アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆過ぎから旦那の出張にお供することになり、名古屋へ行く事になったので今マンスリーマンションで部屋を探し中です。もうすぐ2歳の子供も一緒なので、なるべく治安が良く遊ばせる公園や公民館での行事が盛んな地域に行きたいと思っているのですが、どこにして良いのか分かりません。一つ高丘駅の北側周辺で良い物件を見つけました。この辺りはどんな雰囲気なんでしょか?生活しやすい環境ならこの物件に決めたいと思っています。
ずっと兵庫県から出たことがないので、土地勘がなくて不安です。どうかアドバイスございましたら宜しくお願いいたいます。

A 回答 (7件)

はじめまして。


名古屋の子育て応援情報がのってるこんなサイトありました。
http://babytimes.jp

参考URL:http://babytimes.jp
    • good
    • 0

こんばんは☆


NO.4です、補足がありますので書き込みさせて頂きました。
名古屋市における子育て情報の良いサイトがあります、
ご参考下さい。
http://www.kosodate.city.nagoya.jp/

先ほど見ていたら、東区泉2丁目に「高岳児童館」がありますね^^

前の回答で「高岳」より別の場所の方が良いと書きましたが、
「高岳」が都心ですので、子育てにはやはり郊外の落ち着いた所
かなと思ったからです。

都心が良いのか、郊外の落ち着いた所が良いかは人によって
違いますが、都心か郊外かを決めてからだと物件が決めやすいかも
しれません。
    • good
    • 0

#3です。


自然が大好きとウィークリーマンションは相容れない部分があるのでは。ウィークリマンションはビジネス関係で短期に使われる方が目的なのでどうしても、地下鉄や駅から○分の所が多いですね。必然的に自然は少なくなります。

地下鉄高岳駅の上がったところのデニーズにもよく行きましたが、「高速道路高架橋の下のビル街」という感じは私は全くしませんでした。たしかにデニーズの西にはR41、南にはR19(桜通り)がありますし、R41の上は高速道路になっていますが。デニーズのある高岳交差点の南東の角はトヨタ・レクサスのショウルームです。カッコいいですよ。

舎人公園の近くのスーパーにもよく買い物に行きました。舎人公園付近は、高岳駅から300メートル位離れていて、ず~っと向こうに高速道路が見える状態です。

都心回帰現象(名古屋は都は置かれたことはないのですが、このように言います)で、この地区は新築マンションラッシュです。東区でも泉や橦木町(しゅもくちょう)、飯田町、主税町(ちからまち)、白壁は名古屋でも住みたいところのひとつです。売り出されるとすぐ完売の幕が張られます。

舎人公園から500メートルほど西に離れた所に住んでいたのですが、不思議に思ったのは人口の割りには、幼稚園の多いこと。歴史のある幼稚園が多く、それだけ園児がいるということなのでしょうか。

名古屋市内で自然が多い所となると、昭和区八事(鶴舞線・名城線)や千種区東山公園(東山線)・千種区名古屋大学付近(名城線)・千種区覚王山(東山線)などでしょうか。個人で「木」を持っている方が多いのです。そのほかは、地下鉄鶴舞線の八事より先の植田や原、平針など。地下鉄東山線の本山から先の星が丘など。郊外の名鉄瀬戸線やJR中央線の春日井市・高蔵寺ニュータウンなども自然が多いと思います。
ただ、場所にもよりますが、坂が多いですね。名古屋は東部丘陵地帯と言って、東方面は坂が多いのです。

高岳などの中心部は平らです。やはり平らの方が暮らしていて楽ですね。

#3で三越の東側の丸栄スカイルと書きましたが、西側の間違いです。ごめんなさい。
    • good
    • 0

こんばんは、愛知県に住んでます。


高岳駅周辺は上に名古屋高速・都心環状線があり、下には国道19号
という大きな道路があります。
また、高岳駅周辺は個人的な意見ですが、どちらかというと
住宅地というよりオフィス街です。

小さなお子様がいるのなら別の所が良いと思います。

おすすめは、名古屋市瑞穂区の地下鉄名城線の
瑞穂運動場東駅、総合リハビリセンター駅周辺が
住宅地として落ち着いていて、公園もあり
住みよい所です。

東京でいうなら、世田谷区みたいな感じでしょうか^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり高丘は避けたほうがいいみたいですね。
早速瑞穂区で探してみたいと思います。
また相談にのっていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/07/28 23:38

地下鉄高岳の北側はビルが立ち並んでいますが、小さな公園もあります。

古い家とマンション、ビルが混ざっていますね。
高岳駅から500メートルほど北に行った、外堀通りの北側は、白壁などのお屋敷街です。シラカベーゼが住んでいるところです。
公民館活動が盛んかどうかはわかりません。

東片端(ひがしかたは)の喫茶店”ボンボン”(喫茶兼ケーキ屋さん・安くておいしい、老舗です)の道を東に行ったところに”マルキ”という、市場のような複合店があります。(たしかボンボンから2本目の角)野菜やお肉などとっても安くて、よく利用しました。

高岳駅から歩いて7~8分の所(桜通線久屋大通駅)に東急ハンズがあります。又栄(銀座4丁目のようなところ)の三越の東側の丸栄スカイルには100均のお店があります。何かと便利です。

高岳駅の北側というと泉2丁目か3丁目でしょうか。自然が大好きという方でしたら向かないと思いますが、名古屋の中心部の生活を楽しみたいならお勧めです。治安に関しては、今はどこでも気をつけた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
そうですか・・・自然がいいのでちょっと違うような気がします。toshiba-hitachiさんのおっしゃる通り泉3丁目です。地図を見ると舎人公園があるのでいいかな?と思ったんすが・・残念です。
本当は名東区に住みたいのですが、なかなか良い物件が見つかりません。
また何かあったら相談させていただいてもいいですか?よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/07/28 21:48

短期ならいいでしょうね、街の中オフィース街です。


南に一区いけば東新町で東海テレビ、CBCなどがあります。
西に一区行けばNHKがあります、どちらにも公園がありますね。
東北側には昔の住宅街がまだ残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ちょっと私が期待しているような地域ではなさそうです。また他を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 21:50

どのような環境をご希望なのでしょうか?



北側も含めて高丘周辺は高速道路高架橋の下のビル街です。環境はよくありません。のんびりした公園もありません。

交通の便や買い物の便は良いので短期間住むのであれば問題はありません。公民館などの地域活動は活発な地域ではありません。

住む地域はどれだけの期間住むのかによります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高速道路の高架下なんですね・・・気づきませんでした。教えていただいて助かりました。
なるべく高架下は避けたいです。
住むのは多分3ヶ月くらいだと思います。
できるだけ小さな子供さんが沢山いて、公園で遊ばしているような地域がいいです。
やはり名東区や千種区でしょうか?

お礼日時:2007/07/28 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!