プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

各メーカのガスカートリッジと器具の互換性について教えてください。
例えばイワタニのガスカートリッジにコールマンのガスバーナやガスランタンの使用は問題ありますか?
各メーカでは自社器具には自社のガスを使用を前提とうたっているようですが互換性ないでしょか。

A 回答 (4件)

差込口の形状が一緒なら、まず大丈夫です。

試したことあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今度試してみます。

お礼日時:2002/07/23 21:48

僕も、差込口の形状が一緒なら、大丈夫と思いますが。


その器具の使用頻度はどれくらいですか?
他社製のガスカートリッジを使用する場合、事故が起きてもメーカーは保証しないとボンベに書いてますので、キャンプで使用するだけなら、同じ会社のものを使った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
器具の使用頻度は1年に10回位です。(シングルバーナで)
これまではソロ用の器具(プリムスのストーブ、ランタン)でした。これからファミリー用ツーバーナーが必要かと思い探していたら、プリムスのものは入手困難な状況の様でした。となると、コールマンのバーナー(ガスの)を選定するしかないのかな。で、器具のメーカにガスをあわせるとすると2種類必要なのかということからの質問でした。

お礼日時:2002/07/23 21:58

 他の方がご回答されているように、差し込み口があえば使えるようです。


 私の知っている限りでは、差し込み口の合わないものはキャンピングガス(水色)のタイプで合わないものがあります。(今はあまり見かけなくなりましたが...)
 もちろん、このほかにもあると思いますが、お店でよく売っているものはだいたいあうようです。
 最近は、いろいろなメーカーから安いものも出ているので、用途に合わせて使い分ければいいと思います。
 ただし、あくまでもメーカーも言っているように保障がありませんので、自己責任で使うことになりますし、冬山や標高の高い(気圧の低い)ところなどでは用途に合わせたタイプのものがいいと思います。
 しつこいようで、無責任なコメントになりますが、私も責任がもてませんので、自己責任においてご使用くださるようお願いします。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
器具とガスのメーカが違っても大体は使えそうですね。
もちろんその場合は自己責任ですが。

お礼日時:2002/07/23 22:01

一応補足いうことで


解ってらっしゃるとおもいますがコ-ルマンのツ-バ-ナ-でもパワ-マックスっちゅうやつは互換性ありませんよ。まあボンベの形状自体違うので間違えることは無いと思いますが一応ということで、
私もいろんなメ-カ-のボンベを使いますがキャプテンスタッグあたりが低価格でよろしいんじゃないかと思います。

参考URL:http://www.coleman.co.jp/
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!