アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25話 「沈黙」でのLの台詞、「寂しいですね・・・もうすぐお別れです・・・」 について皆さんどう思われますか? 

ごく単純に考えると、自分の死が近いのを予感していたという事になると思うのですがなぜ?・・・このシーンを含めて原作には無いところがいくつも出てきたこの回ですが、意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (1件)

「おわかれ」には2つの意味があると思います。

一つはキラに戻った月が何らかの策を講じてLを殺す「別れ」、もう一つは13日ルールの検証が上手く行って月(とミサ)が逮捕されるという「別れ」。どちらにしろ、偽りの友情もこれまでだというLからの決別宣言だと感じました。

またLが月の足を拭くシーンですが、あれはイエス・キリストが弟子の裏切りに気づいたときにその弟子の足を拭いてやったという逸話に由来しているそうですね。
Lは月の裏切り(=キラに戻ったこと)を察知し、動物的な勘で自らの危機を感じていたのでしょう。鐘の音は自らが発した警告音と考えれば・・・

※私がYAHOO知恵袋で同種の質問に回答したものです。無精をして済みません。
    • 0