アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族3人分の飛行機チケットを妻がネットで予約購入し、
妻名義のクレジットカードを登録しました。
妻が急病のため乗れなくなったのですが、

・妻の代わりに行く別人(妻の母)の名前に変更することが可能か
・妻が行けないので、登録したクレジットカードは
 どうすればいいのか(支払はもう済んでいます)

キャンセルして予約を取り直せばいいのですが、
満席の便なのでできれば変更で対応できればと思っています。
以上よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どの航空会社か分かりませんが・・・・


一般的には、

>・妻の代わりに行く別人(妻の母)の名前に変更することが可能か
記名済み航空券の他人への変更譲渡は、身内と言えども一切できません。
診断書を添えて、一旦取り消し(病気理由での取消手数料は無料となります。)、それで新たに買い直しとなります=早割で取ってたら高くなりますけど・・・・
旅行自体延期する方がいいのでは??(奥様は病気理由にて、搭乗予定日から30日以内の無手数料延期可能、同行者はどうかしりませんが・・・・)


>・妻が行けないので、登録したクレジットカードは どうすればいいのか(支払はもう済んでいます)
これは、この場ではなく、航空会社で直で取ったのなら航空会社、旅行会社とかツアーで取ったのなら、旅行会社に相談してください。善処してくれるはずです。

・・・・同性だから、義母様がお若く見えるなら、国内線ならそのまま乗っちゃ・・・クレジットカードもそのまま拝借し・・・いや独り言ですから読まなかったことに・・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旅行というかやむを得ない所用で行くので、
延期というのはありえません。

>記名済み航空券の他人への変更譲渡は、身内と言えども一切できま
>せん。
ネットで予約したので手元にはまだ何もないのですが、
その場合もこういう手続きになりそうでしょうか?

お礼日時:2007/07/27 08:36

>ネットで予約したので手元にはまだ何もないのですが、その場合もこういう手続きになりそうでしょうか?



手元に何もなくても、予約が成立していればダメです。

それほど、航空券の名義というのは、他人には動かせないものなのです。
このへんは、船とか鉄道よりは厳しいですねえ・・・・でも、航空券名義変更不可のおかげで、予約が取りやすい側面はあります。鉄道なんて、乗る気もないのに転売目的で、指定券を取ってヤフオクで転売なんて行為が横行してますから。

なお、何らかの超法規的措置を期待するなら、この場でご相談なさってもダメなんで、航空会社に直接ご相談ください。
(でも、航空券名義変更は不可なんで、断られても文句言わないこと。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まあ違反をしてまでごり押ししたいというわけではないので、
妻名義のカードのままで他2名の予約に問題がないようなら、
妻の分はキャンセルで母の分は全く別に取ることにしてみます。

お礼日時:2007/07/27 15:46

こんにちは。


購入方法やチケットが手元にあるかどうかなどに
全く関らず、一度「予約」をしてしまったら
例えその便が満席で予約し直す余地がないとしても、
名義変更は一切認められないそうですよ。
「予約だけ」でもそうです。支払いが済んでいなくても、です。

私は今、ある便をネットから予約だけしていますが
その諸変更の手続きのページには
「乗る人の名義を変更」という項目はありません。
乗る便の時間や日にちの変更、指定した席の変更か、
全くのキャンセルかだけですよ。

どうしてそういうシステムになっているのかは
詳しい方が他にいらっしゃるのではないかと思います。
名義人と実際乗る人が違うと色々不都合はあるようですが‥。

現実として黙って違う名義の人が乗ってしまうことは
ないとは言えないようなのです‥ただし違反ですが。
例えばおばさんたちの団体旅行である人が行けなくなって
変わりにそのままの名義で他のおばさんが~(お気楽に)
なんてことは実際あることですし‥。

奥様の分は病気理由で診断書を出せばキャンセル料は
かからないというのは前の回答の方のおっしゃるとおりです。
ただし診断書代は自分持ちです。どっちが高いでしょうね?

その便が満席でどうしても日程変更がきかないなら
代わりの人を連れて行くのはやめるか、
どうしても代わりの人が必要ならその方だけ
違う便で行くなど方法を変えるのがまっとうな道です。

奥様の分をキャンセルしても、そのカードでの
チケットレス購入ならそのカードが空港で必要です。
乗る人がカードの名義人と一致しなくても大丈夫
だったと思います。空港でご主人様が使っても
問題ないはずですがくわしくは航空会社に聞いてみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妻の分をキャンセルでも、カードがそのまま使えるならそうしようと思います。

お礼日時:2007/07/27 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!