プロが教えるわが家の防犯対策術!

保健師(公務員)の夫です。以前に上司に妻の仕事や自分の経済状況を聞かれた際にそのことを答えましたが、そのことを飲み会のたびに上司が妻が収入が良いということをひけらかします。実際、確かに妻の方が給料は上なのですが、私自身コンプレックスがありますが、とても不愉快です。うまくやめさせる方法はありませんでしょうか。

A 回答 (3件)

人の口にとは立てられぬと申しますから・・・

その上司さんもコンプレックスがあるんでしょうね
はっきりいって解決策はないです
無視するかその上司の弱みでもにぎるしかありませんね

「ひけらかす」
とは
質問者さんを”ひやかす”っていうことですか?
それともそのことを知らないほかの人にも”暴露する”っていうことですか?

この回答への補足

「ひけらかす」ですが、私は後者の“暴露する”という意味で使ったつもりです。一応意味も確認したつもりですが、違っていたらすみません。

• 0
この回答へのお礼

早速お返事をいただきありがとうございます。
やはり「人の口にとは立てられぬ」、
ほっとくしかないんでしょうね。

女の子同士でも、人が嫌に思っていることをわざわざ皆の前でひけらかすことがあります。

その時はやんわりと言った相手が嫌、もしくは苦手な話に即展開できるようにするといいです。
最初のうちは、相手が気付かないため、また言ってくるんですが、言われたら必ず相手の嫌な話を即展開すると、そのうち相手に「その話をすると言った相手に自分の嫌な話をされる」と身体で覚えてもらえますよ。
ちなみに、私はこの方法を兄弟で使いました。私の場合は効果ありでした。あなたの場合、相手が上司でありますが、相手が嫌で、でも相手がそれを言ったくらいで怒るなんて大人気ないって事をみつけられれば、何とか試せるかなと思うんですが…。
もしくは、もっと大人っぽく、奥さんの仕事面のことを自慢してしまえば良いのでは?上司はあなたがその話をして、面白くなくなるのを期待しているのでしょうから、彼女の自慢なんてされたら何も面白いことはないと思い止めるかも、と思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

お返事(回答ですね)ありがとうございます。
そういう風に返す方法もあるんですね。でもなんせ、私は不器用&口べたなのでできそうにもないと思いますが、今後のために参考にさせていただきます。

No2さんと同意権です。

相手の嫌なことを言う方ではなく、逆に奥さんのことを誇りに思っていることを言われたときにその場で言ってしまうこと、全然気にしていないということを相手にわからせることするべきだと思います。質問者さんはコンプレックスがあるようですが、そこ自体を変えるべきだと思います。奥さんも立派な人なのでしょうが、その奥さんの夫である、あなたも十分に立派な人であると思います。でなければ結婚していないでしょう。立派であるというのは何も収入だけで決まるものではないですので、気にするべきところではありません。逆にその上司の方は立派だとは言い難いですね。まるで、妻の方が低収入だからと下に見ているような感じを受けます。あなたが上司になったときは是非後輩や部下の人たちに立派な接し方をしたあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

「コンプレックスがあるようですが、そこ自体を変えるべき」きっとそこに問題があるのでしょうね。収入がすべてではないとは思いつつも自分の給料が安いことにいじけていたのかもしれません。気持ちを切り替えていきたいと思います。いやな思いをしましたが、反面教師と思えば経験として良かったかもしれません。自分が上司になったときにはしないように心がけたいと思います。
みなさん、それぞれすてきな回答だったのですが、相手も悪いが自分も変えていかなければならないと気づかせていただいたNo.3に良回答を選ばせていただきます。ありがとうございました。