アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 自分はオーディオ機器は、いままでは何でもいい派で、主に(ソフトCDなど)を重視してきました。
 しかし最近の新譜のCDなどは、買っても2,3回聞けば音の感じがいやで聞かなくなります。
 自分で自分を分析すると、CDの音が嫌いなのかと、思います。
 話は長くなりますが、音楽を聞き始めたのは中学生のころでフォーマットがCD主流になったとたん、あまり熱心に音楽を聴かなくなったように思います。
 それからCDの音源をわざわざテープ(それもノーマル)に録音して聞いてました。そちらのほうが、音は悪くなりますが、自分には、しっくりきました。
 長い間テープで聞いていたのですが、時代の流れで、CDやMDで聞くようになりましたが、、、、。
 それで最近、たまたま聞きたかったむかしの音源(レコードから落としたブート盤のcdですが)、を聞いて音楽に対して熱心さがもどりました。
 それからいろいろなむかしの音源の再発CDを大人買いして聞いてるのですが、むかしドーナツ盤で聞いたシングルがまとめられた正規のCDを聞いたのですが、これは何か違いました
 むかし使ってたのは安物のカートリッジでしたが、ドーナツ盤で聞いたシングルは、迫力がありましたし、何より面倒くさいですが、何回も聞きました。ですがそのCDを聞いたのも2,3回でした。
 レコードから落としたブート盤のほうが良いと思ったので、現代のハイファイなのが苦手かもしれません。
 このことから最近アンプかスピーカーを買い替えようと、いろいろな店で視聴したのですが、自分で思ったのは、店によってまったくよく聞こえない店と、どれも良く聞こえる店が、あることにきずきました。
 その結果からまずアンプを買い換えようとおもうのですが、どれも良く聞こえる店で使ってたアンプは、真空管アンプと思います。
 よく聞くジャンルは、パンク系で正直高音質をめざしてないので真空管アンプは正直高いと思うのですが、DENONやマランツは好みじゃないようなので、困ってます。
 自分と同じような人がいれば、アドバイスをお願いします。アンプはできれば安いほうがいいです。

A 回答 (3件)

 質問の内容がイマイチはっきりとつかめませんが、要するに“非・ハイファイ的・アナログ的なシステム希望”ってことですか?



 現在、どのような機器で聴いているのでしょうか。そして、新規購入の予算はどれぐらいでしょうか。

この回答への補足

すいません。
うまく表現できないですが、非・ハイファイ的・アナログ的なシステムかもしれません。
現在は
スピーカーは:S-A4SPT-PM
アンプ:10年前のハイコンポのアンプ

すべてパイオニア製品です。
新規購入の予算は安いほうがいいです。

補足日時:2007/07/28 08:51
    • good
    • 0

>新規購入の予算は安いほうがいいです。



 だから、それじゃ分かりません。「安い」って具体的にどの程度ですか? 1万円? 10万円? 100万円? あるいはそれ以上ですか?

 いちおう(マジメに)提案しておきますが、ネットオークションでサンスイの古いアンプ(それも、20年以上前のもの)を落札してはどうですか。間違いなくお手持ちのハイコンポのアンプよりも押しの強い、しかも「ハイファイじゃない(分厚いだけで分解能の低い)音」が出てくるでしょう。

この回答への補足

予算は10万ぐらいは、考えてるのですが、自分のぞんでる音が、真空管アンプの音なら10万は惜しくないのですが、よくわかりません。
 たしかに一番最初に家にあったのは、サンスイの古いアンプで眠たい音でしたが、迫力はありました。
参考にしてみます。

補足日時:2007/07/28 22:00
    • good
    • 0

何度もすいません。

真空管式で実売10万円ほどならば、
RADIUS RA-VT11
http://www.radius.co.jp/products/audio/ra_vt11.h …
TRIODE TRV-35SE
http://www.triode.co.jp/TRV-35SE.htm
Cayin A-55T
http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=10126
。。。あたりでしょうね。もちろん、同じ真空管式でもそれぞれ音は違いますから、よく視聴してチェックして下さい。

確かに、このクラスのトランジスタ式アンプには「まったりした音」を出すのはないようです。管球式を中心に考えるのは、悪くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も失礼すいません。
 いろいろ研究したのですが、オーディオ機器のことは、素人なもので、、、、、
 丁寧に紹介してもらって、ありがとうございます。たぶんレコードのずぶとい音が好きなので上の真空管式3つをまず視聴してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/28 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!