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シャトルをオークションで購入し、ジャイロセンサーも新たに購入しました。
何も考えなくラダーサーボなどばらし取付をしました。
いざホバーリングしようと思ったのですが、回転を上げていくとテールが左に回ります。
テールローターの角度が悪いと思うんですが。
プロポのラダーがニュートラル時、左、右でテールローターの角度を教えてもらえませんか?
初心者で申し訳ありません。
面倒ですがよろしくお願いします。

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A 回答 (7件)

#No.2の回答者です。


>回転を上げていくとテールが左に回ります。
>トリム調整をいっぱいにしても 回転はとまりません。
>オークションで機体を手に入れた為、取説はありません。

※僕達回答者は取説にあるとおりにリンケージをしてサーボも向きによってリバースして使ってる事を前提で答えてます。

>テールが右、機首は左に周ります。(反時計周り)
>だからラダースティックを左にたおす感じです。

※これはあきらかにおかしいです。
機首が左に周りるなら機首を「右」に向けなければなりません
そうなるとラダースティックを「右」に倒さなければいけません。

>トリム調整をいっぱいにしても 回転はとまりません。

※トリムが真ん中の位置とトリム調整をいっぱいにしてる時では回転は鈍くなってますか?
鈍くなってるならトリム調整をいっぱいにしてる時の後ろにあるテールローターのハネの角度を覚えていてください。
次にプロポのトリムを真ん中の位置した時に覚えているハネの角度になるようリンケージを調整します。
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この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
調整して週末に飛ばしてみます。
また、何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/26 07:34

オークションで機体を手に入れた為、取説はありません。


1.)取説は¥1,050(税込み)で模型店で取り寄せてもらえます。
テール周りのパーツリストです。
シャトル・プラス
http://model.hirobo.co.jp/parts-list/0412-921_St …
シャトル・プラス2
http://model.hirobo.co.jp/parts-list/0412-957_st …

後方から見て テールが右、機首は左に周ります。(反時計周り)
だからラダースティックを左にたおす感じです。
2.)この場合はテールコントロールロッドのロッドエンドを閉めます。
機首が左に回る時はラダーは右に倒します。もしサーボが逆に動くようなら送信機のリバーススイッチでサーボの回転方向を切り替えます。
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この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
調整して週末に飛ばしてみます。
また、何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/26 07:34

回転を上げていくとテールが左に回ります。


後方から見るとテールが左、機首が右に回るという事でよろしいでしょうか?

テール周りはシャトル純正でしょうか?

テールが左に回る原因としては、
1.)テールローターのピッチが付き過ぎている。
ラダーコントロールロッドを伸ばす。(ロッドエンドを緩めてロッドを伸ばす。)
2.)テールロータグリップに付いているWリンクが内側にひっくり返っている。
3.)サーボホーンとリンケージロッドがニュートラル時、直交してない為、差動がついている。

説明書通りに組み上がっているかチェックしてみては如何でしょうか?

この回答への補足

テール周りは純正です。
オークションで機体を手に入れた為、取説はありません。

後方から見て テールが右、機首は左に周ります。(反時計周り)
だからラダースティックを左にたおす感じです。

申し訳ありません、よろしくお願いします。

補足日時:2007/07/25 19:26
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G7000 ヘディングロック付きジャイロは ラダートリムは入れてはいけません サブトリムも入れてはダメです


レボリューションミキシングも使用しません
まずノーマルに(感度は100%)切り替えて ホバリングさせ 
左右どちらかに 回ってしまうのなら
ラダーのリンケージで回るのがとまるまで調整しますそれからヘディングロック状態にして(感度は70%)
それからハンチングがでない感度まで上げます
 
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こんにちは!良いジャイロですね。

うらやましいですよ。
ところでセッティングはあってますよね?コネクターの繋ぐ場所、サーボリバースなどのことです。
私は490Tなので違うかもしれませんが
・送信機トリム0にする。ミキシングがあれば解除しておく。ちなみに送信機は何ですか?双葉FF9はデフォでジャイロミキシングが入ってたりします、前時代の遺産で今は使いません。JRの9XIIにはデフォで変なラダーミキシングは入ってないです。
・送信機のジャイロセンサーのところで(9Xの場合)参考値として10%を入れる、これでヘッドロックではない「ノーマル」ジャイロとなります。
・するとジャイロサーボのニュートラルが自動的に出ます。
・ニュートラル位置でホーンをあわせ、リンケージをします。
・シャトルの場合テールユニットのレバーを見てストロークの目測真ん中あたりにとりあえず決めます。
・ジャイロ本体の(490Tの場合)リミットネジを回してフルストロークでリンケージのツッパリがでないようにリミットさせます。
・後は飛行させての調整となります。なるべくラダーとリムを使わずリンケージでトリム合わせをしてください、と言うのはトリムを動かすとヘッドロックに切り替えた時ラダーサーボが振り切れてしまい飛行できなくなるんです。特に初心者の頃こそヘッドロックの恩恵に浸ってください。絶対こっちがいいですから、上手くなったら好き好きで使い分けるなり、どっちにか固定するなりしてください。
・送信機ジャイロセンサー項目で100%に近い数字にするとヘッドロックに切り替わります。100%はなかなか使いません、ハンチングも出るだろうし、余りシビアにすると機体が揺れたりもするようです。85%~90%で使うといいと思います。反対に0%に近いほどノーマルです、勘違いしそうですが0%がノーマルモード100%となります。これも100%はありえないので10%くらいで暫定的にセッティングし、お好みで増減してください。

とえらそうに書きましたが、490Tと7000GTの違いもあろうかと思います。JRさんのURLを貼り付けますので、TELでご相談になるのがいいかもしれません。とても親切です、私も大分お世話になってここまで理解が進みました。
http://www.jrpropo.co.jp/radio/

質問のように、テールブレードはこの場合何度にする・・・と言う卓上の規定はありません。と言うのは反動トルクはメインブレードの回転速度、ピッチ角により常に変化し続けているからです。それを自動で補正するのがジャイロの仕事ですから。

参考URL:http://www.jrpropo.co.jp/radio/
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>テールが左に回ります。



トリム調整で解決しませんか?
先ずはラダーの下にあるトリムを左に2~3コマ動かしてみてください。
テールの動きが止まればその位置。
まだ左に回るようだともう1コマ動かす。
逆に右に回りだしたら1コマ戻す。

この回答への補足

ありがとうございます。
トリム調整をいっぱいにしても 回転はとまりません。
よろしく お願いします。

補足日時:2007/07/24 22:41
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こんにちは。


ジャイロの方向切り替えが逆ではないでしょうか?シャトルの機首を左に動かした時にテールのコントロールロッドが機首方向に引っ張られる向きならOKです。ニュートラル時はテールコントロールレバーが中立の位置ならテールローターの角度は必要ないと思います。テールロックジャイロなら最初にジャイロをノーマル状態にしてニュートラルを出してその後、テールロックに切り替えます。ジャイロのメーカー、型番を教えて頂ければ回答しやすいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
機首を左に動かした時に機首方向に引っ張らます。
ジャイロはG7000T-SXです。
ニュートラル時ローター角度を0にした場合にでも、テールが回転しました。
よろしくお願いします。 

補足日時:2007/07/24 20:22
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Qラジコンヘリの調整

ヒロボーの30エンジンスケールイロコイスのピッチの角度を教えてください。特に同じイロコイスを飛ばしている方にお願いします。エンジン37、ハットリマフラー使用です。ベストピッチ角度を教えてください。今飛ばしているけど浮きが悪いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。先回答に補足します。尚、前述のように同型機は持っていませんので、以下は
ヒロボー製S-30スケールフレームであること、これがシャトルと同様のHPMシステムで
あることの前提の推測で申し上げています。

ピッチリンケージのガタの件ですが、これはスワッシュプレートやウォッシュアウトを金属化
しても解決しません。この型のピッチリンケージは、フレーム前方の大きなL型のアームを
介し、さらにミキシングするので、そこまでに生ずるガタがあります。他のCCPM(ヒロボー
用語ではSWM)の機体をみて頂ければ、それらより大きいと解る筈です。

これらにガタがあるとどうなるかというと:
ローターはメインでもテールでもピッチ(フェザリング)方向に働く力で最も大きいのは
「遠心捻りモーメント(centrifugal twisting moment)」であり、常にピッチはゼロ方向に捻ら
れています。このため、ガタを含んで測ったピッチはプラスでもマイナスでも、実際飛行中
はこのガタの分少な目の角度になります。手でローターをゼロピッチ方向へ捻ってみると
これがどういう意味か解ると思います。
さらに、これによってスワッシュプレートはローター側から上下させられるので、特に大きく
マイナスピッチを取ったときに、支えられていない後ろが持ち上がり、エレベーターダウン
をミキシングしたようになります。上空の背面状態等で影響しますので、私はこの手の
機体ではアイドルアップのマイナスピッチ時にはエレベーターアップを少しミキシングして
ます。

ピッチはノーマル(ホバリング用)カーブ設定で、下マイナス1.5 程度、中央で5.5°程度、
上で9°程度でいいと思います。その中間のピッチはホバリングピッチに寄せる方向で
若干カーブを寝かせます。下~ホバリングの中間は0°近辺になるので、下からこの間
の立ち上がりは早いといいいますか、カーブは45°より立つ筈です。多くの機体の説明書
では、ノーマルの下はマイナス3°等と書かれていますが、素直にこのピッチにすると
返ってやりにくい、最後に地面に叩きつけるように感じるならばマイナスを減らしてもいい
でしょう。ただ下が0°だと明らかに上から「ステックを下げても降りてこない」と感じる様に
なりますし、最後までフワフワと着地が難しくなります。

あくまでピッチは目標値に持って行き、あとはスロットルカーブで実際に詰める形で調整
しますが、ピッチ調整自体はエンジン調整が不完全なまま行っても意味はありません。

実際に機体を見た訳でもなく、質問者様の状況も解らないので何が本当に問題なのか
は解りません。現物を見て調整してくれる、経験者のいるショップ・クラブにご相談に
なることも今後是非ご一考下さい。ずっと早い解決を見ると思いますのでお勧めします。

No.1です。先回答に補足します。尚、前述のように同型機は持っていませんので、以下は
ヒロボー製S-30スケールフレームであること、これがシャトルと同様のHPMシステムで
あることの前提の推測で申し上げています。

ピッチリンケージのガタの件ですが、これはスワッシュプレートやウォッシュアウトを金属化
しても解決しません。この型のピッチリンケージは、フレーム前方の大きなL型のアームを
介し、さらにミキシングするので、そこまでに生ずるガタがあります。他のCCPM(ヒロボー
用語ではSWM...続きを読む

Qラジコンヘリでラダーの押さえが利かない。

ラジコンヘリでラダーの押さえが利かない。
当方ヒロボー製フレイヤーEV80-90においてJR製ジャイロG7000Tとサーボ8900Gを使用しております。しかし初飛行以来1度もラダーのハンチングの抑えが利きません。ジャイロ感度を  100%~30%に徐々に落としてもラダーが左右に振られます。(テールロック ノ-マル共だめ)メーカーにオーバーホールを出して戻ってきても症状は同じです。何か他に原因があるのでしょうか。何方か解決法をご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

そのクラスの機体を飛ばされているので無用かとは思いますが、基本的なことは
大丈夫なんでしょうか。

・ラダーニュートラルはとれていますか。ノーマルモードでほぼラダー中立でホバリング
 出来ますか。リンケージのニュートラルはとれていますか。正常なら全て中立で機種
 右方向にスラストを出す様にテールローターピッチが若干(機種や状況で違いますの
 で何度、と限定できませんが) ついた状態ですか。
・ラダーリンケージは固くないですか。各部ボールリンクを外して軽く(本当に軽くですよ)
 動きますか。ロッドガイドと接触して重くなっていませんか。
・テールローターシャフトとスライドリングは軽く動きますか。必要なら一度シャフトを
 拭き取った上で、オイルを塗ります。
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・ホバリングピッチ及びホバリング回転数は適正ですか。高ピッチ・低回転であっても
 ホバリングは可能ですが、味噌擂り運動やテールハンチングが起きます。
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JR♀の場合はフタバのコネクタの出っ張りを切り取ります。極性は、フタバ⇔JRの順
で「黒=茶、赤=赤、青or白=オレンジ」のコード色に対応します。

そのクラスの機体を飛ばされているので無用かとは思いますが、基本的なことは
大丈夫なんでしょうか。

・ラダーニュートラルはとれていますか。ノーマルモードでほぼラダー中立でホバリング
 出来ますか。リンケージのニュートラルはとれていますか。正常なら全て中立で機種
 右方向にスラストを出す様にテールローターピッチが若干(機種や状況で違いますの
 で何度、と限定できませんが) ついた状態ですか。
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 動...続きを読む

Qヒロボーシャトルプラス2に30クラス以上のエンジンをのせる方法

ヒロボーシャトルプラス2は30クラスが適合エンジンですが、どうにか改造をしてその上のクラスのエンジンをのせる方法はありますか?
90クラスではなくていいので30より上のクラスをのせたいです。

それと30クラスから90クラスまでのせることのできるヘリがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

AMo.1さんの回答は、一見キツそうに見えますが、ホントです。
想像で書いて悪いのですが、30クラスから90クラスまでのせることのできる
機体があるかないかのご質問ですから、そんなに上級者とは思えませんね。
仲間を見つけるか、仲間の集合体(クラブ)などで、直に教えて貰いながら
安全に遊びましょう。

さて、私からの回答です。
コンバージョンキットを使わなくても済む、サンダータイガーの39
エンジンをお勧めします。
エンジンマウントもぴったり適合します。
ほかにもあるようですが、ベテラン好みなので省略します。

蛇足ですが、メーカーが設計した30用の機体は、それなりにエンジン
規模を考慮して設計されています。
馬力上げればよく飛ぶだろうと思うのはマチガイです。
何でも「バランス」というものがあるのですね。
もちろん、不釣り合いなバランスの機体が期待通り飛ぶはずはありません。

QヒロボーSDX-50のヘリコプターを使用中で

ヒロボーSDX-50のヘリコプターを使用中で
SWMスワッシュについて質問ですが
サーボは、S-9252またはS-9255しか使えないのでしょうか?
S-3010は使用不可能ですか?

Aベストアンサー

最近のラジコンヘリの多くはサイクリックピッチ及びコレクティブピッチのコントロールにスワッシュ
モード、またはCCPM(collective-cyclic-pitich-mixing)と呼ばれる方式を使っています。
両者はメーカーで呼び方が違います。前者はヒロボーとフタバが使い、後者は現K&S会長で
ある菅木氏の命名で、同氏はJRのヘリのほとんどの設計者であるため、JRでは機体もプロポ
もCCPMを使います。他のメーカーもこの略称を使うことも多くなっています。
ここでも以下CCPMと言います。

で、このCCPMは旧来ずっと使われてきた、ピッチサーボを一個でまかなう方式と違い、3個の
サーボでスワッシュプレートを支えてサイクリックもコレクティブピッチも行います。
ここで問題になるのが、ピッチは常に3つのサーボのミキシングされた動きでコントロールされる
ということになるなので、言ってみれば3人の人間で同時に「お神輿」を担ぎ上げるようなものです。
3人の息と、力加減が揃わないと真っ直ぐ上がりません。ヨタヨタぶれて上がります。この「ぶれ」
は例えば一個のサーボが遅いと、コレクティブでピッチを均一に上げたいのにスワッシュプレート
が傾いたりしながら上がるという現象になります。エルロン/エレベーター方向にも舵が混ざる
のです。

このために必要なのがプロポ側のミキシング性能とサーボの均一性です。デジタルサーボは
アナログサーボに比べ舵角保持と精度に優れており(ブラシレスサーボは更に優秀)、この点
でCCPMには「3つの揃ったデジタルサーボと最新の送受信機」が理想とされます。つまり
サーボは同じ型番で3つとも新品のデジタルサーボ、送信機はこのミキシングソフトウェアが
新しいものが良いのです。これ以外だと前述の「舵の混じり」が発生する確率が多くなります。

ご質問の場合、デジタルのS-9252S-9255かアナログのS-3010だと当然デジタルが推奨です。
これは「舵の混じり」と保舵力が理由で単にトルクの問題ではありません。送信機も最新のもの
で上位機種の方が、CCPMの動作設定や各種の癖とりのための機能が充実しています。

といっても、実際は送信機が一世代前で、アナログサーボでも使えてしまうのも事実です。
微妙に操舵の混じりが発生したりしても人間側で修正してしまい、気づかず飛ばしている事
もあります。ですが、あくまで理想はデジタルサーボです。価格差はありますが、後で悩む
必要は減ります。また、フタバのアナログサーボのスペックは6Vを前提にしていますので
4.8Vではスピード/トルクは2割程低いと見ないといけません。またご承知かと思いますが
デジタルの方が保舵時の分、消費電流は増えます。

最近のラジコンヘリの多くはサイクリックピッチ及びコレクティブピッチのコントロールにスワッシュ
モード、またはCCPM(collective-cyclic-pitich-mixing)と呼ばれる方式を使っています。
両者はメーカーで呼び方が違います。前者はヒロボーとフタバが使い、後者は現K&S会長で
ある菅木氏の命名で、同氏はJRのヘリのほとんどの設計者であるため、JRでは機体もプロポ
もCCPMを使います。他のメーカーもこの略称を使うことも多くなっています。
ここでも以下CCPMと言います。

で、このCCPM...続きを読む

Qラジコンヘリ(エンジン)についてどなたか教えてください。

最近ラジコンヘリ(エンジン)が欲しくて色々と情報を集めているのですが、なんせ素人なうえ、近くに聞く人もいない状態です。詳しい方の回答をよろしくお願いします。予算は問いません。

(1)よく雑誌などに入門用とありますが30クラスの機体のほうが扱いやすいのでしょうか?
(2)ヘリを飛ばすために購入する必要物品は何がありますか?エンジン付き半完成キットを購入しようかと考えています。
(3)お勧めの機体はどれですか?
(4)プロポはいろんな種類がありますがどれでも使えるのですか?また、お勧めのプロポは何かありますか?
(5)通販購入を考えているのですが(近くにラジコンショップがあるが店員が役に立ちそうにない為)お勧めのショップがありますか?

以上面倒ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No19の回答です。
機体とプロポ以外の必要な物の予算です。

工具箱(\2,000~10,000)、スターター(\5,000~10,000)、スターターシャフト(\2,500)、スターター用バッテリー+充電器(\4,000)、ユニバーサルリンクペンチ(\3,300)、ユニバーサルリンクトリマー(\1,200)、六角ドライバー(\400)、六角レンチセット(\2,500)、プラグレンチ(\2,500)、ボックスドライバー(\500)、-ドライバー(大、中、小\600)、+ドライバー(大、中、小\600)、ピッチケージ(\2,800)、、ローターバランサー(\3,500)、ラジオペンチ(\600)、ねじロック剤(\600)、シリコングリス(\580)、ポケットブースター+充電器(\3,500)、予備プラグ(\400)、エンジンさび止め剤(\900)、急速充電器(あると便利です\5,000~)、燃料(\4,000 4リットル缶)、燃料ポンプ(\2,400)、燃料缶キャップ(\900)、燃料ストッパー(\280)、アメンポー(\3,000)、ブースターターミナル(\1,300)、ホビーオイル(\300)、バッテリーチェッカー(\3,300)、その他予備部品

以上、およその定価です。あとはご自分で必要な物をそろえればよいと思います。

No19の回答です。
機体とプロポ以外の必要な物の予算です。

工具箱(\2,000~10,000)、スターター(\5,000~10,000)、スターターシャフト(\2,500)、スターター用バッテリー+充電器(\4,000)、ユニバーサルリンクペンチ(\3,300)、ユニバーサルリンクトリマー(\1,200)、六角ドライバー(\400)、六角レンチセット(\2,500)、プラグレンチ(\2,500)、ボックスドライバー(\500)、-ドライバー(大、中、小\600)、+ドライバー(大、中、小\600)、ピッチケージ(\2,800)、、ローターバランサー...続きを読む

Q受信機用バッテリーについて 質問です その2

受信機用バッテリーについて 質問です その2

バッテリーの ニッカド と ニッケル水素の違いについて お聞きしたいのですが

受信機がJRの2.4G RD731を使っていますが 基本が4.8Vのニッカド・バッテリーになっています ニッカド専用とは書いていないのですが・・・・ 

質問その(1)

4.8Vニッケル水素を使っても問題は無いのですか?

質問その(2)

容量が同じ場合 ニッカド と ニッケル水素 の大きな違いはなんですか?

昔の人間なので 受信機用は ニッカドしか使った事がありませんので おそらく 初歩的な質問になってしまうのかと・・・そんな事も知らんのかぁ~~  と言われそうですね

聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥ですから

今回も 宜しくお願いします 

Aベストアンサー

>質問その(1)
>4.8Vニッケル水素を使っても問題は無いのですか?

天下のJRが受信機用として供給を開始しているので大丈夫でしょう。JR直接にも確認出来ます。
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/inquiry.html
フタバにはあるのにJRにメール窓口は無いんですね。

受信機の説明書にニッカド指定があるのは電圧の関係ではないでしょうか。フタバは4セル・5セル
用サーボ製品が混在し、受信機は5セル稼動前提です。しかしJRはハイボルテージとカー用を除き
基本サーボは4セル仕様だとされていますので、その受信機は1.2V4セル専用で乾電池等の6V
使用を禁じているということかと思います。電圧が一定内で安定しているものという観点もあると思い
ます。説明書にニッケル水素が出てこないのは新しいため、まだ載せてないだけだと思います。

>質問その(2)
>容量が同じ場合 ニッカド と ニッケル水素 の大きな違いはなんですか

実際に使っていないのでwikiを貼っておきます。同スペックでは明らかに軽い、というのはカタログ
では解るのですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%AB%E6%B0%B4%E7%B4%A0

「電池の常識」は数年で変わってしまい、欠点と思われて敬遠されたことでも改良されたりします。
ニッケル水素については出始めは必ず「自然放電が多い」と書かれてましたが、これを克服して逆
に一年後でも容量が十分あることを売りにしたエネループも出てますし、書かれたものが古ければ
鵜呑みに出来ないところがあります。またニッケル水素は低温下の使用で問題があるとも聞くので
自分では様子見を決めています。

しかし、フタバでは既に大半のニッカドは生産中止と発表されました。噂では製造元がカドミウム
含有製品の生産を打ち切ったらしいのですが、代替品の発表がないままです。「燃える」電池を
プロポメーカーとしては供給し難いと考えると多分受信機側もニッケル水素になる可能性大です。
実績と信頼性からはニッカドは実に安定して良いバッテリーでしたが、時代の流れはどうしようも
ないようです。

以下は前回分からの続きになるのですが、

容量計算と同時に一度に流れる電流の「何C」も基準になりますね。5サーボなら最大1.5Aは
食う、と考えると600mAhバッテリーでは2.5C以上の負荷がかかると予想されるので、
これでは1V以上電圧降下してサーボが負けたり、下手をすると受信機の最低作動電圧を
割ってホールドに入る可能性があると予想できます。ここは1C~1.5C程度になる容量の
バッテリーを選ぶべきでしょうし、現実にもその程度が使われていると思います。

ただ、4サーボ、600mAhでサーボが負けましたか。大分以前のプロポセットでは4~5chの
飛行機用では「乾電池」セットもあったことから見るとちょっと意外に思えます。本当に残量が
無かっただけでは? あるいはそのサーボの消費は大目に見積もる方がいいのかもしれま
せんね。

予想どおり、50クラスのアクロ機でしたか。だとトルク5.2キロは決して大きめではないです。
ご質問内容からてっきりデジタルサーボのお話だと思い込んでいましたが、アナログサーボ
の選択はこの場合正しいと思います。デジタルはハンチングするとJRのカタログにも書いて
ありました。
しかし、重いですね。ホバリングのリカバリーがきつそうですが。でもそのための5セルリポ
なんでしょうけれど。軽いバッテリーという点ではリポ+レギュレーターもアリではないですか。
リポに不慣れな方にはお勧めし難いのですが、既に電動を手掛けてる訳で全く心配ないと
思いますし。

ここで言うのも変ですが、前回回答中の式で意味の無い「+10」が入ってました。結果は変わ
らないのですが、これでは停止待機中の6個目のサーボがあることになってしまいます。
訂正しお詫び申し上げます。

>質問その(1)
>4.8Vニッケル水素を使っても問題は無いのですか?

天下のJRが受信機用として供給を開始しているので大丈夫でしょう。JR直接にも確認出来ます。
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/inquiry.html
フタバにはあるのにJRにメール窓口は無いんですね。

受信機の説明書にニッカド指定があるのは電圧の関係ではないでしょうか。フタバは4セル・5セル
用サーボ製品が混在し、受信機は5セル稼動前提です。しかしJRはハイボルテージとカー用を除き
基本サーボは4セル仕様だとされていますので...続きを読む

Qヒロボーのシャトルプラス2の電動化について

ヒロボーのヘリコプター「シャトルプラス2」をエンジン
ではなくて、ブラシレスモーターで、飛ばそうと思っています。
そこで、ブラシレスモーターのメーカーと仕様、
アンプのメーカーと仕様。
を教えてください。
実際に改造されている方には感想もお願いします。

Aベストアンサー

NO-1です 訂正
>(簡単なのはベルトとスターターカプラーまで残しておく)
は クラッチベルとスターターカプラーまで残す、です
格好悪いですが、
本来は、ピニオンをベルの上で切断、プラドライブギヤーの上のベアリング上部に4ミリワッシャー入れて、4*40のネジをスターター棒代わりに差し込んで、脱落防止とする。が 良いでしょう。

Qラジコンヘリがガタゴト振動してしまいます

ラジコンヘリの足をガムテープで固定して実際にメインローターを回転させてテストさせたら
回転数がMAXの1/4位だとガタガタガタと振動するのに
回転数がMAXまで上げたらは振動しないようになりました

これは仕方がないのでしょうか?
怖くて実際に飛ばせません
おしえてください

Aベストアンサー

ヘッドにローター付ける時ほぼ両方のローターが一直線になる様に付けると思うのですが、なかなかそうは行きません。ローターが回転を始めると、遠心力で一直線に成ります。それまでは重心がずれているので、ガタガタと機体がぶれます。
回転数が上がって、ぶれが収まるのならば、問題無いと思います。
(回転数がMAXまで上げたらは振動しないようになりました)とありますが、中間位置まで下げて来た時も(MAXから)ぶれませんよネ?ぶれなければOKです。

Qラジコンヘリでラダーのハンチングでの止め方。

当方SDXを楽しんでいる者です。
新品で購入してラダーの調整をホバリングから行っておりますが
プロポーでジャイロ感度を高く設定すると激しくハンチングを起こします。そのため
プロポで50パーセントまで落とさないとハンチングが収まりません。又ラダーのホーンを短くしてもあまり変わりません。
対策を教えてください。
使用機材は以下の通りです。
プロポ-JR-DSX-9
サーボ-DS-8900G
ジャイロ-G-7000T

Aベストアンサー

ヘリを飛ばして10年の者です。
ホバリングの回転が高すぎるのが原因です、もっと下げてください。最近の50ヘリは説明書通りにデータを入力すると回転が高めになる傾向があります、デュアルレートも少し下げてもいいと思います。サーボホーンは説明書の指定通りに戻してください。前の方が回答している様に説明書の数値に拘る必要はありません、あくまで自分の飛ばしやすいように調整してください。アイドルアップ時の不具合は出てないのですか?
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Q電動ヘリコプターの調整方法

当方今までエンジンで90クラスラジコンヘリを楽しんでいるものです。今度電動ヘリに替えようかと思います。電動初心者です。エンジンはニードル調整が難しく、飛行中にエンジンが止まり墜落したこともありました。電動ヘリはこの辺の調整は簡単なのでしょうか。どなたか経験のある方教えてください。

Aベストアンサー

エンジン90クラス飛ばされていたのでしたら全て電動も大丈夫だと思います・・ただ注意・・
(1)リポバッテリーの取り扱い(ショート不可)接続ちゃんとしっかりしたアンペア用の(コネクター)を取り付けて下さい
(2)バッテリー充電+-逆接での間違いなど・・(直ぐに慣れますけど)
(3)充電器はメーカーの良い物を購入して下さい(勿論バランスコネクター端子付で充電可能タイプ)
(4)リチウムポリマーは必ず全てバランス端子の付いたのを購入して下さい
お部屋でも整備中又は送信機入力などミスすると電動モーター全開回転で作動しますので要注意・・。
(5) 最初安全なのはアンプのオプト(別電源用)かも知れません受信とサーボ動かすだけなので整備で気を使わないですみます・・ただしアンプによっては配線が本リポと別電源用の線を合流しないように3本の内-か+をどちらか外します。(説明書必要)
普通のベックタイプ(アンプ)は主モーターからアンプ・サーボ・ジャイロ全て作動します
(6)モーターの調整ですが3本線(アンプ3本)上手く合って回ればそれで終了です(簡単ですよ~) (線が全部クロだったら紙テープそれぞれ色分けか番号つければOK) (モーターは必ず固定して下さい)
◎電動だとあの重いセルもセル用の電源、スタート用のプラグ用の電源も不要です
(7)モーターのピニオンですが、他ギアとの噛み合いは多少遊びが必要です(紙2~3枚位の隙間)
手でローターヘッド回して軽ければそれでOKでしょう。
(8)イモネジなどは全てロック剤(ネジ緩み止め必要です) (説明書と同じ)
※一度使ったイモネジは新しいの使用かダイスで溝のロック液除去されたら再利用OK
◎電動の注意は電源接続すると直ぐにスタート全開で作動、危ない!。リチウムバッテリーの取り扱いですこの2つが大きな電動の要でしょう。
◎アンプですが冬良くても夏に弱いのがありますのでその時は一段性能を上げてください(自分は最初から一段アンプの性能上げています)
取りあえず飛ばし終わったら軽くモーターとリポ電池触るとわかります。アチアチ(熱い)はダメですョ
少しでも熱くならない方法は回転落とすとかピッチ落とすとか色々方法あります。
○2~3ヶ月もあれば自由に飛ばされるでしょうエンジン燃料の排気!あの美味しい香りはなくなりますけど音も・・・^^/
それでは失礼します。(自分はTSK飛ばしていました)(現在完全に電動です)

エンジン90クラス飛ばされていたのでしたら全て電動も大丈夫だと思います・・ただ注意・・
(1)リポバッテリーの取り扱い(ショート不可)接続ちゃんとしっかりしたアンペア用の(コネクター)を取り付けて下さい
(2)バッテリー充電+-逆接での間違いなど・・(直ぐに慣れますけど)
(3)充電器はメーカーの良い物を購入して下さい(勿論バランスコネクター端子付で充電可能タイプ)
(4)リチウムポリマーは必ず全てバランス端子の付いたのを購入して下さい
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