アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月ちょっとの男の子がいる新米ママですm(__)m
うちの子はウンチが出る前に必ずと言っていい程グズるので困っています。
スムーズに出る時は問題ないのですが、中々でない時は夜中だろうがずーっとグズグズ言っているんです。。
母乳で育てているのでウンチはかなりゆるく、毎日3回以上は出るので便秘ではないんですが、グズグズが長引いている時には(先日は夜11:30~朝までずーっとグズってました)綿棒浣腸をした方がいいのでしょうか?
うちの子の場合、1日のうちでスムーズに出ない事が 少なくても必ず1回はあるので、毎回浣腸をしていて癖になってしまったら嫌だと思い、今まで一度も試した事はないんですが・・どうするのが一番良い方法なんでしょうか??

A 回答 (3件)

こんにちは。

3ヶ月の息子の育児がんばり中です。
うちも少し前まで同じような感じで、出てるけどずーっとうんうん言いながらぐずってる感じでした。

私は綿棒浣腸は癖にならないと聞いてましたので、ウンチの量が少なくて長時間うんうんしているときは浣腸してました。
入院中ゲップが下手で、お腹にガスが溜まってたこともあって、先生からもあんまりうんちが出てなくてお腹パンパンだったら時々ガス抜きしてあげてといわれてましたので、、。

小さく生まれて腹筋も弱かったのでおへそも出てきてたのですが最近になって急にへそが凹んでそこぐらいからうんちも順調に1日2回ほど出るようになっていますので癖にはなっていないかと思います。

このころのウンチは刺激ででるということなのでお尻の穴をお尻拭きでおしてみたりすると刺激されたのか出てくるときがありました。時にはちょっとお尻の穴を開いてあげたり。。(おならと一緒だと飛ぶので注意!!)
その後おっぱいを飲ませるとさらにでたり(飲むことで腸が刺激されるので出るそうですよ)

あとは、お臍のまわりをののじマッサージしたり、NO1の方がされているようにあんよをお腹にぐって押し付けるような運動をしたり。。

色々試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます(^^♪
麺棒浣腸は癖にならないと聞いて安心しました(^_^)
お尻拭きで刺激する・・というのはやっていて、それでウンチを飛ばされた事は何度かあります(^_^;)
浣腸だけにこだわらず、他の方法も色々試してみたいと思います。。

こんにちは。

うちの子もまったく同じです~。昨夜は明け方3時からずっとです。

質問者さんよりも新米ママなので(一ヶ月の女の子),どうするのが一番良いのかはわからないのですが・・・。

最終的には,本人が自分の力で出せるようにならないとダメだと思うので,今のところ浣腸は考えていません。「がんばれ~」と応援しながら抱っこしてあやしてます。

ギャンギャン泣くときは母乳を飲ませてます。飲むと一緒に腸も動くことが多く,本人も安心するみたいで。(単に黙らせると言う効果もあり)
もちろん腸が動かないときもあります。乳首をくわえながら暴れているときもあります。飲みすぎてダラダラ吐きもどすこともあるし,防水シーツの上にタオルを引き,長期戦覚悟で添い乳です。そのうち,寝ます。

解決策になってないのですが,コレに関してはぐずっても,自力で乗り越えるまでトコトン付き合おうじゃないか,というのが我が家の結論です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます(^^♪
west307さんのお子様もウチと同じなんですね・・。
私も今の所は抱っこしてあやしたり、お腹をさすったりなどして長期戦で頑張っているんですが、、時折すごい睡魔が襲ってきまして・・(^_^;)
そうなると正直、浣腸でもして出しちゃおうか・・なんて考えちゃいます。。
お互いに良い方法を見つけて頑張りましょう♪

うんちしそうな時に、お尻全体を触りながら刺激したり、仰向けになり両脚をお腹まで、ぐぐぐっと曲げて5秒くらい止める(赤ちゃん体操)やら、遊び感覚で時間に問わずやってあげてると肛門の開きがよくなったり、潤滑油の様なオイルでお尻の穴周りを塗ってあげるだけで、うんちをスムーズに出すお手伝いをしますし、色々他も方法がある様に思われます。

あまり神経質にならず、たまには浣腸も必要かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^♪
色々な方法があるんですね~!浣腸だけではなく、試してみたいと思います(^_^)