5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

表題の件についてですが、数年前に他界した友人の命日が
迫っているのですが、友人宅に花を郵送で贈ろうと考えています。

その際ですが宛名はその友人の名前で送るのでしょうか?
それとも世帯主と言うか親御さまの名前なのでしょうか。
「●●家様」だけではおかしいですよね?

下らない事かもしれませんがちょっと気になったもので
教えて頂ければ助かります。

どうか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

亡くなったお友達のお父さんかお母さんの名前で贈れば構いません。


メッセージカードを付けることも出来ますので一言でもいいので
言葉を添えると貴方の気持ちが伝わると思います。
必ず贈り主の貴方の連絡先の住所や電話番号なども分かるように
しておくと良いです。
お友達思いの貴方の優しさが伝わりますように・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださってありがとうございます。
メッセージとか苦手なんですけど(ほんとは書き込みとかも)
頑張って考えてみます。

思い切って聞いてみてよかった!
優しい言葉うれしかったです!本当に感謝です。

お礼日時:2007/07/25 05:28

故人宛てに花が送られてきたら、きっとご家族の皆さん驚かれると思います。

お父様(家長)で宜しいのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、失礼と言うか不気味かも?

非常にスッキリしました!
ありがとうございます!

お礼日時:2007/07/25 05:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q亡き友人にお花を送ろうと思うのですが・・・

3年前に亡くなった友人の誕生日にお花を送ろうと思っています。
この場合、宛先は故人の名前宛でいいのでしょうか?
それとも「故人の名前/御両親様」と追記した方がいいのでしょうか?
(御両親のお名前は存じておりません。)

また、(手紙ではなく)短いメッセージカードも添えようかと思うのですが、
故人に向けたメッセージでいいのでしょうか?
「誕生日おめでとう」と書くのは、失礼/御両親がつらい思いをする、という事はあるのでしょうか?

なんだか考え過ぎなのかもしれませんが、ご助言いただければと
思います。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

すごく大切なお友達だったのでしょうね。
私は、皆様と意見が違い、私が亡くなったご両親の立場でしたら、
すごくうれしいです。
3年前に亡くなった娘の誕生日を今でも覚えてくれるお友達がいる。
娘は、とっても素敵なお友達を持ったんだ。
とすごくうれしいです。
ご両親様宛てにして、
「○○ちゃんととても親しくしてもらった△△です。
今日は、○○ちゃんの誕生日だったなと思い、お花を送らせていただきました。○○ちゃんのことを今でも時々思い出します。(ここで、ちょっとした思い出話を手紙に書いたらいかがでしょうか?○○ちゃんのご冥福をお祈りしています」
ご両親は、きっと喜ばれると思います。

Q亡くなった親友宅へお花を贈る場合の宛名名

急いでいます。よろしくお願いします。
13年前に親友が亡くなりました。毎年命日にお花を贈っているのですが、その際、送り先名をなくなった友達の名前で贈るのは失礼になりますか?お母様の名前で贈った方がよいのでしょうか?私としては、いつまでも友人を忘れない、という意味を込めて友人の名で贈りたいと思っているのですが・・・。

Aベストアンサー

私も子供を亡くした経験がありますので、親友の方のご遺族側の立場です。
13年間もお花を贈られているなんて、優しい方ですね。
今まではどうされていたのでしょうか?

一般的なマナーで言ったら、失礼なのかもしれませんし、ここでの回答も同様の回答があるでしょう。
でも、もし私だったら嬉しいです。
お母様のお名前と一緒に、「故○○様」と贈られたらいかがでしょうか。
「故」は必ず入れてくださいね。

Q一周忌にお花を贈る時のメッセージ

昔お世話になった先生がなくなっていたことを、奥様からの喪中はがきで知りました。
なくなったのは今年の1月でした。
命日にお花を贈ろうと思います。
どのようなメッセージを添えればいいですか。
なくなって一年も経つのに「故人のご冥福をお祈りしています」はおかしいような気がして。
奥様とは面識もないので、奥様に対するメッセージを送るのも。。。
また、命日よりも今贈った方が良いでしょうか。

Aベストアンサー

命日にお花を贈るのは間違いです。

故人のご冥福をお祈りしています、でいいですよ
今すぐでもいいですし

Q友人の命日にお供えを送ることで

友人の命日にお母様宛てで、お供えを送ろうと思っております。

百貨店から果物をと考えています。(お花は郵送では不安なので)

手紙などはいれないつもりです。(毎年贈ることになると捨てたりの気を使わせそうで)

のしはお供えにしてもらえばいいでしょうか?

命日の午前着で送ろうと思っていますがいいと思いますか?

初めてのことなのでなにかご指摘があれば教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

お供えでいいはずですよ。
御心配ならデパートの(できれば年配の)店員さんに訊いてくださいね。
あらかじめお供えを送ったことを先方に電話しておくといいです。
そうすれば先方にお礼の電話をかけさせる手間をはぶくことができます。

Q年忌法要ではない命日の供物

祥月命日ですが、年忌法要ではありません。

生前好きだったお菓子を持って手を合わせに行こうと思うのですが、この場合包装紙やのしはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

包装紙はお店のもので構いませんが、あまり派手なものは避けた方がよいでしょう。
箱にかける掛け紙は、熨斗のない紙にされてください。
表書きですが、今回はお菓子なので「御供」がよろしいと思います。

水引の色は、その地方によって違います。
一般的に、四十九日までは黒白、それ以降は双銀の結びきりの水引がプリントされたものですが、関西や北陸では、四十九日までは白黒、それ以後は「黄白」の結び切りの水引がプリントされたものになります。
お店の方にお尋ねになれば、質問者様お住まいの地域の水引を選んでくださいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報