プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫のパニックには暴れたり走り回る以外にあるんでしょうか。
家の猫が毛づくろい中に椅子から床に落ちた後フラついて立ち上がれず、目も支点があってないみたいになったんですが、これもパニックを起こしたってことなんでしょうか。
抱っこしてたら2分くらいで元に戻ったから大丈夫だとは思うんだけど、
何か病気の可能性もあるんじゃないか。。と心配になったので出来れば病院に
行く前に似た例があれば教えてほしいです。よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

専門家ではないので、うちの猫についての行動、ということで書きます。

うちの猫も、「なんか失敗した!」と(猫が)思った(らしい)ときはパニックになります。
飼い主からはわからない原因で、突然しっぽをたぬきのように膨らませて、部屋の中をダダダダー!ダダダダー!と走り回ります。
ベッドの下に潜り込み、時にはカーテンレール(155センチの私の頭より高い位置にあります)にピョーンと飛び上がって完全警戒態勢でこちらを睨んでいます。
ふんふん!と、鼻息まで荒くしています。
こちらもそんな猫を見て「どうしたのよー!?」と、びっくり&プチパニック。
けれども、しばらく放っておくと、せわしなく毛づくろいを繰り返し、何事もなかったかのようにお水を飲んだり、カリカリを食べたり、「にゃー(構ってよー)」です。
飼い主としては、「さっきのお前はなんなんだい?」と聞きたくなる瞬間です(^^;

さて、ご質問の答えですが、毛づくろい中に椅子から落ちた、ということは、猫さんにとっては結構ショックだったのではないでしょうか。
毛づくろいは、猫にとって「くつろぎ」、「コンセントレイション(集中、興奮した気持ちを落ち着かせる)」&「(興奮、混乱した)気持ちの切り替え」という作用がある、と聞いています。
ゆっくりくつろいでいる時にいきなり床に落ちた、となるとさぞびっくりしたことでしょう。
人間でも普通に歩いていた時、予期せぬ段差に「がっくん」となってびっくりすることはありますよね?
それがもしマンホールのような深い穴なら、「びっくり」どころか「パニック」ではないでしょうか。
猫さんの体長を考えると、(たとえ猫がどんなに俊敏な生き物でも)椅子から床までの高さは、充分うろたえるに値する距離だったんだろうと思います。
「な、なんで、落ちちゃったんだにゃ!?」って気持ちじゃないでしょうか。

抱っこして普段と同じように落ち着いたのだとしたら、何も問題はないかと思いますが、
>フラついて立ち上がれず、目も支点があってない
ということであれば、怪我の可能性も考えてみてもいいかもしれません。
猫さんの足や背中、お腹など…全身を撫でてみて、「う"にゃー!(痛いにゃー!)」と過剰に反応したら、どこかを痛めた可能性もあります。
その時は、病院に連れて行って獣医さんに診てもらいましょう。
大事な猫さんですからね。

長々と書いてしまって、申し訳ありません。少しでもお役に立てれば嬉しいです。
お互いにステキな猫ライフを楽しみましょうね^^
    • 0
この回答へのお礼

looknyanさん回答ありがとうございました。
その後、何事もなかったかのように過ごしている
ので大丈夫だとおもいます。
でも、新入りの猫が来てから以前より元気がなくなった
ようにも思えるので獣医さんには念のため行っておくことに
しました。昨日はホントに不安で心配だったけど
今はなんとかホっとしてます。