アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TVドラマなどでよく表題のようなことを説いて、どんな親でも子供のことを思っているのだから無条件に子供は親を敬愛しなければならない。
 というようなこといわれますがなんでですか?

・子供を捨てる親
・子供を虐待、果てには死に至らしめる親
・途上国では子供を売ってお金にする親がいる。日本にも昔同じようなことがあった。

以上のような親が現実にいるのになんでこんなきれい事を説くドラマが多いのでしょうか?
 自分を生んだ親だからといって敬うのが当たり前と説くようなドラマなど見ていると偽善ぽくって吐き気がします。
 独身の私個人の考えでは、社会的地位のある人(≒親世代)のエゴに感じてしょうがありません。
 皆さんはどう思われますか?

補足:
 もちろん立派に子供を育てあげた責務を果たした親に子供が敬意をあらわすのは当然と考えております。

A 回答 (5件)

>自分の子が嫌いな親なんていない!

これは親が子を思おう気持ちであっておそらく99%以上の親が思ってることではないでしょうか。
しかし1%未満の親はあなたが言うように事件を起し、ニュースで取り上げられるような親も中にはいると思います。
日本には1億人以上の人がいます。仮に0.1%の親が「そのような親」であっても日本にはとんでもない人数の「そのような親」がいることになり、そのうちの何人かは子を殺してしまったりでニュースに出る事になります。
毎日のようにそのようなニュースを見ていると日本はどうかしてると思うかもしれないですが、パーセント的にはホントにごくわずかです。
日本にはこれだけの人数が住んでいるのだから自分としてはむしろ「そのような親」がいることは自然なことだと思います。
当事者からすれば失礼きまわりない意見ですが。

ちなみに
>自分の子が嫌いな親なんていない!
これは親の気持ちであってだから子供も親を敬えよって事ではないと思います。
    • 0

私は虐待されて育ちました。

私にとって母親は「要らない人」です。
一生関わりも持ちたくないし「母親」は居ないと思って生活してます。

googoodollsさんと一緒で私も「親子の絆」とか言われると
「言ってろよ」と思ってムカムカします。
ただ、今は子による親殺しなど凄惨な事件が目に付くから
その抑制の為なのでは?と思いますが。
私のような人間にはキツい言葉です。
    • 0

状況によるんじゃないでしょうか?

敬意は自然に湧くもので、特に~ねばならないというようなものではないと思います。
    • 0

絶対的に尊敬する必要はないと思います。

親が子供を育てるのは当たり前のことです。私たちが生まれたくて生まれてきたのではなく、親が子供が欲しいと思い勝手につくったのですから。そう考えると、子供をきちんと育てるのは人間として当然のことで、育てない人は人間のクズです。
本当に尊敬できる親ならそんなこと考えずに自然に尊敬できると思いますよ。私は親が大好きですし、親ってすごいなぁと思うことが増えました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
 私もsummer620さんと同じ考えです。
 親のおかげでこの世にいるんだなんて考えを聞くと頼んでねぇよと思ってしまします。
 私も育てる義務をきちんと果たして、はじめて尊敬できる親だと思います。

• 0

そんなドラマ見たこと無いですが例えばどんなものですか?

尊敬とは自分が思うことであって他人から強いられることではありません。

この回答への補足

よく見ると書いておいて具体的なドラマ名などがすぐに思い浮かびません。すみません。

「自分の子が嫌いな親なんていない!」

というようなセリフがわりと定番だと思うのですが、これでわかるでしょうか?

• 0