電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホバ練習中の初心者です。
プロポ(9XII<JR>)を購入、受信機(RS77S)に各サーボを接続しプロポの設定をしているのですが、

プロポの取説では、ジャイロ感度端子は「AUX2」に接続となっているのですが、ネットで購入したマニュアルでは「GEAR」に接続して説明しています。この違いが理解出来ていません。
現在、「AUX2]に接続して動作はしているのですが、釈然としません。
ジャイロ感度端子を「AUX2」に接続する場合と「GEAR」に接続する場合で何か違いがあるのでしょうか?。

A 回答 (2件)

古いタイプのジャイロでは、感度の設定は本体又はアンプでしか出来ませんでしたし、送信機側にも感度の設定は有りませんでした。

本体側で設定した二つの感度をギヤースイッチで切り替えていました。

最近のジャイロは送信機側で自在に感度の設定と切り替えが出来ます。
取説に書いてあるとおりの使用方法で正解です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ジャイロも昔に繰れべれば進化していると聞きましたが、プロポも良くなって来ているんですね。
判らない事ばかりです、また質問させて頂きますので宜しくお願いします。

こんにちは。

送信機のどのスイッチでジャイロの感度を切り替えるかだと思います。AUX2に接続すれば送信機左側のAUX2スイッチ、GEARに接続すれば送信機右側のGEARスイッチで感度が切り替わります。使い勝手の良い方で使われると良いと思います。

この回答への補足

現在、ジャイロの感度切替を「AUX2」に接続しているのですが、「AUX2」レバーでは感度の切替が出来ません(変わりません)?。

ジャイロセンスで、「AUTO」にすればフライトモード(AUX4)で切り替わり、「RUDO」にすれば「RUDO」で切り替わります。「AUX2」配線している意味が判らないのですが・・・??、
当方、プロポはPCM9XIIです。宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まだまだ判らない事ばかりです、また質問させて頂きますので宜しくお願いします。