プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、11歳の娘がいますが小さなころから石が好きで、山や川や海など、行く先々できれいな石を集めていたのですが、ここ数年、自分で天然石を見つけたいと言い出すようになりました。
(原因は、知り合いが昔、川で直径30センチほどの半透明のピンクの石を見つけたというのを聞いてからです。)

そしてついに、夏休みの自由研究は自分でみつけた石にすると言い出したのです。
知り合いに、ピンクの半輝石をみつけた川がどこの川だったか教えてほしいと頼みましたが、場所を思い出せないといっていました。

ネットでがんばって調べ、娘も図書館なので調べたのですが、自分で天然石を探したいと思う人などいないのか、検索の仕方が悪いのか、まったく情報が見つかりませんでした。

そこで、お願いがあります。
四国、岡山、広島、の周辺で、どこか、天然石(出来たら半透明の石)をみつけられる場所をご存知のかたがいらしたら、教えていただけませんでしょうか。

それと、天然石の探し方や見分け方など、詳しいサイトをご存知のかた、いましたら教えてください。

自分で検索しても、天然石のオークションとかショップしか出てこず、途方にくれています。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんなのはどうですか?


http://www.geocities.jp/fxxhr969/

メノウや水晶、玉髄なんかですと、産地周辺の川原で良く拾えます。水晶は流石に出る場所に行って掘らないと良いものはないですけど。
たまに砂利の駐車場を眺めてると落ちてることがあります。
採石場に鉱脈があるのかもしれません。

ただし、山で採取したりするのは地主や許可がないと出来ませんので。気をつけてください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
私は今まで天然席は山で掘るのが普通で、川で拾うのは特殊なケースだと思っていたのですが、メノウなどがかわらで拾えるとは思ってもみませんでした。
ありがとうございます。
駐車場も、そういえば、近所の駐車場に緑の石がたくさん落ちていて、娘が拾ってましたが、あれも今思えば、有名な天然石なのかも知れませんね。
山での採取はたしかに、許可が必要・・・考えていませんでした。
もう少しで不法侵入するところでした。
助かりました。
的確な回答ありがとうございました。

あ、上記のHP、まさしく探していたのはこんな感じのHPです。
本当にありがとうございます。自分では見つけられなかったので、助かりました。
ここに質問してよかったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 21:00

こちらに電話・メールで事情を話し、子供でも採掘できそうな場所を尋ねてみてはどうでしょうか?


営利目的ではないので、快く相談に乗ってくれるのではないでしょうか?

http://www.dasabou.jp/Link.htm
http://www3.ocn.ne.jp/~mine-chu/menu.html
http://homepage2.nifty.com/stn/a1deai.html

科学館や博物館の学芸員・研究者に相談するのもよいかと。
http://www.ozora-net.co.jp/odecal/chugokushikoku …

山での天然石採取は法律的に難しい面もありますが、
河原や河口、砂浜なら問題ないと思います。
天然石の産出している川の河原、河口を散策すると見つかるかも。
ただし、鉄砲水や水難事故には十分注意が必要です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、相談してみよう思ったのですが、収集家の方々は、素人が興味本位で手を出すのをとても嫌がっているような感じを受けました。
メールなどを出しましても、返事がない、もしくは法律違反に気をつけろとか、マナーを守れという返事があるだけで、子供でも拾えるお勧めの場所等、教えてくれる方には出会えませんでした。

でも、科学館の学芸員に伺うという方法もありますよね。
ちょっと離れていますが、石の博物館がありますので、まずはそこで聞いてみようと思います。

ありがとうございました。
事故には気をつけます。

お礼日時:2007/07/27 15:03

数年前、探偵ナイトスクープで新潟糸魚川市の姫川の砂浜でヒスイの小石を探してましたよ。


番組上では結構簡単に見つけていました。
目的は、価値のある石を自力で探して指輪に加工し、悪くなった夫婦仲の改善に役立てるといったような内容でした。

このように鉱石のある河川の河口で探すのも、もし問題なければよく見つかるのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

新潟のヒスイ海岸は有名ですよね。
でも、新潟はちょっと遠すぎるので、四国や中国地方に、こんな海岸や川原を探してるんですが、なかなか見つからず、疲れています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 14:53

こんばんは



#1さんもおっしゃっていますが
法に触れる場合があります

ご注意ください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています