「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

質問させていただきます。

Intelのマザーボード、D945GPMで、CDドライブからの音声データを伝えるケーブルを差し込むところ(CD_IN)が見つからなくて困っています。

同じマザーボードを使用されてるかた、使用していた方、ケーブルをどこに接続すれば良いかご存知ないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

参考
http://www.intel.com/cd/channel/reseller/ijkk/jp …

A 回答 (2件)

今、モバイル環境なのでマニュアル等でアナログの内部接続端子の有無は確認してませんが、接続しなくてもOSがWindowsXPやVistaならWindowsMediaPlayerやiTunesなどの音楽CDの再生が出来るソフトでCDのデジタル再生が可能です。

何らかの理由でCDのアナログ再生が必要なら接続しなければいけませんが、特に理由がないなら接続は省略しても問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使用しているのがLinuxで、キャプチャボードから取り込んだ音声を再生させたいのですが・・・。
とりあえず、設定を再確認してみます。

……ホントだぁ。

ウチのD945GPMLKRを見てみましたが、CD-INは配線パ
ターンのみで、コネクタが実装されていませんね。
AUX-INもありません(パターンすらない)。

言われるまで気付かなかった私が回答するのもおこがましいのですが……。
No.1さんのご回答にもあるように、最近のOSはCDのデジタル再生をサポ
ートしており、特に理由がない限りアナログオーディオケーブルを接続
する必要はありません(デジタルオーディオケーブルも、必要ありません)。

この場合、IDEケーブルと電源ケーブルさえ接続すれば、特に設定をい
じらなくても、そのままCDの再生ができます。
このマザボでCD-INが省略されているのも、必要性が薄いとの判断から
でしょう。

どうしてもアナログ再生が必要な場合は、
・PCI接続のサウンドカード(CD-INがあるもの)を購入するのが一番簡
単です。
・昔、JUSTYから一端がステレオミニプラグで、もう一端がR、L、GNDの
3本に分かれたケーブルが発売されていました。このタイプのケーブル
を用いて配線を引き回し、背面のLINE-IN端子に入力するテもあります
が、最近はこの種のケーブルを見かけません。
・半田付けぐらいできる、というのであれば、アナログオーディオケー
ブルの一端を切り飛ばして、ミニプラグに付け替えるという荒技もあり
ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
下でも書いたことですが、Linux(Fedora Core 6)でTVをキャプチャするのが目的です。
とりあえず、オーディオケーブルを接続せずに音声が再生できないか、設定を確認します。