アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の主人が今仕事が忙しくて、おとといの睡眠時間は3時間、昨日は完全に徹夜をしており、今日もおそらく徹夜になると思います。以前仕事が忙しかったときも徹夜になったことがありましたが、そのときは幸い体を壊すということもありませんでした。体も健康ですし弱いほうではないので大丈夫だと思うのですが、それでも徹夜、睡眠不足が続くと心配です。みなさんは今までにどれくらいの期間の徹夜、睡眠不足を経験したことがありますか。そのとき、体に何か変化はありましたか。主人は29歳です。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

28歳会社員です。


年度末は毎年、殆ど家に帰ることはありません。
今年の1月についに倒れました。2週間入院しました。
私も体は強い方と思っており、無理もしていました。また、忙しい時期は食事もおろそかになりがちです。その結果、よく言われるとおり、突然ぱたりと倒れてしまいました。前兆などは本当に何もありませんでした。

旦那さんは29歳ですし、1週間程度の無理であれば問題はないと思いますが、暑い時期ですので、無理は絶対に禁物だと思います。

旦那さんはきっと嫌な顔をするでしょうが、1時間でも多くの睡眠と栄養を取るように言ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎年年度末はお忙しいとのことですが、今はもうお体大丈夫ですか。私の主人は健康なので多少の無理なら大丈夫だろうと過信しているところがありますが決してそうではなく、ちゃんと睡眠時間を取って食事もしっかりとる必要がありますよね。暑い夏ですし、余計に体力が消耗されていると思うので、今日もなかなか帰ってこなかったら電話をしてちょっとでも寝るように言おうと思います。今日、明日には仕事の山を過ぎるので、早く帰ってきてしっかり睡眠をとってほしいです。本当に参考になるアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/23 09:39

はじめまして


私も生活のサイクルがずれ気味で(笑)
午前中に何か用事がある場合などは仕方なく
寝ないで頑張ったりする事が多々あります
私の場合はその一日は潰れるようなものですよ
とりあえず眠いし集中力は無いしでダラダラ・・・
だから極力徹夜は回避したいです

友人には1週間でトータル10時間も寝てないで
どうにかやり過ごしたというヤツもしました
その後はぐったりと30時間も眠りつづけたらしいのですが・・
徹夜の必要性があるのなら仕方ないにしても
やらないに越したことは無いでしょう
健康面でも仕事の効率面でもです
ご主人の様子をみてこれ以上は傍から見ても・・
と言う状態であればMamekitiさんが止めることも
必要なのもかも知れませんね
多分ご主人も徹夜を強いられる程の忙しさなのでしょうけど

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

徹夜をするとどうしても頭がボーっとして、結局仕事がはかどらないものですよね。主人もそれは以前の徹夜の経験からわかっているらしいのですが、それでも仕事が追いつかないようです。昨日の夜も「シャワーも浴びたいし、仮眠だけでもとりたい」って言っていたのに、結局帰ってきませんでした。今日こそは絶対帰ってきてほしいです。健康を考えても仕事の効率を考えてもまったく寝ないというのはよくないですよね。今日は帰って寝るように説得しようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/23 11:16

はじめまして。


徹夜は良くしますが、完全徹夜は丸2日が限界でした。
3日目になると3時間程度仮眠しました。
体に抵抗力がないときは、風邪をこじらせたり、些細な事が大病につながったりするので、やはり栄養と適度の睡眠は欠かせませんよね。どうしても徹夜のときは、栄養を考えてあげるといいと思います。徹夜を幾度となく繰り返したときに体に変化は・・・特になかったのですが、かえって目が冴えてしまって次の日からそんなに眠れなくって、「えー眠れない!」って思ってたらいきなり、熊の冬眠のように丸1日近く寝ちゃいました。
体調は普段通りだったので、難なく忙しい月をこなせたのですが仕事にもよりますよね。私の場合は配布用データ分析作成でしたがもっと大きなプロジェクトなどの作成は、精神的にもきついでしょうからね。
でも、一生続くわけではないので、私が家族に思ったことは、仕事が完成するまで、フォローをしてほしいと言うこと。
勝手だと思うでしょうけど、母と妹と暮らしているので、頼むから食事の支度は自分たちでやって!って感じでした。集中して早く終わらせたかったのです。
だから夜中に持ってきてくれるコーヒーはありがたかったですよ。
ほんと勝手でしょ。でも大丈夫?と言われるより頑張ってね。と言われるほうが私なんかは気が楽でした。夫婦の場合はよくわかんないんですけど、あまり徹夜をしないといけない頻度が高いのはよくないですよ。人間は睡眠と栄養は必要なんですからね。私の場合は3ヶ月に一度くらい徹夜をして別に対して体調不良はありませんが、自覚症状がないだけかも・・と危機管理は持っています。
仕事をしないと食べていけないから大変でしょうけど、フォローしてくれて心配してくれる人がいるのは心強い味方ですね。頑張ってください。

参考URL:http://isweb6.infoseek.co.jp/family/poesie/Non24 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

睡眠不足のときは体の抵抗力が落ちているので些細な病気になりやすいということに改めて気づかされました。そうですよね。健康だと過信していたら病気になってしまいそうで怖いです。主人は会社で徹夜だったので、昨日は夜にお弁当を作って持っていきました。そうしないと、おそらくカップラーメンになっていたと思います。睡眠がとれなくてもせめて栄養だけはしっかりとってもらおうと思いました。今日は帰ってきてほしいです。そして今の仕事がある程度落ち着いたら休みを取ってしっかり寝てほしいです。stellaさんや皆さんのアドバイスをしっかり頭に入れて、今後主人の仕事が忙しくなってきたときは「睡眠、栄養」をちゃんととるように言おうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/23 11:25

おはようございます、sohです



高校時代の先輩が中学校の時夏休みの自由研究にしたテーマーが「人間の限界」だったそうです
具体的には

徹夜は何日可能か?
5日目で幻覚が見えたので救急車呼んだそうです

馬鹿ですね。

ちなみに私は貫徹は2日まで、それ以上は数時間でもいいから仮眠をいかなる手段を持ってしても取ります

ほいでは(^-^/~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sohさんの先輩の実体験に基づく研究の結果を教えていただけて参考になりました。sohさん自身も徹夜は2日までですか。。。私の主人もそれに近いので、今日はさすがに帰ってきて少しは寝るだろうと思うのですが、仕事の量が多いようなのでどうなるかわかりません。でも今日遅くまで帰ってこなかったら電話をして少しでもいいから寝るように言うつもりです。がんばるのもいいけど、やはり体が一番ですから。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/07/23 11:30

25歳の時に、新しい支店立ち上げのため、睡眠不足が続いて体をこわしたことがあります。



朝6時出勤、夜12時退出で、睡眠時間は毎日3~4時間と言うのを1ヶ月半休みなしで続けて、仕事中に倒れました。

本人はまだまだ大丈夫と思っていたのですが、ふっと意識が遠のくんですね。袋を開けようとして、はさみで自分の指を強く切ってしまい、かなり出血して貧血で倒れました。

会社側の対応が悪かったのと、やはり体調も崩してしまっていたので、それを機に退職しました。

その後に就いた仕事でも徹夜は結構ありましたが、3日くらいが限度でしたね。

現在(40代半ば)では一晩が精一杯です。

体調を崩す心配もありますが、事故のほうが怖いのでご主人にも注意されるようアドバイスして上げて下さい。ほんの30分の仮眠でも、取らないよりはずっと事故の危険を減らせます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も今日、「もし寝不足で意識が遠のいて倒れたときに頭を打ったらどうしよう」って心配になっていたところにwestpointさんの話を読んで実際こういう経験をされた方もいるんだなと思いました。主人の上司の方が仕事にルーズで、結局そのしわ寄せが主人にきてしまい、仕事が追いつかなくて結局徹夜です。前々から引越しと転職を考えていたので、余計にその思いが強くなってきました。今日、もし帰りが遅くなったら電話をして、少しでもいいから仮眠をとること、そうじゃないと事故を起こす可能性も出てくるんよって言おうと思います。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/23 11:37

こんにちは。


1番悪いのは寝ないで食べないことです。
多少寝なくとも食べていると体は少しは無理がききますが,人間の
体はぎりぎりまで頑張って突然休み体制に入ります。
私の知り合いでコンビニのオーナーをやっている人が60時間寝ないで働いたら
突然心臓発作で倒れ、救急車で運ばれかろうじて助かりましたが,
やはり寝不足による心臓発作はおそろしいです。
過労が続いたことによる突然死などはたぶんこういうケースではないかと思います。
やはりご自分の体力に自信のある方が無理をしがちですから
若いといって無理をさせないで下さい。
どうしても徹夜をしなければならないときでも、30分くらいの仮眠を取りながら仕事をすべきと考えます。
そのほうが能率も上がるはずです。
命を削ってやらなければいけない仕事は辛いはずですし、ストレスも限界までたまっていることと思います。
若いときの無理が中高年のときに一気に来る場合もあると思いますから工夫をされ
てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、徹夜になるのは大体予想がついていたので、夜にお弁当を作って会社に持っていったのです。なので、ebisu50さんの「1番悪いのは寝ないで食べないこと」というアドバイスを読んで、お弁当持っていってよかった~って思いました。それにしても過労による心臓発作は怖いです。若いし体も強いからまったく関係のない病気だと思っていたのですが、そうもいってられませんね。寝不足、徹夜で疲れはたまっているだろうし、もちろんストレスもたまっていると思います。昨日お弁当を持っていったときも、普段あまり愚痴をいわない主人が「もうええわ~」って諦めの愚痴を言っていたのでそうとうだと思います。愚痴をいわない、頼まれたらよっぽどじゃない限り断らない性格なので、余計に仕事が舞い込んでくるんだと思います。常々「できないことはちゃんと断るんよ」って言っているのですが。。結局徹夜をしてつらい思いをするのは主人なんですよね。こういうことがこの先も続くのかなと思うと心配です。今は若さで乗り切っても、40代、50代になったときのことを考えると無理は禁物だと思います。みなさんからいただいたアドバイスを主人にも聞いてもらおうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/23 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!