中小企業の働き方改革をサポート>>

ゴミ箱に捨てた覚えがないファイルが大量に入っていました。
拡張子はbatでしたのでバックアップファイルだと思うのですが、
自動バックアップの機能を操作した記憶もありません。
しかも、バックアップファイルがゴミ箱に入っているのも不思議です。
誰かにPCに侵入されて悪さをされたのか、何か間違って操作をしてしまったのか、誰か原因の分かる方教えてください。

A 回答 (4件)

参考にですが。

>ゴミ箱に捨てた覚えがないファイルが大量に入っていました。

Outlook Express6を使用している場合に、時折最適化を促すメッセージが出ます。OKを押すとごみ箱に各トレイのファイルがバックアップファイルとして作られるようになりました(拡張子bak)
OE6の更新プログラム[KB923694]による、セキュリティ防止機能が追加された結果の仕様です。
外れていたら、ご容赦下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になります

参考意見ですが、見当違いならごめん。

拡張子「bat」の添付ファイルには「W32.Mydoom.L@mm」のように大量
メール送信するワームも有るので注意です、お使いのセキュリティー
がウイルスを隔離又は削除したなど思い当たりませんか。

(Symantecセキュリティレスポンス・・・W32.Mydoom.L@mm )
http://www.symantec.com/ja/jp/security_response/ …

取りあえずウイルス&スパイウエアーのセキュリティーチェックを
された方が安全です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

拡張子 bat はバッチファイルを指すものです・・・よ。

打ち間違いであれば誰かが bak ファイルの削除操作をしたんでしょう。

システムが直接ファイルを削除する場合はごみ箱には移動しませんから。(ごみ箱へ移すとかのオプションがあれば別ですよ)

あなた以外にPCを触る人がいないのであれば、稼動中のアプリを疑ってみるべきかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

batはバックアップファイルではなくて、バッチファイルだと思います。

おそらくそれぞれのファイルサイズは小さいが、相当な数だったのではないかと思います。

プログラムを動かす上で必要になるファイルや命令を書いておくもので、プログラムが不必要になると同時に大量のバッチファイルが不要ファイルとなる場合があります。

またバッチファイルは命令を連ねたり、コマンドが書かれたファイルですが、あまり複雑な内容が書かれていることはありません。したがって、悪意のあるものではないとおもいますよ。

●バッチファイル 【batch file】 とは?
http://e-words.jp/w/E38390E38383E38381E38395E382 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 参考になりました。