牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

前々から気になっていたのですが、通常、しっぽの先端だけがちょこっと曲がっている種の猫はいますよね。
ところが私の猫のしっぽはそのはるか手前から直角にガクンと曲がっております。
生まれた頃からこうなっていたことや、妊娠していた頃の母猫がおてんばであったころから母猫に原因があると思うのですが、実際はどうなのでしょうか。
ちなみに以前、「うちの猫は病気?」で質問した猫と同じ猫です。

A 回答 (3件)

こんにちは。

う~ん……どうなんでしょう??
でも、病気持ちでは無いと思いますよ。
ウチのも先っちょが曲がっていますが、元気ですよ。
今、17歳(去勢済み)です。
過去に一度だけ風邪ひいて熱を出したくらいで……

最近では町のノラちゃんたちも“尾曲がり猫”が多くありませんか?(気のせいですかね??)

よくわかりませんが、「個性」の一つではないでしょうか?
人間でも、一重の人二重の人、福耳の人そうでない人、ホクロがある人無い人……と言うように、特徴がありますよね?
それと同じではないでしょうか?
私はそう思っているのですが……

すみません。答えにならなくて……
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

私は「個性」の1つではないような気がするのですが…。

専門家ではありませんけど、「カギしっぽ」はお母さんのお腹の中で他の子達に抑圧されて(?)なってしまうものなのだそうです。

先だけとは限らないようです。
そう言う子、たまに見ます。
我が家のネコにも、確実に骨がガクンとずれているようなネコもいます。雄猫で大きいですし、お母さんにとって初子だったので大変だったのでしょう。

ですから中には「しっぽが邪魔で可哀想・・・」とう理由で、生まれてすぐにしっぽを紐で縛って、腐り落としてしまうそうです。
私からしたら、そっちの方がよっぽど可哀想な気もしますが・・・。

あと、どんな状態か見ていないので何とも言えませんが、「奇形」もあるかもしれません。
我が家のネコは奇形で背骨が一つ足りない子がいるようです。
でもそれも、近親で生まれてきたりするとそうなることもあるようですが、「生きていく上で何の問題もない。そう言う子もネコは結構いる」と言われました。
ネコちゃんが元気ならば、大丈夫だと思います。

すみません・・・解決にはなっていませんね。
ネコちゃん、お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
猫のほうは元気すぎて困るくらいですのでさほど心配しなくてもいいですよ。
どうやらそのような猫はそれほど珍しくないようですね。

カギしっぽにも色々ありますよね。

家の子は根元から2/3の所で直角に曲がっています。
あと、今子猫を6匹保護しているのですが、真っ直ぐな尻尾は3匹で、1匹は先っぽが∩型というのかな?折れ曲がっています。 
もう1匹は、もっとすごくて、ブタの尻尾みたいに(笑)3回くらい曲がってしまってます。

特に病気でもないし、やはり私も個性だと思っていますよ。
でも、カギしっぽが、お腹の中で他の子に圧迫されて出来るというのは知りませんでしたので、とっても勉強になりました!
quincさんありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は私の猫はカギしっぽで、しかも根本から4分の3のところで直角に曲がってます。だから2回曲がってます。
3回くらい曲がっている猫ちゃんがいるなんて…。上には上がいますね。
私の猫はそのしっぽとライオンみたいなたてがみがチャームポイントです。