dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今朝、ご飯の前にお水を替えてあげようとした際に
猫が移動してきて尻尾を踏んでしまいました。
注意していた気ではいましたが、私の不注意です。
その瞬間私も驚いてしまって、持っていた水も足元にこぼしてしまって、さらに驚いていました。
ご飯も3口ほどしか食べていないままです。

鳴いて警戒し、ベッドに逃げてしまい
同居している彼が優しくお尻など撫でてあげたら少し落ち着いてきて
私はすぐに謝りましたが(泣いてしまいました)
頭は触らせてもらえましたが目を合わせてくれず…。
びっくりして、痛かったと思います。

尻尾は動かしたりできていて、彼が触っても嫌がる様子はなかったので折れたりはしていないと思います。

今、私は仕事に出てきてしまいましたが
もう嫌われてしまったのかと不安でならないまま仕事をします…。

猫カフェから引退した子で、
先月おうちに来たばかりの5歳の男の子です。
せっかく甘えることも多くなり、
毎日一緒に寝てくれて
今朝も起きたら肩のところでゴロゴロ言ってくれていました。
もうそんなことはしてくれないのでしょうか。
今日帰宅しても無視されるのでしょうか。
どうしたら仲直りできますか。
ストレスでもうご飯も食べたくなくなってしまいますか。
心配で生きた心地がしません。

猫飼い先輩方からのアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私もよくありますよ。

手を踏んだりとo(^o^)o自分が避けたばかりに転んだりとありますよ。それでもフードの時間になると飛んで来ます(^-^)大丈夫ですよ(^-^)少し様子みる事です(^-^)只、昔、私が倒れて救急車で入院して、退院した後は、私が立つ旅に猫が離れていた時がありましたけど、遊んであげながら、ごめんね!心配してくれたのね(^-^)と気持ちで思っていましたね。動物は、一時期警戒しますが、直ぐ前に進む事を知っていますよ(^-^)心配しなくて大丈夫ですよ(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
皆さま貴重な体験談も教えて下さりとても悩みましたが、優しい言葉をかけて下さったワンにゃんおばさん様をベストアンサーとさせて頂きます。
あれから帰宅してしばらくは警戒されましたが、
触らせてはくれたので
ひたすら名前を呼んでなでなでし続けていたら
少しずつ警戒が解けてきていたようでした。
晩ごはんの片付けをしていたら突然足元で鳴きながらスリスリしてきたので
目を見て
今朝はごめんね。
と言ったらごろんとお腹を見せてくれて、仲直りできました。
想いが伝わってつい泣いてしまいました…!
そのあとは夜も一緒に寝てくれて、甘えてくれています。
今後は踏まないよう十分に気をつけようと思います。

お礼日時:2018/12/04 15:49

私の場合、シャンプー嫌いな飼い猫に無理やりシャンプーした時、丸1日嫌われました。


近づいたらサッと逃げられたり、なでなでしても喉を鳴らさなかったり。
ところが1日くらいで、何事も無かったかのようにいつもの猫ちゃんに戻りましたよ。
名前を呼んであげたり、猫じゃらしのようなおもちゃで遊びに誘うのもいいです。
猫ちゃんを見る時もゆっくり瞬きをして「大好きだよ」のアピールをしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
帰宅してひたすら名前を呼び
お尻ポンポンと背中のなでなでをしていたら
少しずつ警戒が解けてきているようでした。
晩ごはんの片付けをしていたら
突然足元で鳴きながらスリスリしてきたので
目を見てゆっくり瞬きしながら
今朝はごめんねと謝ったところ
ごろんとお腹を見せてくれて、仲直りできました。
今後は踏まないように気をつけます…。

お礼日時:2018/12/04 15:44

1日くらい経てば、だんだんと飼い主さんのことを好きになっていくと思っています。

猫が大好きな猫用おやつなどを与えたりするのが一番オススメです。私も尻尾を踏んでしまった時に餌を与えたら懐いてくれました!でも、あまりに痛そうにしていたら動物病院へ行った方がいいと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
帰宅してすぐは警戒していましたが、
触らせてはくれたのでたくさんお尻ポンポンと
背中と頭のなでなでをしていたら
少しづつ顔を見てくれるようになりました。
晩ごはんも食べてくれて、
晩ごはんの片付けをしていたら
突然足元で鳴きながらスリスリしてくれたので
目を見て
今朝はごめんね。と言ったら
ごろんとお腹を見せてくれて、仲直りのサインでした。
そのあとはいつも通り一緒に寝てくれました。
今後は踏まないように、十分に気をつけようと思います、、。

お礼日時:2018/12/04 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!