プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のイントラネットに、自部署の膨大な書類を掲載しろと言われて途方に暮れています。

2000件弱の書類で、全てに連番がついています。それを「番号順」「作成者順」「作成日時順」「全てを一覧で」「10件ずつ表示」などに並び替えて表示させるように、と。

「例えて言うならヤフオクだな。値段とか残り時間で並びかえれるじゃん?アレだよ、アレ。」と上司は簡単に言いますが、私はフロントページ入門のセミナーをつい先日受けたばかりです。

どうすれば、上司の希望のページが作れるのでしょうか・・?

A 回答 (3件)

その 2000件弱の書類 というのは、頻繁に増減するのでしょうか?

その頻度によりますが、予め「番号順」「作成者順」「作成日時順」のページを別々に作っておいて、リンクで切り替えると言うのはどうですか?
頻繁に変更しなければならないと言うのでしたら、メンテが大変になりますが、HTMLファイルは、エクセルでも作れます(保存する時に「名前をつけて保存」「WEBページ」で出来ます)ので、並べ替えは簡単に出来ますし...
    • 0

その膨大な書類がデータベースに保管されていないと無理でしょう。

さもないと、全部の可能性でそれぞれのページを作る必要が出てきますよ。

ずばり言えば、現状のあなたの持っている知識&技術では無理です。

たとえて言うならこういう製品を導入すれば、大きな開発の手間はなくなりますが、自社にあわせたカスタマイズは必要です。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/sharepoint/defaul …
    • 0

ヤフオクのようなインタラクティブなページのほとんどは、出力はHTMLですが、バックグラウンドではプログラムが動いています。

よってサーバサイドで動くプログラムの知識(PHPやPerlなど)及び、通常はデータベースの知識も必須となります。Webページは極端な話メモ帳でも作れます。

フロントページではもっと便利に作れるとは思いますが、動的なページを作るためには静的なページを作るよりもかなり高度なスキルが必要です。フロントページ入門のセミナーだけですと、おそらく無理と思われます。
    • 0