初めての店舗開業を成功させよう>>

結婚3年、別居して4ヶ月がたち、離婚協議中です。
嫁さんは仕事をしていましたが、先月で辞めました。
彼女は実家に暮らしています。
この場合、今月以降の私の収入を婚姻費用として求められるという理解ですが、どのくらい婚姻費用としてとられるものでしょうか。

私の月の手取りが40万円で、二人で住んでいたマンション(今は私が一人で住んでいるマンション)代が10万円です。
彼女も同じくらいの手取りを先月までもらっていたはずです。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No1です。



>今月以降の私の収入を婚姻費用として求められるという理解ですが、どのくらい婚姻費用としてとられるものでしょうか。

別居は入籍してるとはいえ「同じ住居に住んでない」と言えますので、家庭内離婚してるのと同じになりますので支払う必要はありません。(これには色々な考えがありますので絶対ではありません)

離婚協議中であれば先述にも書きましたが何かの拍子で婚姻白紙(なかった事)として訴訟されれば数百万のお金が飛んでいく可能性はあります。
離婚をする前提でお話するのであれば、生活費程度を最後の示談金として手渡して終わるほうが良いと思いますよ。(50万程度ですね)
    • good
    • 0

離婚の問題にもよりますので回答が出来ません。



婚姻は基本的に無かったということでの協議であれば、婚姻費(婚式費用代金の折半他~)はかなりになると思いますよ。

車があれば車代や家具類他も混ぜられる可能性はあります。

まぁ、質問者様の責任であれば相手が弁護士立てれば弁護士費用も含めて240×3=720万程度が最低基準かもしれませんが、協議離婚であれば支払う必要はないと思いますよ。相手にせいぜい次のマンション費用(敷金礼金含めて50万程度)程度でよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

婚姻を無かったことにするのではなく、別居後の生活費用分担についての質問になります。今後は手取り40万円のうち半額を先方に渡す必要があるのか、それとも40-10=30の半額を先方に渡す必要があるのかを教えて頂きたくお願いいたします。

お礼日時:2007/07/25 10:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング