プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さい印刷会社にてWEBデザインをするものですが、プログラミングはどうしても苦手で手が出せずにいます。
しかしお客様から以下のような要望があり、現在アウトソーシングしているプログラマーさんがつかまらず早急に返事が必要です。
ご要望は「サイトに置いてあるカタログを、誰がいつダウンロードしたのか把握したい。」のみ。メールアドレスを取得するか、パスワードを設定するかはこちらが仕様を決めてから判断しなければなりません。
正直、ユーザーの立場から見てその都度メアドを入れるのは煩わしいですし印象も悪いように感じます。
かといって、パスワードでアクセスした場合、たとえば複数のダウンロードを一気にした際、どの情報を「誰がいつ」にどうやって変換するのか、どんなCGIを使用すればよいのやらも皆目見当つかずにおります。
これは、初心者の自分には難しすぎる課題なのは承知のうえで、なにかアドバイスをちょうだいできないかと苦肉の策で書き込みました!
何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

実際どういうCGIにするかは置いておいて、CGIで対応できるインターフェイスですが、誰かを知るにはユーザー登録してもらって、その情報を記録するしかないと思います。

なので、WEBでログインしてもしなくてもサイトは見れるけど、ダウンロードする時点でログインしていなければログインする画面に行って、ログインしたらダウンロードの画面に行くようにする。
ユーザー登録もしていなければ、そこからユーザー登録もできるようにする。
複数のダウンロードであっても、一つだけのダウンロードであっても、ログインさえしていれば、ユーザー情報を記録することはできると思いますし、ダウンロードのアクションの前にログイン画面を挟む事で対応できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…まずは、その理念を組み立てられるか否かですよね。
気づきませんでした。
実際のプログラミング以前の問題がまず立ちふさがっていたでした。
しかし、そういった考えをベースにしてなければプログラミングが
始まりませんよね。ううー。でも、うっすらわかります!
早速のご回答をありがとうございました。