プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

29日(日)~30日(月)にかけて、北軽井沢(目的地は北軽井沢交差点付近です)に車で行こうと考えています。
出発地は都内なのですが、いろいろ調べてみると、一番一般的なルートは練馬ICから関越に乗って上信越の碓氷軽井沢ICで降りるというものでしたが、この時期は碓氷軽井沢ICを降りた直後や中軽井沢駅周辺でかなりの渋滞が発生すると聞きました。

そこで色々抜け道を探してみると、
・碓氷軽井沢ではなく佐久ICで降りて、北軽井沢交差点を目指す。
・藤岡ジャンクションで上信越に乗らず、渋川伊香保ICで降りて、二度上峠を越えて北軽井沢交差点に出る。
というルートがありました。

夏休みに入ったばかりの日曜日ということもありますし、やはり碓氷軽井沢ICは避けたほうがよろしいでしょうか?
また、もし避けるなら上記のどちらのルートがお勧めでしょうか?(もしこの他にもっと良いルートがあれば教えて頂けると大変助かります)
また二度上峠の場合、車の運転に不慣れだと、超えるのは大変でしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

渋滞はほぼ心配有りませんよ。

軽井沢を含めるこの周辺は月末。月初めは閑古鳥がなくほどすいています。どのルートでも毎年この季節渋滞はありません。。

そしてここは甲信越、北陸のカテゴリです。北軽井沢は群馬県に入ります。軽井沢は長野県。お間違えのないように。。
    • 0

こんばんは

北軽井沢に直接向かうんですよね
軽井沢ICの渋滞が藤岡ジャンクション手前で出ているようなら
そのまま伊香保方面に向かって
中之条経由北軽井沢へ

出ていないようなら
一番混む時期で(お盆時期)午前9時過ぎに出口渋滞情報出ることが多いです
そのまま軽井沢ICいけそうなら
プリンスに向けて走ります
18号にぶつかったら左へ小諸方面です
鳥井原東の信号機を右へ
中部小右折します18号へ
中軽井沢交差点左へ
これで146に出ます

選挙の日とぶつかりますので
あんまり渋滞しないような気もするのですが
この道の方が、わかりやすくて間違いないと思います

お気をつけて
    • 0