gooID利用規約 改定のお知らせ

腰痛で毎日ふくらはぎが吊るので、
自分でふくらはぎをマッサージしたいと思います。
ただ、揉むだけでも効果があるでしょうか?
道具を使ったり、何かを塗ったほうが効果的ですか?
マッサージを簡単に出来る方法を教えてください。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ヨガの先生に教えていただいたマッサージ方法なのですが、



(1)まず太ももの内側→上部→側面→ふくらはぎの裏側→両足裏の順に両手で拳をつくって、たたいて刺激を与えます。

(2)次に、両足の指を、右足の親指からほぐすように
引っ張ったり回したり、内側や外側に反ったりして、
指一本づつ、両足の末端を刺激してあげてください。

(3)そして、右足指に手の指を一本づつ入れて、右足と左手を合わせて足首から大きく回します。片方の左足も同じように右手と合わせて、足首から大きく回します。

このマッサージをすると足がポカポカして、体が少し楽になります。
お風呂上りにマッサージされると、より効果的かと思います。

あと、体のどこかが攣ったりしてけいれんを起こすことは、血流が滞っているのが原因でもあるので、普段から水分をよく取ってくださいね。
そして、マッサージ後もよく水分を取ってくださいね。

腰痛には、両足裏の土踏まずの外側(側面)の辺りをよく拳で叩いたり押し当てて上下に刺激を与えてあげると個人差があるかと思いますが、効果があります。

このマッサージ方法が、お役に立てるかわかりませんが、
私の母が以前までよく足が攣っていたのでこの方法でマッサージすると攣る事がなくなったようです。

もしよろしければ、ご参考になさってください。

読み辛く長い文章になってしまって、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答、ありがとうございます。
お礼遅くなりごめんなさいね。

マッサージ試してみました。
気持ち良かったです。

お礼日時:2007/07/26 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A


人気Q&Aランキング