こんにちは、初めまして。
昨日、Thunderbird2.0.0.5をダウンロードし、hotmailをThunderbirdで送受信するために、
http://www.nihongoka.com/thunderbird-hotmail.html
このページの通りに操作致しました。

受信トレイにメールは受信できたのですが、hotmailフォルダには受信トレイとごみ箱しか作成されませんでした。

私はhotmailはいくつかフォルダを作成しているのですが、数個のフォルダは全くダウンロードされず、「送信済みメール」のフォルダもありません。
また、受信は全く問題なくできるのですが、テストで送信を試みると、何度も接続パスワードを要求され、送信ができません。

自分なりに検索し、色んなページの情報を元に解決法を探ってみましたが分りませんでした。
解決法がお分かりの方がいらっしゃいましたらどうかご教示お願い致します。

Vistaを使用しており、Outlook Expressがなくなってしまったので、なんとかメーラーでhotmailを使用したいと思っています。
また、Thunderbirdは非常に使いやすそうですので、是非Thunderbirdを使っていきたいと思っておりますので、どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (13件中11~13件)

皆さんの言うとおりThunderBirdで、無料HotMailではPOPアクセスを許可してくれません。

HotMailの有料会員になるか、WindowsVistaでもOutlookExpressの後継ソフト「Windows Mail」が入っているのでそちらで試してみては?
私はVistaが入っていないのでそちらで確認したことはありませんが…

この回答への補足

ありがとうございます。

有料会員になってまでThunderbirdを使用したいとは思わないので、
ご紹介いただいたWindows Mail、見つけましたので早速試してみようと思います。

• 0

こんにちは。

同じ状況でThunderbirdを使用しているものです。

残念ながら、hotmail上で作成したフォルダ内のメールについては
Thunderbirdは受信してくれません。
ですのでそれらのメールを受信したければ、
hotmail上のフォルダ内のメールを全て『受信トレイ』に移した上で
受信してあげる必要があります。
再度フォルダに仕分けしたいのであれば、『サーバーにメッセージを残す』
にチェックを入れ、受信後に再度仕分けをする必要があります。

また、Thunderbird上でも仕分けをしたいのであれば
それぞれフォルダを作成した上で『メッセージフィルタ』で
仕分けルールを設定してあげるとうまくいきます。

送信については、何かエラーメッセージはでていますか?
他のアカウント(プロバイダメールなど)での送信は普通にできますか?

この回答への補足

こんにちは。
ご丁寧な解説ありがとうございます。

Outlook Expressのようにフォルダとその中身も受信できないのですね・・・
残念ですが、疑問が解決できてよかったです。ありがとうございます。

送信に関しましては、エラーは出ないのですが、hotmailにログインする時のパスワード入力を何度も求められます。
そして、何回入力し続けても再度入力が求められるので、いやになってキャンセル→その結果、送信不可能、となる状態です。

他のアカウントは作成しておりませんので、分かりません。
ご丁寧なフォロー、ありがとうございます。

• 0

次あたりをみると、無料のHotmailは、Outlook ExpressまたはMS Outlookでないとダメなのではないですかね。

ちょっと自信ありませんが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Hotmail
http://blog.livedoor.jp/b2000155/archives/870542 …
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2751739.html

この回答への補足

ご紹介ありがとうございます!
やはりThunderbirdとhotmailはあまり相性が良くないのですね・・・
ちなみに私が現在Thunderbirdで使用しようとしているhotmailはhotmail.comです。

• 0