プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
僕は今 職場にいるのですが、先程 家族から「家のクーラー本体から水がポタポタ落ちている」と電話がありました。

修理を呼ぶか、買い換えるしかないのでしょうか?

今 家には電化製品の操作などがあまり得意でない者しかいないので、
下にバケツを置いておくように指示しています。

応急処置や修理方法 又 水が落ちてくる原因をご存知でしたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

エアコンは室内に冷気を送るとともに、室内の湿気を水にして屋外に細いパイプでは排出しています。


水を排出するホースは当然高いところから低いところへと落差をつけてなければなりません。
取り付けして始めて使用する場合なら工事ミスですが、昨年からも使用していたものであるなら、
室外器のそばに配管とともに細い排水パイプがあるはずですからそこが泥などでふさがれていないかを調べて下さい。
少しでも水が出ているようならホースが詰まっている気がします。
空気ポンプで吸わせると中の泥が出て流れやすくなるでしょう。
ポンプで吸わせられない場合は少し危険ですが、パイプの口に手で丸くあててそこに口を当て強く吸い出します。
勢いをつけてすって即、口を離します、そうしないと若し排水が出てくると口の中に吸い込む恐れがあります。これは不健康なのでお勧めは出来ません。
もう一つは室内側の排水パイプの流れ口に、泥などが詰まっている場合、これは慣れないと少し難しいですが
室内機のカバーを外して排水溝を懐中電灯で照らしながら絵筆などで掃除をする必要があります。
いずれにせよ原因はフィルターの掃除を怠ったため、フィルターをとおりぬけたほこりがエバに付着し、それが湿気の排水水で流されて排水溝が詰まった恐れがあります。
一時しのぎではなくエアコンのクリーニングを依頼すればきれいになるでしょう。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

僕が帰宅すると水のポタポタは止まっていました。

翌朝、ホースを吸ってみました。
懐かしい味がしました。
が、特にゴミも水も出てきませんでした。

次に調子が悪くなったら、室内側の排水パイプの流れ口も見てみようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2007/07/28 15:37

めったに無いこととは思いますが、以前水漏れ修理に行った現場で、ドレンホース内にカエルさんが入り込んでいたことがありました。

ドレン水を飲みすぎてドザエモンになり、膨張してドレンホースが詰まった様でした。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

苦しい・暗い・狭い・圧迫される・・あまり考えたくないですね。
油断していたのでしょうか?

カエルさんのご冥福を心よりお祈りいたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 15:58

大家してます



一番多いのがドレンパイプに虫などが巣を作っていたときでした

針金などでこちょこちょすると改善しました

ひどいときは一度外して掃除しましたね
    • good
    • 10
この回答へのお礼

僕が帰宅した時にはポタポタは止まっていました。

外して掃除・・結構 時間とパワーが要りそうですね。
お疲れ様でした。

ちょっと様子をみることにします。

有難うございました。

お礼日時:2007/07/28 15:47

ドレンホースの詰まりだと思います。



>応急処置や修理方法

ドレンホースに水道用のホース(できれば10メ-トル位)と掃除機をつないでゴミを吸い出す。あまり長くやると水まで吸い取っちゃうのでスイッチを入れたり、切ったり交互にやって下さい。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

僕が帰宅した時にはポタポタは止まっていました。

翌朝ホースを口で吸ったのですが、次回は掃除機を使います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 15:44

ドレンホースが詰まれば、かなりの水が落ちてきます。


またスプレー式の洗浄剤の影響でドレンパンが割れることもあるので、それもかなりの水漏れの原因になります。

ポタポタの場合は、ガス不足、エアコンの汚れ、断熱材の劣化などいろいろ考えられます。

分解できるなら、前のカバーを外してどこから漏れているのか探ってください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

僕が帰宅した時にはポタポタが止まっていました。

僕は機械物は気持ちで治すタイプなので詳しくないのですが、
ガス不足って今でもあるんですね。

次 漏れてきたら思い切って分解してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 15:42

はじめまして。



同じ経験があります。

クーラーが同じ形態の物か分かりませんが(多分同じだと思いますが)

外にクーラからホース(排水用)が伸びていませんか?

多分そこがゴミなどで詰まってるかと思いますので、ストローで中に空気を入れてゴミを出すか、棒か何かでつっついて掻き出すかで対処OKだと思います。

その際棒で配水管を傷つけたり、破ったりしないようにお気をつけ下さい。


修理を呼ぶ必要はないかと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

僕が帰宅したら、水のポタポタは止まっていました。

「夢でも見てたんとちゃうかっ」と言ったら怒られました。

職場から修理を呼ばなくて良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 15:32

ドレンホースのごみです、外の排水ホースの出口確認--虫の巣等で詰まってる、



普段のケリーニング不足、


少しの場合能力落ちてエアコン結露も有ります
    • good
    • 12
この回答へのお礼

有難うございます。

今朝 ホースを見ましたが虫の巣はありませんでした。

掃除は年に一度、エアコン洗浄スプレーを拭きかけて
フィルターの掃除をしている程度です。

ポタポタも僕が深夜帰宅した時には止まっていました。
ちょっと様子を見てみます。

お礼日時:2007/07/27 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!