プロが教えるわが家の防犯対策術!

クーラーBOXに凍らせたペットボトルのドリンクを入れる場合、
保冷剤を更に追加したほうがいいのでしょうか
クーラーBOXは、お弁当を入れるような柔らかい素材で、
内側が銀色の素材でできているものです。
夏フェスで12時間くらい外にいるのですが、保冷剤をいれた方が
冷たさは残りますか?また、飲む前に早めにクーラーボックスから出して凍っているものを飲みやすく溶かした方がいいでしょうか?

A 回答 (4件)

100キロの氷と10キロの氷ではもちが違う、ということです。


追加したほうが当然持ちがいいです。
最初に飲むぶんは外に出して、調整したほうがいいでしょうね、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。追加の方が持ちが良い。。。
保冷剤の大きさにもよるかしら?
飲む分、出して調整します!

お礼日時:2007/07/29 23:20

状況がイマイチよく分からないので、勝手に設定した上で、私ならどうするかと考えました。


【状況設定】12時間、野外、気温30度、運動量小、日光の直射小、1人分
【準備内容】500ミリリットルのペットボトルドリンク4本。(ただし、果肉やアルコールを含まない物)、クーラーバッグ、ビニールの緩衝剤(あの、プチプチのやつ)

【パッキング要領】4本のうち2本は、24時間以上冷凍庫に入れ、キンキンに凍らせます。
1本は6時間、もう1本は1時間、冷凍庫の性能・温度設定にもよりますが、やっと凍ったのと、凍りかけたのとにします。
クーラーバッグの断熱効果は、余り信用できませんが、遮光効果はじゅうぶん期待できます。
持ち歩くことを考慮して、機密性はないと考えます。冷気をキープできないので、保冷剤を入れてもあまり効果はありません。
プチプチのデコボコ側を内側にして(ココ大事)、ペットボトルを1本づつ包みます。止めるのは輪ゴムよりセロテープの方がいいです。
置いておく事がある場合、バッグの中にタオルを敷いておく方がいいです。

お試しください。良い日になります様に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!詳しくアドバイスしていただいて、
とっても参考になりました。
プチプチに包みますね!

お礼日時:2007/07/29 23:18

>クーラーBOXは、お弁当を入れるような柔らかい素材で、


内側が銀色の素材でできているものです

かなり簡易型なので
保冷時間はせいぜい2時間がいいところと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
マウントダックスというアウトドアブランドの商品のようです。
その日の気温によって左右されますね。。。。

お礼日時:2007/07/29 23:23

保冷剤を持って行こうと考えていらしゃるなら


保冷剤を持って行くのは止めてペットボトルをカチンカチン
凍らせて持って行った方が良いですよ。

保冷剤は思ったより早く解けます。
解けても重さが変わらないので荷物になります。

12時間も外に居れば凍らせたペットボトルも飲んじゃうと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。保冷剤は、荷物になりますね。
何気に保冷剤は繰りかえし使うので
もって帰りたいので、荷物は考えちゃいますね。
その分、一本ペットボトルを持っていったほうがいいのかな。
ありがとうございました!参考になりました。

お礼日時:2007/07/29 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!