは高いのですよね。
動物病院でケンネルも併設してる所、ありませんか?
確かにペットホテルやケンネルは預けっぱなし、閉じ込めっぱなしな
所もありますが、中には散歩させてくれたり、きちんとした監視の下、遊ばせてくれる所もあります。
高いのは承知でトレーナーさん宅にやるのも手です。
いろいろ学んで吸収して帰ってくる可能性がありますから。
というか、私はトレーナーさん宅が一押しですけどね。
毎回旅行や帰国の度に、わんこのホテル代を入れるとえらく高く
なりますが、彼女がどうやって過ごしてるか
気になってしょうがないので、少しくらい高くても、
予算オーバーでも、きちんとした所に預けています。

ちなみに、もし施設やホテルに預ける場合、事前に見学してください。
場所によっては見学不可な所もありますが
そういった所は避けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
犬は今の子で4代目です。
ただ、実家を離れて1人(主人もいますが不在がちなので)で飼うのは初めてです。

預かる様に頼まれている友人のワンちゃんに関しては先日2度会わせてみたのですが、
うちの犬と相性があまりよくなかったので、辞退する事に決めました。
私自身、ほぼ1日自宅にいますので面倒を見る分には問題なかったのですが、
お互いの犬のためにやめておいたほうが懸命そうですね。

>動物病院でケンネルも併設してる所、ありませんか?
今のところ近くにはありませんでした。

ホテルに関しては事前見学は何箇所か今しているのですが、
残念ながら納得できるホテルがなかなか見つからない状態です。
でも中にはお昼間はフリースペースでワンちゃんを放したり、毎日写真を送ってくれたり、
お散歩が1日3回もあるところ、夜はご自宅のリビングで添い寝までしているホテルもありました(^^;

私もトレーナーさんに預けれたらいいなとは思いましたが、
今はそこまでの経済的余裕がないので(お金がもったいない云々ではなく)選択肢には入れられませんでした。

本当まだ悩んでいます(^^;
犬にとって1番いい所へお願いできるようにぎりぎりまで悩んでみます。

ご丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 22:48

友達が預かってくれるなら,こちらの方が良いです.


ペットホテルは預かるだけですから,犬にとっては相当のストレスになるようで,性格まで変わってしまうそうです.
やはり,愛情を持って預かってくれる家が一番です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
そうですよね。
何箇所か見せてもらったのですが、残念ながら自分自身が納得できるような所がまだ見つかっていません。。
もう少し探して見つからなかったら友人にお願いしようかと思います。

お礼日時:2007/07/27 22:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飼い方の違う犬を預かったり預ける事

2ヶ月のトイプードルがいます。
現在のところはケージ飼いですが、トイレトレーニングが終わったら、
留守番や就寝時などはケージで、普段は自由にさせたいと思っています。

犬を飼っている友人がいまして、旅行のときなどは、お互い預かろうなどと話しております。
友人宅は、寝るときもベッドで一緒、留守のときも自由にさせています。
以前、友人の犬を預かった時は、家に犬はいませんでしたので、
友人宅と同じ状態で自由にさせて、夜も一緒に寝ていました。

まだ先の話で恐縮ですが、どちらかの家に犬を預けることになった時、
留守番や就寝時など、自分の犬をケージに入れて、預かった犬は自由にさせるというのはどうなんでしょう?

飼い方が違う犬同士の場合、預け合いは難しいでしょうか?

このような経験の有る方がいましたら、どうされていたか教えてください。

Aベストアンサー

結果から言うとあまりお勧めできません。

たぶん相手の犬だけ自由にさせていると、自宅のワンちゃん不満に思うと思います。

今、ボランティアで預かり子犬をしていますが、
クレートトレーニング至難の業です。
うちの犬はフリーにしているので子犬達をクレートに入れると「出してくれ!」って凄いです。

とりあえず出してクレートトレーニングだけ別に時間を決めて1匹づつ別の部屋で行っています。

私ペットシッターをしていますが、本当はプロに任せるのが一番です。

まず人の犬を預かる事は責任があります。
例えば不妊手術をしていないとちょっとしたすきに事故にあう可能性もあります。

知り合いで友達に預けて行方不明になったペットの話しは結構聞きます。
友達との信頼関係も崩れるし。難しいですよ。

例えばご飯一つとっても当然飼い主にフードを用意してもらわないといけないですが
隣の芝生はペットでも青く見えるようで他人のフードを欲しがりますね。

よく聞くのが他人に預けて太って帰ってきたという話です。
ついつい甘やかし人間の食べ物をあげてしまう人って多いです。

お散歩なども色々癖がありますからね。
拾い食い、他の動物を追いかける、など気をつけなければいけない事は山ほどあると思います。

セールストークっぽくなってしまい申し訳ありません。
私もペットを飼っていますが、私だったら信用のおけるシッターにトレーニングの事なども話して
いつもの生活をさせてあげたいと思います。

お金の面ではかかりますが、プロに任すのが安心ですよ。
今書いた事などお友達と相談してできるのでしたら、お友達同士でも問題無いとは思いますけど
犬にとっては他の犬と違う場所ですごすのはストレスがかかる場合もあると思いますね。

クレートトレーニングが出来ていればある程度はどこの場所でも
そのクレートがあれば安心できるのでストレスは少なくてすむとは思います。

結果から言うとあまりお勧めできません。

たぶん相手の犬だけ自由にさせていると、自宅のワンちゃん不満に思うと思います。

今、ボランティアで預かり子犬をしていますが、
クレートトレーニング至難の業です。
うちの犬はフリーにしているので子犬達をクレートに入れると「出してくれ!」って凄いです。

とりあえず出してクレートトレーニングだけ別に時間を決めて1匹づつ別の部屋で行っています。

私ペットシッターをしていますが、本当はプロに任せるのが一番です。

まず人の犬を預かる事は責...続きを読む

Q友人のペットを預かった時の謝礼金を受け取るか

友達が急遽日本に帰国しなくてはいけなくなり、それも突然だったので友達が飼っていた猫の日本への輸出準備も全くしていませんでした。
一時的に預かる以外にも動物病院に何度か連れて行って猫の出国手続きをしてくれる人が見つからないと相談されたので、約一年間私が預かることになりました。預かるときに約5万円分の現金を受け取り(えさ、猫トイレの砂代)、ワクチン代や血液検査などの費用は別途支払ってもらってます。

ここからがお聞きしたいところなのですが、作った書類に検疫の部署(?)からのスタンプが必要です。その事務所は隣町にあるのですが、私には車がなく、しかもバスでも行けない場所なので主人に休みを取ってもらって行くしかありません(事務所まで出向いてスタンプをもらわないといけないそうです。あと隣町にしか事務所はないということは最初は知りませんでした)。
みなさんは友達に最初にもらったお金以外の手間賃を請求しますか?
もし請求するなら、どんな風に話を切り出しますか?

こんなことで気をもむのも馬鹿げているし卑しいと思われるかもしれませんが、こういう時のお金の感覚がよく分からないので皆さんの意見を伺いたかっただけです。
ちなみに、うちには元々猫が一匹います。

友達が急遽日本に帰国しなくてはいけなくなり、それも突然だったので友達が飼っていた猫の日本への輸出準備も全くしていませんでした。
一時的に預かる以外にも動物病院に何度か連れて行って猫の出国手続きをしてくれる人が見つからないと相談されたので、約一年間私が預かることになりました。預かるときに約5万円分の現金を受け取り(えさ、猫トイレの砂代)、ワクチン代や血液検査などの費用は別途支払ってもらってます。

ここからがお聞きしたいところなのですが、作った書類に検疫の部署(?)からのスタン...続きを読む

Aベストアンサー

そのご友人との付き合いや、あとそれにかかった実費によるかもしれません。
今までの付き合いの感じがこちらにはわからないので. . .
家族のように付き合っていたなら請求はしないかもしれません、
これからこちらも同じようなことを頼む機会がありそうならやはり請求しないかも。

家族のような付き合いではないなら、
私が預けた側なら細かくいくらかかったかなどの費用をわかりやすく
家計簿のように明記しておいて、見せていただいたら安心します。
できたら、猫の様子やなにかも一行日記のように
書いてくださったりしていたらうれしかったりすると思います。
(いつもと変わりないときは別にいいのですが)

5万の中でできたかどうかも不安になりますし。
その中に検疫のことも書き入れていたら尋ねて
かかった費用など払います。
(休んで連れて行ったと聞いたら、
実費以外にも支払う気持ちになります)

あずかった側だったら、メールなどで検疫のスタンプがいるので
何日に家族が仕事を休んで行ってくれることになりました、っていうふうに
お知らせをするかも。
猫の様子を画像添付でメールしたら、少なくともいやな気持にはならないのではないでしょうか。
その、常に様子を知らせる状態の中で、
検疫のことも自然に出せるくらいに頻繁に状況報告していたら
伝えやすいのかなと. . .

まず最初はそれで費用が云々とは言わずに相手の出方を様子見。
かかった費用がバカにならないと自分で感じたなら、
(休んだ分有給ではなかったとか、手数料もかなり高かったなど)
相手が何も言わなかったら逆にこっちから言うと思います。

その後も友人づきあいをする場合、あの人のためならいいや、って
思って忘れられるなら別に請求しなくてもいいと思いますが、
ずっとどうしよう、どうしよう、あの時お金払ってくれなくて、
と心の中でモヤモヤを抱えるならばちゃんと金銭的な問題は
きっちりしたほうがいいと、私は感じました。

そのご友人との付き合いや、あとそれにかかった実費によるかもしれません。
今までの付き合いの感じがこちらにはわからないので. . .
家族のように付き合っていたなら請求はしないかもしれません、
これからこちらも同じようなことを頼む機会がありそうならやはり請求しないかも。

家族のような付き合いではないなら、
私が預けた側なら細かくいくらかかったかなどの費用をわかりやすく
家計簿のように明記しておいて、見せていただいたら安心します。
できたら、猫の様子やなにかも一行日記のように
書いてくだ...続きを読む

Q犬、3日間の留守番させた事ありますか?

来月社員旅行の為、ミニチュアダックス(メス11ヶ月)を
3日間お留守番させる予定です。
ペットホテルや人に預ける事も考えたのですが、
うちの犬は本当に人嫌い犬嫌いなので、飼い主がいないストレス
に加え預けると本当可愛そうだと思います。
それだったら、留守番慣れしている自宅の方が良いのでは・・・
と思いました。ペットシッターを頼もうかと思ったのですが、
他人だと散歩も絶対行かないだろうし、また余計ストレスになる
と思い、完全留守番がイイのでは?と悩んでいます。
(給餌器でドライフードを用意&充分なスペースの確保&気温調節は
もちろんします)
ただとても心配なので、3日間のお留守番の経験談があれば
教えて頂きたく思います。

Aベストアンサー

おトイレはどうするのでしょうか。
一日でも汚れてしまうおトイレの交換や、ウンチの処理。
三日もいないとなるとサークルでのお留守番になると思いますが、狭いサークルの中で汚物との生活になってしまいますよね。
なんだかかわいそうな気がします。

人嫌い・犬嫌いだからと誰もいない空間の中で長期のお留守番をさせて、誰もいないストレスから暴れて給餌機などの部品を飲み込んだとしたらどうでしょうか。
見ていられないのですからそういう危険性がないわけではないです。

そして今後も急な用事でペットが連れていけない環境が多々発生すると思いますよ。
まだ11か月ですからあと最低10年くらいは連れ添うのですよ?
そういうことを考えれば正直、ペットシッターなりペットホテルを考えてあげてもいいのではないでしょうか。
普通は一泊からだんだん慣らしていくのがベストなのでしょうけれど今回は仕方ないですね。
病院がペットホテルもしているところがあればベストです。
うちも最初はペットホテルで体調を崩しました。
下痢程度でしたが、病院ですので下痢止めなどを与えてもらえたみたいです。
なにか本当に病状として悪化があれば電話もかかってきますし、対処もしてもらえます。
ひとりで長期間のお留守番をさせるくらいならストレスになってもペットホテルを…と私はお勧めいたします。
一つのペットホテルだけでも慣れてくれればだいぶ飼い主側も楽になりますので、慣れてくれるまでは月に一回でも預けて、ホテル側で普段与えないような美味しいおやつを一泊につき一個とかあげてもらうようにすると喜んでいくようになるかもしれないですね(笑)

おトイレはどうするのでしょうか。
一日でも汚れてしまうおトイレの交換や、ウンチの処理。
三日もいないとなるとサークルでのお留守番になると思いますが、狭いサークルの中で汚物との生活になってしまいますよね。
なんだかかわいそうな気がします。

人嫌い・犬嫌いだからと誰もいない空間の中で長期のお留守番をさせて、誰もいないストレスから暴れて給餌機などの部品を飲み込んだとしたらどうでしょうか。
見ていられないのですからそういう危険性がないわけではないです。

そして今後も急な用事で...続きを読む

Qペットホテルに預けたことのある方教えてください。

5ヶ月のパピヨンがいます。
夏に海外旅行へ行こうと思っています(生後7ヶ月頃)。実家と一緒に行くのでペットホテルに預けることになります。しかし、そのことで犬が見知らぬ所で傷付くことにならないかと気になります。

現在の環境としては留守番、就寝はケージの中です。性格は人懐っこくておとなしいと思います。一般的にペットホテルへ預けるとどういう生活になりますか?その後にわんちゃんに変化はありますか?

その他、留意する点があれば教えてください。

Aベストアンサー

うちの子もパピヨン(10ヶ月目)です。
6ヶ月の時に、3日間やむなく義母にあづけました。
その時は、「鳴く事もなく毎日楽しそうだったよ」と。
9ヶ月の時にペットホテルに1泊しました。
すると、ご飯もたべないし、オシッコもウンチもしてないです。
と言われ、帰ってからも近寄ってこないで
おふてモードでした。
家に着くと、ごはんはガッツリ食べ、トイレも急いでしてました。
と、義母には何回か会っていたのと、サークルに入れたままじゃなく
部屋で自由にさせてもらえていたので、大丈夫だったようです。
しかし、ペットホテルは結構キツイみたいでした。
なので、ペットホテルに預ける事はもうしないつもりです。
ペットホテルによっては、犬同士遊ばせてくれる所もあります。
私の預けた所もですが、うちの子は他の子が苦手で、
それもストレスになったみたいです。
いろいろ調べると、もしかしたらピッタリのところもあるかも
しれませんよ。
けど、うちの子を見る限り、あまりお勧めはできないです。

Q犬はいつごろから落ちつきますか。

1歳のトイプーです。散歩の時や家の中でも走り回ります。この頃、吠えることを憶えて怖い時に吠えたり、遊びの時に唸ったりします。しばらくすれば落ち着いてくるのでしょうか。

Aベストアンサー

今まで小型から大型まで何匹も犬を買ってきました。

怖い時、吠えるのは本能です。

物音がしても吠えても怖くないと安心すれば吠えなくなりますし、犬も慣れてきます。

唸るのも遊びが楽しくってエキサイトしているんですね。かわいいですね。

トイプーは、元は狩猟犬。

小動物を追いつめ飼い主に知らせるお仕事をしていました。

だから、元来吠える犬種ではないでしょうか?(勿論大人しい子もいますが)

今ウチのトイプーは、3ヶ月の時に里親募集で里子にもらい現在2歳半。

とても元気ですが、2歳過ぎからだいぶ落ち着いてきました。

周りの犬の友達も口を揃えるように2歳位で大人しくなると言います。
(大型犬は、成犬になるのが少し遅いのでまた違うかもしれません。)


でも、それは、それで少しさみしいですよ。

遊びに誘っても乗って来なくなりずーっと寝てばかりの日が何年かしたら来てしまいます。
(たまに例外のコもいますが…)

Q仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

こんにちは。

・2010年5月11日生まれ
・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
・メス

の、仔犬を
マンションで飼い始めました。
家に来て2日目になります。

ここで悩みなのが・・・

ゲージから出してほしいと
夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き
正直とても寝苦しいです。

心当たりがあるのが・・・

最近トイレを覚えました。
そのときにご褒美におやつと
ゲージから出して遊ばせてあげます。
ゲージから出し部屋で遊ばせると
とても喜びます。
なので、夜中にトイレをしたとき
「ゲージから出して!」と
なくのでしょうか・・・?
(ゲージ環境はトイレシート、水、エサ、寝るマット、があり良い環境だと思います。)

その場合、ゲージから出さず
ご褒美のエサだけあげれば
いいのかな?なんて思います。

とにかく、もう少し仔犬が大人しく
落ちてついてほしいと思います。(涙)

教えてGOOで他の意見も
見たのですが・・・・

「人間と一緒なので仔犬は落ち着きがない」
「大きくなれば落ち着く」とあったのですが
仔犬のうちにしつけをしといたほうが
いいのではないのですか?

では、どのようにしつけをしたら
よいのですか?
方法が知りたいです。

ちなみに、
「クンクン」鳴いても無視をすれば
犬は諦めるとあったのですが
うちの犬は夜もずっと鳴きます。

酢と水をかければ
吠えがやむときいたので
挑戦してみましたが
一時的でした。

いったいどうしたら
いいのでしょうか?

それから・・・・
ゲージから出すこと(散歩ではなく)は
犬にとっていいことなのでしょうか?

長々とすみません。

回答よろしくおねがいします。

仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

こんにちは。

・2010年5月11日生まれ
・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
・メス

の、仔犬を
マンションで飼い始めました。
家に来て2日目になります。

ここで悩みなのが・・・

ゲージから出してほしいと
夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き
正直とても寝苦しいです。

心当たりがあるのが・・・

最近トイレを覚えました。
そのときにご褒美におやつと
ゲージから出して遊ばせてあげます。
ゲージから出し部屋で遊ばせると
とても喜びます。
...続きを読む

Aベストアンサー

悩ましいですね。ご心中お察し致します。

前の回答者さんも書いておられますが、まだ三ヶ月の子です。本来ならば親犬の元で色んな社会勉強をする時期だと思います。親からも離れ、環境も変わり淋しさと不安で鳴いているのだと思います。ゲージ云々もありますが、そんなものだと思います。私にも経験があります。明け方早くから吠え始めた時は、もう返しに行こうと真剣に考えたほどです。

今は、飼い主さんとしてもガマンの時期だと思います。御自分がそのワンちゃんの気持ちになってみれば少し理解出来るのではないでしょうか(信頼したい飼い主さんから酢をかけられる事も悲しいですよね)。大体、やって来て早々大人しくしている方が少し変なのかも知れませんよ(笑)。

これから、ずっとつき合うワンちゃんです。結果を焦らずにコツコツとやって行きましょう。新しい事を始める時は人間でも犬でも少しずつ少しずつ慣らして(慣れて)行くことが肝心ではないでしょうか。ガマンしながら少しずつ慣れてもらう事は大切です。それとは別に、ある意味で根負けして犬の思う通りの事をやってしまうのは良くないと思います。貴方は「親」なのです!子供を甘やかすことは結果どうなるかは察することは出来ると思います。きつい言い方になってしまったかも知れませんが、要点を押さえながらボチボチやっていって下さい。最初の苦労は先になって必ず報われます。逆はマズイですよね(笑)。
暫く大変だと思いますが、その先には楽しいドッグライフが待っていますよ!がんばって下さい!

悩ましいですね。ご心中お察し致します。

前の回答者さんも書いておられますが、まだ三ヶ月の子です。本来ならば親犬の元で色んな社会勉強をする時期だと思います。親からも離れ、環境も変わり淋しさと不安で鳴いているのだと思います。ゲージ云々もありますが、そんなものだと思います。私にも経験があります。明け方早くから吠え始めた時は、もう返しに行こうと真剣に考えたほどです。

今は、飼い主さんとしてもガマンの時期だと思います。御自分がそのワンちゃんの気持ちになってみれば少し理解出来るのでは...続きを読む

Q飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物凄く犬に対してイライラしている自分に気付きました。

どこで何をするにもついて来ました。洗濯しにちょっと洗面所に行ってもシャワーに入ればバスマットに座って待ち、具合が悪くて布団に入れば自分も寝室のベッドで寝ます。ソファに座れば膝をガリガリ引っ掻いて主張してきます。
要は甘えん坊なんですが…。人は人なつこい我が家の犬を見て、かわいいね~と本気で誉めてくれます。でも、なんだか監視されてるみたいで段々少しは離れたいなんて言う気持ちが芽生えるようになりました。
ちなみに無駄吠えは一切なくて、トイレの躾もほぼ完璧に出来てます。ペットホテルなんかでも『とてもいい子』と言われます。

なのに、どうしてか。特に最近は、なんだか汚く感じてしまうんです…。
ひとつきっかけは舐め癖がひどかったことです。これだけは子犬の頃から悩んでいて、なかなかやめさせられませんでした。すれ違い様に人の足を舐めたり、とにかく無駄に舐めるんです。床やソファやクッションなんかのリネン類もしげしげと舐めたり。やめさせたら自分の体を舐めまくります。

今年に入って妊娠してから、赤ちゃんを舐められたら困ると改めて本気で躾し直そうと決意しました。
普通に言っても聞かないので、かなりきつく叱るようになりました。段々舐めなくなりましたがジトッと見つめるんです…。なんだか責められてる気持ちになり…。床を舐めたり、自分の股関を舐めたりするのを見ると、初めて見たわけじゃないのにヒステリックに嫌悪感が湧くようになり…。

最近は、私にはあまり近づかずに遠くから見つめている気がします。旦那には変わらず甘えてますが…。
ひどいことをしてるのは充分分かっています。自分でもどうしてこんな心境になってるのか分からないし、自己嫌悪から更にイライラしてしまいます。

どうしたら気持ちをコントロールできるでしょうか?

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家族でした。 その時は、犬の行動のせいのように思っていたけど、実際は違う。 自分本位な自分のための心の葛藤であり、その理由を犬のせいにしていただけ。 しかし、犬は飼い主のことだけを考える無垢な生き物ですから、飼い主の苦しい気配を読み取り心配し、付きまとい、決して飼い主から目を離さなくなっただけ。
それが飼い主には逆効果だとは思わない。 そんな知恵もない。 ただただ心配で、自分がここにいるよ、大丈夫だよと安心させるべく振る舞います。 確かに甘えた行為でもありますが、飼い主の気持ちを汲んでのいじらしい行為の場合もあり、見る側の受け止め方で違うのです。
監視なんてとんでもない、心配しているのです。 シャワー待ちも「出待ち」と言って、従順な犬に見られる飼い主への信頼行為です。それだけのことをして貰えるのは、貴方が本当はとても良い飼い主だからですよ。 
体の部分を嘗めるのも、貴方を労っている行為でもあります。 我が家のワンも「出待ち」をし、私が風呂から出ると、足を一生懸命嘗め始めます。 確かに逆にぬるついて困るのですが、動物の親が子供の毛繕いを嘗めてする行為に近いらしいです。 それも、私がいらついた時期から始まった行為でした。
今も時折それがあるのですが、私も笑顔で対応が出来るのでかなり変わりましたよ。
「ありがとうね~、もう良いよ~」と言いつつ、優しく頭をなでると直ぐ止めて、安心したように遠くで座り、私が体を拭くのを待ちます。 つい叱る気持ちも分かりますが、本当に叱るべき理由なのかどうか、思い直してみて下さい。 貴方自身もご自分の感情に疲れておられますよね。
理解出来れば腹なんか立たない。 目先のことだけで怒るから疲れるのです。
貴方が拒絶する雰囲気を読んで、本能的に心細くなってしがみついてくる事も考えられます。
犬は3才の子供と同じ程の知能を持ち、同じ感覚で動きます。 そう考えれば判ることもあるのでは?
道ばたで母親が子供を叱りつけた時、子供は置いて行かれる不安から必死に泣きながら母親にしがみつこうとします。 でも、母親は腹が立ってるから更に怒鳴って邪険にするのを見たことがあります。 
毎日毎日叱られてばかり。 母親が大好きなのに怖くもあり、近寄れなくて遠くで母親の顔色を伺い、優しい父親の帰りをひたすら待つ。 父親がいれば、少しは雰囲気が変わるのを知ってるから。
そんな子供の心理と同じだと思うのです。
それは、貴方の子育てにも出ると思いますよ。 赤ちゃんは話さないし、日時を問わず、自分の感情優先で泣き続けますからね。
犬が自分の体を嘗めるのは、退屈しのぎかストレス発散です。 思い出して下さい。
1~2才の時の愛犬を。 その時に何の問題も無い良い子なら、その性格は一生続きます。 変わったとしたら、それは飼い主側の原因です。 気持ちを大らかに、しばし目線を他に向けてみて下さい。 貴方の気持ちに余裕さえ感じられたら、犬も必要以上に纏わり付かないと思います。
うとうとと、貴方の傍にいられるだけで満足と言う感じで昼寝をするようになります。
貴方が動いても「あっ、あそこに行くのね、じゃあいいや」と、又、目をつぶるようになるし、貴方が優しい声で呼べば、喜んで飛び起きるようにもなります。 あうんの呼吸ですね。
子供が生まれたら、多少嫉妬行為もあるかも知れないけど、上手に距離感を持てるようになったら、何の心配もいらなくなります。 子供の傍を離れず、ただ心配そうに見つめてくれて、子供が泣いたりしたら大急ぎで知らせてくれるお利口さんになりますよ。 犬をしつけ直すのではなく、貴方が変わらなきゃね。
毎日、音楽や本を読む時間を作ってみて下さい。犬を気にせず聴き、読み続ける。 但し、傍に来たら笑顔でなでてやる、拒絶しない。 そして又、本を読み続ける。 それが終わったら待ち続けた犬をなでて、声を出して褒めてやる。 その場所から自然に離れる。
それを繰り返すと、貴方自身の気持ちの切り替えも上手になり、その安心感から犬も落ち着くでしょう。
子育ては忍耐と根気が必要。 犬にも同じです。 明日から予行練習ですよ(^o^)

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家...続きを読む

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Q散歩の時しか、うんち、おしっこをしなくなった

こんにちは。
現在2歳の小型犬を飼っています。散歩は朝6:00と夕方6:00の2回でおのおの30分程度です。1歳位までは家でもトイレシーツにうんちやおしっこをしていたのですが、最近は外でしかうんち、おしっこをしなくなってしまいました。そこで質問なのですが、12時間に1回のおしっこで病気にならないのか心配です。散歩に出た時の状況ですが、自分のお気に入りの場所でないとおしっこをしません。小出しに3~4回します。メスですがマーキングをします。マーキングの時は一滴二滴という感じでほとんど出ていません。散歩の回数を増やす必要があるでしょうか?また家でおしっこするように躾ける必要があるでしょうか?同じ様な経験をお持ちの方、いろんなアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

うちの小型犬も散歩の時しか排泄しなくなったことがあります。
大雨や台風の時は困るな・・・と思い、飼育歴の長い友人に相談したところ、
犬は定期的に外に行けると、外でしかしなくなるそうです。
でも、犬が病気の時、また飼い主が病気やケガなどで散歩に行けない時のために、
しつけけ直すべきと言われ、トイレの躾をしなおしました。

実際、ぎっくり腰になったり風邪で熱が出て節々が痛み、散歩に行けない時がありましたが、
室内で排泄できたので助かりました。

http://www.peppynet.com/library/archive/qa/116.html

このアドバイスを参考にしました。
散歩の時にペットシートにオシッコをちょっと付けてトイレに敷く。
オシッコしそうな時間にトイレに乗せてみる。(しなくても)
自分でトイレに乗ったら、オシッコしなくても大げさにほめる。
1週間ぐらいして、トイレでオシッコした時は、褒めまくりました。
その後もトイレでできて当たりまえと思わず、するたびに褒めています。

No.2の回答者さんもふれていましたが、水分を十分とりオシッコをたくさんしないと
体質によっては結石になる場合もあるそうです。

参考URL:http://www.peppynet.com/library/archive/qa/116.html

うちの小型犬も散歩の時しか排泄しなくなったことがあります。
大雨や台風の時は困るな・・・と思い、飼育歴の長い友人に相談したところ、
犬は定期的に外に行けると、外でしかしなくなるそうです。
でも、犬が病気の時、また飼い主が病気やケガなどで散歩に行けない時のために、
しつけけ直すべきと言われ、トイレの躾をしなおしました。

実際、ぎっくり腰になったり風邪で熱が出て節々が痛み、散歩に行けない時がありましたが、
室内で排泄できたので助かりました。

http://www.peppynet.com/library...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報