こんにちは、初めまして。
昨日、Thunderbird2.0.0.5をダウンロードし、hotmailをThunderbirdで送受信するために、
http://www.nihongoka.com/thunderbird-hotmail.html
このページの通りに操作致しました。

受信トレイにメールは受信できたのですが、hotmailフォルダには受信トレイとごみ箱しか作成されませんでした。

私はhotmailはいくつかフォルダを作成しているのですが、数個のフォルダは全くダウンロードされず、「送信済みメール」のフォルダもありません。
また、受信は全く問題なくできるのですが、テストで送信を試みると、何度も接続パスワードを要求され、送信ができません。

自分なりに検索し、色んなページの情報を元に解決法を探ってみましたが分りませんでした。
解決法がお分かりの方がいらっしゃいましたらどうかご教示お願い致します。

Vistaを使用しており、Outlook Expressがなくなってしまったので、なんとかメーラーでhotmailを使用したいと思っています。
また、Thunderbirdは非常に使いやすそうですので、是非Thunderbirdを使っていきたいと思っておりますので、どうか宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

皆さんの言うとおりThunderBirdで、無料HotMailではPOPアクセスを許可してくれません。


HotMailの有料会員になるか、WindowsVistaでもOutlookExpressの後継ソフト「Windows Mail」が入っているのでそちらで試してみては?
私はVistaが入っていないのでそちらで確認したことはありませんが…

この回答への補足

ありがとうございます。

有料会員になってまでThunderbirdを使用したいとは思わないので、
ご紹介いただいたWindows Mail、見つけましたので早速試してみようと思います。

補足日時:2007/07/25 12:06
    • good
    • 0

こんにちは。


同じ状況でThunderbirdを使用しているものです。

残念ながら、hotmail上で作成したフォルダ内のメールについては
Thunderbirdは受信してくれません。
ですのでそれらのメールを受信したければ、
hotmail上のフォルダ内のメールを全て『受信トレイ』に移した上で
受信してあげる必要があります。
再度フォルダに仕分けしたいのであれば、『サーバーにメッセージを残す』
にチェックを入れ、受信後に再度仕分けをする必要があります。

また、Thunderbird上でも仕分けをしたいのであれば
それぞれフォルダを作成した上で『メッセージフィルタ』で
仕分けルールを設定してあげるとうまくいきます。

送信については、何かエラーメッセージはでていますか?
他のアカウント(プロバイダメールなど)での送信は普通にできますか?

この回答への補足

こんにちは。
ご丁寧な解説ありがとうございます。

Outlook Expressのようにフォルダとその中身も受信できないのですね・・・
残念ですが、疑問が解決できてよかったです。ありがとうございます。

送信に関しましては、エラーは出ないのですが、hotmailにログインする時のパスワード入力を何度も求められます。
そして、何回入力し続けても再度入力が求められるので、いやになってキャンセル→その結果、送信不可能、となる状態です。

他のアカウントは作成しておりませんので、分かりません。
ご丁寧なフォロー、ありがとうございます。

補足日時:2007/07/25 12:02
    • good
    • 0

次あたりをみると、無料のHotmailは、Outlook ExpressまたはMS Outlookでないとダメなのではないですかね。


ちょっと自信ありませんが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Hotmail
http://blog.livedoor.jp/b2000155/archives/870542 …
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2751739.html

この回答への補足

ご紹介ありがとうございます!
やはりThunderbirdとhotmailはあまり相性が良くないのですね・・・
ちなみに私が現在Thunderbirdで使用しようとしているhotmailはhotmail.comです。

補足日時:2007/07/25 12:00
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサンダーバードでの受信メール等のデーター保存

今現在 ウィンドウズ8pro64bixのPCを使用しています。

8だとライブメールが使いにくいのでサンダーバードを

メールソフトとして使用しています。

8のOSのPCをもう一台増やして

そのPCにサンダーバードを移植して

今現在使用しているPCのサンダーバードの

受信メールやアカウント情報 アドレス帳などを

新しいPCに移植したいと考えています。

そこでお聞きしたいのですが

サンダーバードのメニューの中には

受信メール等のインポートの項目はありますが

エクスポートの項目が見当たりません

受信メールやアカウント及びアドレス帳はエクスポート出来ないのでしょうか

また 自分が考えているように サンダーバードからサンダーバードへの

データ移動(今現在使用しているPCから新しいPCにデーターを移し変えたい)は出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

アカウント設定情報の個別のエクスポートは、以前はアドオンでありましたが、現在は存在しません。
アドレス帳は、アドレス帳のメニューにあるLDIFファイルを介してのインポートやエクスポートが可能です。

メールデータは、アドオンのImport Export Toolsを是非入れて常用してください、
色々なバックアップやインポート機能が付与されます。
http://answertaker.com/internet/mail-utility/importexporttools.html
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/

で、Thunderbirdのユーザー設定情報やメールデータなどはすべてプロファイルフォルダに保存されています。
OSにより、場所が異なりますが、関係なくすべてをその時点の状態に移植して、復元できます。
https://support.mozillamessaging.com/ja/kb/profiles

そのプロファイルフォルダは、Thunderbirdのメニューの「ヘルプ」→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」にある「フォルダを開く」ボタンから開いたフォルダです。

このフォルダの中身のすべてを、別のPCや異なるプロファイルフォルダに貼り付けてやればよいですから、

移行元のThunderbirdでこのフォルダを開いて、Thunderbirdを×で終了すると、コピーが可能になります。
フォルダの上層に移動したらProfilesフォルダの中に[任意の英数字.default]が出てきますから、このフォルダの右クリックからコピーして、USBメモリーを介して他に移すこともできます。

移行先のThunderbirdで前記の方法でプロファイルフォルダを開いた状態で、Thunderbirdを×で終了してから、中身をすべて削除して、移したフォルダの中身すべてコピーの上、空にしたフォルダに貼付けて完了です。

そっくり移植する際は、この方法でよいですが、データの増減を反映させることを考える場合は、最初の個別データのバックアップ方法も必要ですね。

アカウント設定情報の個別のエクスポートは、以前はアドオンでありましたが、現在は存在しません。
アドレス帳は、アドレス帳のメニューにあるLDIFファイルを介してのインポートやエクスポートが可能です。

メールデータは、アドオンのImport Export Toolsを是非入れて常用してください、
色々なバックアップやインポート機能が付与されます。
http://answertaker.com/internet/mail-utility/importexporttools.html
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/

で、Thunderbirdのユー...続きを読む

QThunderbirdでHotmail受信

Thunderbirdを導入しまして複数のアドレス(Gmail,Hotmail、プロバイダなど)を受信しています。
先日、いきなりHotmailの受信が9月22日以降、Thunderbirdでできなくなりました。
Hotmailのアドレスは2つ所有していて、もうひとつは正常に受信ができます。
設定は特に変更はしていません。
PCのOSはXP Pro sp3です。
原因は何が考えられるのでしょうか?
解決方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当該不調のアカウントのメールデータを、ローカルフォルダの適宜のトレイに移動してから、アカウントを削除し、再度設定してみてください。
設定参考は、次がよいかなと思います。
(POP3に対応した【Hotmail】をThunderbirdで送受信できるように設定する方法。)
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/112695465.html

また、受信トレイのメールのサイズに大きいものがあるとか、そんなことはないですか?
ブラウザで当該アカウントにサインインして確認し、Thunderbirdで未受信のものがあれば、他のトレイに移動するなどして受信トレイをスッキリして、送受信テストしてみたらどうでしょう。

接続のタイムアウトでの問題でしたら、オプションの詳細にある[設定エディタ]で、設定項目の「mailnews.tcptimeout」の値が100(sec)になっていますから、当該設定項目のダブルクリックで変更できますから、長めに変更してみます。

Qサンダーバードでのメール一通ずつの取り出し取り込み方法

サンダーバードを主に、必要上、一部アウトルックエクスプレスを使用しております。サンダーバードで、アウトルックエクスプレスのように、メールを一通ずつファイルにしたり、メールデータにした一通のメールのファイルを、取り込んだりするにはどうしたら良いのでしょうか?
アウトルックエクスプレスで受信したメールも、サンダーバードに一緒にしたいのです。

Aベストアンサー

#1です。

参考です。
http://sonic64.com/2005-07-07.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319227428
http://blog.tofu-kun.org/061111144956.php

>アウトルックエクスプレスで受信したメールも、サンダーバードに一緒にしたいのです。

これについて内容が不足ですね。

例えば、デスクトップにフォルダを作成しておいて、Outlook Expressの受信メール一覧でCtrlキー+A又は、編集→すべて選択状態にして、開いたデスクトップにドラッグ&ドロップしたら、すべてがeml形式に変換されます。

Import Export Toolsで読み込みのメニューに「ディレクトリーからすべてのemlファイルを取り込む」で、そのフォルダを選択したら、よいです。サブに入りますから、適当に移動処理をしてください。

QThunderbirdでHotmailを受信する

こんにちは、
Thunderbird1.5を使い始めました。
Thunderbird1.5でHotmailを受信するにはどうすればいいのでしょうか?
拡張ツール(WebMail,HotMail)をインストールしようとすると、対応していないというエラーメッセージが返ってきます。
何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 まず、Hotmailの無料アドレスで「新規に」かつ「正規に」、メーラー(Outlook等)で送受信することはできません。
もし有料アドレスであれば、Outloo Express で、それなりの設定をすれば使えると思います。
あと、Thunderbirdを含めて、メーラーで送受信する裏技(過去質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1591928%3E への他の方の回答なので引用するのは恐縮ですが・・・)もあります。

Qロリポップメーラーで受信のメールをサンダーバードへ移すには?

最近、ロリポップのwebメールからサンダーバードへ乗り換えました。

そこで、これまでロリポップで受信したメール(数百通あります)を
サンダーバードへ移したいのですが、どのようにすれば移せるでしょうか?

念のためサンダーバードのサポートコミュニティも参照しましたが
解決できませんでした。

お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

移行というより、サンダーバードで受信したいわけですよね。

>両者の違いは受信サーバのみです
サーバだけでなく、ユーザIDも変更する必要があります。
ロリポップのユーザIDは他で通常使われるタイプと違うようですから、No1さんの参考URLから確認してみて下さい。

QThunderbirdでHotmail受信不調

OS:Windows XP RAM:1024MBでBフレッツを使っています、今まで Thunderbird 2.0.0.6 で Hotmail を受信していましたが、先日 Hotmail をWindows Live Hotmail にアップデート後受信が出来なくなりました、念のためアドオンは最新の WebMail 1.2.4b6 と WebMail - Hotmail 1.2.5 にアップデート済みです。
(Gmail は問題なくThunderbird で閲覧できます)

WebMail - Hotmail 1.2.5>Hotmail Option の Mode を Hotmail(Old website)、WebDav、Hotmail Live(New website) いずれにしても「パスワードを送信できませんでした。メールサーバー localhost からの応答:negative vibes from ******@hotmail.com」の表示が出て [ OK ]を押すとパスワードを入力してくださいのダイアログボックスが出ますがパスワードは入力済みの*****印が付いており[ OK ]を押しても繋がりません、また書き換えて[ OK ]としても繋がりません。

1. Windows Live Hotmailを旧Hotmailに戻す方法がありますか。
2. 上記が不可の場合Thunderbird設定の落とし穴がありますか?

OS:Windows XP RAM:1024MBでBフレッツを使っています、今まで Thunderbird 2.0.0.6 で Hotmail を受信していましたが、先日 Hotmail をWindows Live Hotmail にアップデート後受信が出来なくなりました、念のためアドオンは最新の WebMail 1.2.4b6 と WebMail - Hotmail 1.2.5 にアップデート済みです。
(Gmail は問題なくThunderbird で閲覧できます)

WebMail - Hotmail 1.2.5>Hotmail Option の Mode を Hotmail(Old website)、WebDav、Hotmail Live(New website) いずれにしても「パスワードを送信でき...続きを読む

Aベストアンサー

1.Hotmailにサインインして、オプション(右上)をクリックした画面に「MSN Hotmailに戻すこともできます」という表示があれば戻すことができますが、この表示がなければ多分戻すことはできません。

2.私の場合、以下の条件で@hotmail.comは送受信可能でしたが、@msn.comについては「negative vibes from・・・」のエラーが出てしまいます

Thunderbird2.0.0.6
・Webmail1.2.4b6
・Webmail1-Hotmail1.2.6b1( Hotmail 1.2.5でもOKでした)
  ↓ Mode
Windows Live Hotmailでは「Hotmail Live(New website)」
旧Hotmailバージョンなら「Hotmail(Old website)」とするとエラーが出ませんでした
(私の@hotmail.comアカウントはWindows Live Hotmailと旧Hotmailの切り替えが可能)

最近サーバー仕様変更があったようですね。
Hotmailの場合、同じドメインでも(サーバーが不安定なため?)アカウントによって受信できたりできなかったり、ということは珍しくないようなので、質問者さんの設定ミスということではないのかもしれません。。
スッキリしない回答ですみません。

1.Hotmailにサインインして、オプション(右上)をクリックした画面に「MSN Hotmailに戻すこともできます」という表示があれば戻すことができますが、この表示がなければ多分戻すことはできません。

2.私の場合、以下の条件で@hotmail.comは送受信可能でしたが、@msn.comについては「negative vibes from・・・」のエラーが出てしまいます

Thunderbird2.0.0.6
・Webmail1.2.4b6
・Webmail1-Hotmail1.2.6b1( Hotmail 1.2.5でもOKでした)
  ↓ Mode
Windows Live Hotmailでは「Hotmail Live(New webs...続きを読む

Qメールソフト、サンダーバードですが、

サンダーバードをインストールしました、
PCを始めた時に、OEで受け取ったメールが未読状態でサンダーバードにあったのです、それらはOEの時に削除しているものです、
又、アドレスはプロバイダーで二つ、ヤフーで一つ持っていました、インポートは出来ていましたが、ヤフーは現在のアドレスではなく、
変更前のアドレスで移ってます。
サンダーバードをインストールする時は、英語のウイザードでしたのでYES、YESで進んでいきました、
一切の設定もせずで簡単と思いましたが、上記のようなことでアンインストールしました。
質問ですが、
サンダーバードに2年前に削除したメールが表示されたことは、PCを使い始めてからのすべての内容が残っているのはメールに関してだけでしょうか?

サンダーバードは削除しましたが、知っておきたいです、
このような経過説明で、分かっていただけましたらよろしくお願いします。
WIN XP ホーム OutlookExpress PCは3年目

Aベストアンサー

削除したのにサンダーバードで出てきた、というのはプロバイダのメールサーバーに残っていた、というだけですね。PCの履歴とは関係ないと思います。

OEの削除というのを良く知りませんが、完全な削除ではなく、メールサーバー上で未読状態のまま適当なディレクトリに移動して、ユーザーには見えないようにしただけではないんですか。サンダーバードはその「適当なディレクトリ」というものの正体を知らないので、単純に未読と判定しただけでしょう。サンダーバードで削除すれば良かったんです。

なお、一般に「削除」といっても適当なディレクトリに移動するだけ、というメーラーは沢山あります。完全に削除したい場合は「ゴミ箱を空にする」などのような操作をもう一度する必要があります。その操作の名称や手続きはメーラーごとに異なります。

QOEの受信がうまくいきません

OE.5を使っていて、プロバイダはOCNです。
OEでホットメールアカウントを開いて、同期をとるを選択した時、
サーバーにログオンすると思うんですが、正しくパスワードなどを入れたはず
なんですが、何度もパスワードを要求してきて、メールを受信できません。
一応、過去の質問を見て、たぶんプロバイダがPOPメールに対応していない
ので、このようなエラーが出るのでは?と思ったんですが、あまり確信はありません。

Aベストアンサー

下の方も言っていらっしゃますが。
OCNは間違いなくPOPに対応しています。
受信サーバのパスワードを求められるのはHotMailでしょうか?OCNでしょうか?
送受信のボタンの横、でも、とりあえず,どちらのサーバで問題が発生しているのか
まず、確認されては如何でしょう?
OCNもOCNホームページからMail-ONというサービスで
HTMLブラウザ上からメールチェックが可能ですし。
そちらでも試して。どちらも通る様でしたら。
OEの設定を見直して見ては?

QサンダーバードでYahoo!メールを送受信したい

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-39.html
いままでは、↑にあるように「windowsメール」でYahooメールを送受信していました。
セキュリティ面から、サンダーバードでYahooメールを送受信したいのですが、サンダーバードでの方法だけ記載されていません。
サンダーバードではできないのでしょうか?
もし、可能ならやり方をご教授お願いします。

Aベストアンサー

ご参考

サンダーバードでyahooメールを使う
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4080389.html

Thunderbird で Yahooメールを使う
http://kumogorira.blog79.fc2.com/blog-entry-264.html

Qthunderbirdで受信時刻がずれたメールが受信される

先に受信したメールより、古い受信時刻のメールが受信されます。
例えば、17:04のメール受信後、17:00のメールが受信される
時刻順に表示していると順番が時刻どおりに並ぶので、すぐに気づきます。
他のメーラーではこんなことはなかったのに。。。

改善方法はありますか?

OS:Windows7
thunderbird :31.5.0

Aベストアンサー

ヘッダーに日付が無いのであれば、
ダウンロードした日付になっているのだと思います。

同じようなケースの人がここで質問していますよ。
http://q.hatena.ne.jp/1314233380


人気Q&Aランキング

おすすめ情報