dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドローン初心者です。
先日Snaptain Sp650のリモコンを紛失してしまいました。オークションでリモコンが出品されていたので購入すれば使用可能でしょうか?
それとも本体とリモコンとで信号を合わせるなどの設定変更が必要でしょうか?
仮に友人と同じモデルのドローンセットを持っていて一緒に飛ばす場合、もし私の冒頭の記述が可能なら、友人のドローンと通信が交錯してしまうことになるため、不可能だと思うのですが。
リモコン紛失した場合安価に手に入れる方法がありましたら、あわせてご教示ください。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答ありがとうございます。
    やはりペアリングがあるのですね。
    スマホにアプリ(Snaptain Nova)を入れて試みましたが、どうやってペアリングするか分かりませんし、また、ネット検索してみましたが、適当な情報が見つかりませんでした。取扱説明書(英語でも何語でも可)をお持ちの方、共有いただけますか?

      補足日時:2019/12/27 08:42

A 回答 (3件)

本機を持っていないのでおそらく・・・



>どうやってペアリングするか分かりませんし
通常、機体がWi-Fi発信源・スマホが受信側になると考えます。
本体の電源を入れた状態で、スマホが機体から発信されるWi-Fiを検知するのではないかと思います。
(認証コードの要否は不明・要の場合は機体に書かれているかも)

業務中なので音声確認できませんでしたが、この動画が何かの参考になるかもしれません。

序盤と終盤にスマホ画面が出ていましたので。
ほか、『snaptain sp650 review』等のワードで検索すると、海外のレビューまで閲覧することができます。
仕事納めでしてあしからず…ご自身で探してみて下さい。

>取扱説明書(英語でも何語でも可)をお持ちの方
送信器のみならず、取説も紛失されたのでしょうか?
まぁ管理体制に関しては言及しませんが、取説はメーカーに提供を依頼されてはいかがでしょうか。
https://snaptain.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

皆さんご回答ありがとうございました。
大変助かりました!!

お礼日時:2019/12/29 00:39

オークション出品のリモコンが日本の電波法に合致したものかの確認が必要です。


日本の電波法に合致していないリモコン、ドローンは使用できません。
アマゾンでは海外規格のドローンが売られていますが日本の電波法には合致していません。
国内での所有は可能ですが電波を飛ばすだけで違法行為になります。

同型機を同時運用した場合の混信は心配ご無用。
ドローンは2.4GHz帯の電波を使用していますが2.400~2.497GHzの中のどこかを使うようになっています。
直近に近似周波数を使う端末があればその周波数を回避して別の周波数へ移行する仕様です。
リモコンとドローン本体がそれを自動で行うので混信による誤動作はまず起きません。

なお本体、リモコンを別購入、追加購入した場合はペアリングは必須です。
取説にペアリングのやり方が記載されているので参考にしてください。
    • good
    • 0

>オークションでリモコンが出品されていたので購入すれば使用可能でしょうか?


その個体が故障していない限り、使用可能と考えます。

>それとも本体とリモコンとで信号を合わせるなどの設定変更が必要でしょうか?
当初、ペアリングという作業があったと思います。
それが送信器(リモコン)と機体との相性を合致させる作業になります。
新調した送信器は、それと機体とをペアリングさせることによって操作可能となります。

>仮に友人と同じ ~ 通信が交錯して不可能だと思う。
この懸念は、前述のペアリングによって解消されるでしょう。
ただ、同時に飛行させている時、自分がどちらの機体をコントロールしているか分からなくなる可能性はありますw
特に20機~30機と増えた場合には^^;
(おそらく同時120機くらいは相互干渉しないと考えます…機体同士の衝突あるかもw)

>リモコン紛失した場合安価に手に入れる方法
オークションで見つけたのなら、それで良いかとは思います。
(その値段を知りませんので安価かどうか判断できません)
多くの場合、機体を損傷して送信器だけ余すケースでしょうから、送信器が不調ということは稀ではないかと予想します。
あとは販売者に相談してみるとか、アマゾン7000円でまるごと買うとか。
この機種を詳しく知りませんが、送信器なしのままスマホだけで操作できませんかね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!