柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

VB6 + SQL サーバー 2000 でDB接続を行っていますが
リストのように SELECT 文の後にInsert 文を実行しようとし
Re.Closeを実行すると
-------------------------------------------------------------
実行時エラー '3704':
オブジェクトが閉じている場合は、操作は許可されません
-------------------------------------------------------------
 とエラーになり、連続するSQL文を実行する場合のopen ,Close は
どのように書けばよろしいのでしょうか。

ネット上で見つけた資料によるとメソッド RE.CancelUpdate を使うと
ありましたがこれもエラーとなります。

どなたか 教えていただけないでしょうか。

--- sample ----------------------------------------
Dim Cn As New ADODB.Connection
Dim Re As New ADODB.Recordset

Connect = ""
Connect = "Provider = SQLOLEDB;" _
& "Data Source = サーバー;" _
& "User ID = sa;" _
& "Password = パスワード;" _
& "initial Catalog = database;"
'
Cn.Open Connect
'
strSQL = "SELECT * from DBTBL WHERE CODE = '000001'"
Re.Open strSQL, Cn, adOpenKeyset 'SQL文を実行
Re.Close
'
strSQL = "Insert Into MAS1PF (CODE,NAME,TEL,FAX) Values('11111','名前','TEL,'FAX)"
Re.Open strSQL, Cn, adOpenKeyset 'SQL文を実行
'
Re.Close
Cn.Close

A 回答 (2件)

1:strSQL = "SELECT * from DBTBL WHERE CODE = '000001'"

2:Re.Open strSQL, Cn, adOpenKeyset 'SQL文を実行
3:Re.Close
4:strSQL = "Insert Into MAS1PF (CODE,NAME,TEL,FAX) Values('11111','名前','TEL,'FAX)"
5:Re.Open strSQL, Cn, adOpenKeyset 'SQL文を実行

の 3: で Re.Close したまま、5: で Re.Open しているからだと思います。
5: の前に
Set Re = New ADODB.Recordset
を入れると正常に動作するようになると思います。
ちなみに、なぜ 2: ではエラーが発生しないかというと、
Dim Re As ADODB.Recordset
ではなく、
Dim Re As New ADODB.Recordset
として宣言しているからです。

この回答への補足

tukasa-12r さんありがとうございます。早速 試してみたのですが同じエラーが発生します。

Dim Cn1 As New ADODB.Connection
Dim Re As ADODB.Recordset

vProv = "Provider = SQLOLEDB;" _
& "Data Source = サーバー;" _
& "User ID = sa;" _
& "Password = パスワード;" _
& "initial Catalog = database;"

Cn1.Open vProv 'Db OPEN

strSQL = "SELECT * from DBTBL WHERE CODE = '000001'"
Re.Close

strSQL = "Insert Into MAS1PF (CODE,NAME,TEL,FAX) Values('11111','名前','TEL,'FAX)"
Set Re = New ADODB.Recordset

Re.Close ← ここでエラー 3704 がでます

もう少し教えていただけないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

insert,update,delete の場合は Execute を使いなさいと文書を
見つけました。
Executeだと re.close は不要との記述もありました。
試したところイメージ通りの処理ができていますので、これでやってみようと
思います。

本当にありがとうございました。

Private Sub Command1_Click()

Dim strSQL(1) As String

strSQL(0) = "INSERT INTO Table1 (ID, 顧客名) VALUES (3, 'AAA')"
  strSQL(1) = "INSERT INTO Table1 (ID, 顧客名) VALUES (4, 'BBB')"
  CnnExecute strSQL(0)
  CnnExecute strSQL(1)
End Sub

No1さんの回答で不具合自体は解消されています。
が、幾つか改善すべき点もあるようです。

CnnExecute関数は、conCNNSTRING を SQL Server 2000 のそれに変更しての動作確認も済んでいます。

改善点1、ADODB のエラー管理を行う。
改善点2、トランザクションのロールバックも行う。

なお、Set cnn = New ADODB.Connection を複数回実行するのであれば関数にすればよい。
そうすれば、 Command1_Click() のように非手続き的に安直の書くことも可能。

Const conCNNSTRING = "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;Data Source=C:\temp\db1.mdb"

Public Function CnnExecute(ByVal strSQL As String) As Boolean
On Error GoTo Err_CnnExecute
   Dim isOK As Boolean
   Dim cnn As ADODB.Connection

isOK = True
   Set cnn = New ADODB.Connection
   With cnn
     .Errors.Clear
     .ConnectionString = conCNNSTRING
     .Open
     .BeginTrans
     .Execute strSQL
     .CommitTrans
   End With
Exit_CnnExecute:
On Error Resume Next
   CnnExecute = isOK
   Exit Function
Err_CnnExecute:
   isOK = False
   If cnn.Errors.Count > 0 Then
     ErrMessage cnn.Errors(0), strSQL
     cnn.RollbackTrans
   Else
     MsgBox "プログラムエラーが発生しました。システム管理者に報告して下さい。(CnnExecute)", _
        vbExclamation, " 関数エラーメッセージ"
   End If
   Resume Exit_CnnExecute
End Function

Public Sub ErrMessage(ByVal CnnErrors As ADODB.Error, ByVal strSQL As String)
   MsgBox "ADOエラーが発生しましたので処理をキャンセルします。" & Chr$(13) & Chr$(13) & _
      "・Err.Description=" & CnnErrors.Description & Chr$(13) & _
      "・Err.Number=" & CnnErrors.Number & Chr$(13) & _
      "・SQL State=" & CnnErrors.SQLState & Chr$(13) & _
      "・SQL Text=" & strSQL, _
      vbExclamation, " ADO関数エラーメッセージ"
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

良きアドバイス ありがとうございます。
たいへん 勉強になります。
早速ためしてみます。