アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今妊娠14w3dの妊婦です。
前回の検診は11wでうけて、次回は今週の日曜日15wで受ける予定です。
何日か前にほんの少しの出血があったのですが、陰部付近にアトピーのひっかき傷があるため、膣からの出血なのか、その引っかき傷の出血なのかわからず、腹痛もなかったので結局そのままにしている事、たまに下腹部痛(すぐに治まります)があることから赤ちゃんがちゃんと生きているのかすごく不安になってきました。
その時はどっちから出たかもわからないのに病院に行ってもいいものか・・何と言って予約入れよう・・流産だとすごく出血があるし痛みも半端ないって聞いたし多分大丈夫かな。下腹部痛も1時間休んでも続くようなら病院に来てと言われてるし・・心拍が確認できてからの出血は妊娠継続できると本に書いてあったし・・と思って結局病院には行きませんでしたが今になってもしあのときの出血がなんらかの危険信号?(流産などの)だったらどうしよう・・今ちゃんと赤ちゃんは生きてるんだろうか・・と心配でたまりません。
色々調べてみるとけいりゅう流産という出血などの症状がなく赤ちゃんがお腹の中で死んでしまっているという事や12wまでは流産の危険性はかなり高いというのを見てもしかしたら・・とも思います。
通院している病院は明日休みなので、その病院に行くなら最速で金曜日です。
検診が日曜日なので、それまで待つべきか、金曜日に受診するべきか、それとも明日どこか他の病院でもいいから行ってみるべきか・・・。
出血があった時にすぐに病院に行けばよかったのにと思うと思いますが・・ほんとうに心配なのでアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

4月に長女を出産しました。

妊娠6週で茶系の出血があり、受診したところ子宮頚管ポリープが見つか
りポリープからの出血でした。その後、7週で鮮血を出血し、頻繁に下腹
部痛もあったので慌てて受診しました。子宮内からの出血ではなく、ポリ
ープからの出血でした。その後、22週に胎盤内出血が見られ安静生活に
なりましたが、無事に3700gとかなり元気な娘を出産しました(笑)
私も夜に出血し、朝には出血していなかったりで不安になったり受診をた
めらい、ネットや本など読み漁り流産はお腹がすごく痛いっていうし・・
とか、でもけいりゅう流産だったら・・・とか心配しました。

その時、主治医に言われたのですが、お母さんの心配やストレスが1番赤
ちゃんにはよくないとのこと。出血が心配でストレスになってしまうくら
いならすぐに受診するべきです。流産の出血ではなくても、出血があると
感染症にかかる可能性もあります。14週まできているのなら、出血があ
っても安静生活や服薬などで無事に育つことも多いです。

いずれにせよ、早い処置が大切ですので、素人判断はせずに明日にでも病
院に行かれたほうがいいと思いますよ^^
何もなくても、質問者様が穏やかに過ごせることが赤ちゃんにとって1番
大事なことですから^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
出血は結局原因不明でしたが心配ないと言われました。
ストレスを感じないようにこれからは迅速に行動したいと思います。

私も初期のころ出血(茶色いおりもの)が続き

見てもらったところ流産の可能性があるといわれました
それから1週間くらいたったあたりで生理のように
真っ赤な血がでてしまいあわてて産院にいって
赤ちゃんの様子をみてもらうと出血してても赤ちゃんは育っているとのことで止血剤をもらい飲み続けたら
出血もとまり、すくすく育って無事出産になりました!

異常を感じたらすぐみてもらったほうが良いかと思います
もしものことがあったとき
早く行っていれば・・・と絶対後悔します
なので妊娠中、きがかりなことがあったらすぐ受診するか
電話して聞いてみるといいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
病院に行くと心配することはないと言われました。
後悔するような事にはなりたくないのでこれからは迅速に対応したいと思います。ありがとうございました。