アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、とある人間ドックセンターに行ってきました。
繁華街のオフィスビルのワンフロアーが人間ドックセンターになっていて結構豪華なところでした。

さて、人間ドックが終わって数日たってから、あることが段々気になってきました・・・。
そこのトイレの手洗い場の天井に黒い半球状のものがあったのですが、それが防犯カメラである可能性はあるでしょうか?
うちのマンションのエレベーターについている防犯カメラに似ているんです。
常識から考えてトイレに防犯カメラなんてないと思うのですが、何だが気になってしまって。
手洗い場で手を洗うだけでなく、顔を整えたり、いろんな表情を作るトレーニング(?)をしたり、結構いろいろやってしまったのですが、その行動がもしかしたらどこかでスタッフとかに見られていたら・・・って考えると、何だか恥ずかしくてたまりません。
そこは半年に一回行くところなので、もしそれを見られていたとしたら、行くに行けなくなってしまいます。
(でも会社の指定でそこに行かねばなりません・・・)

A 回答 (5件)

こんにちは



実は海外(おもに英米)にはトイレに監視カメラがある場合は多いです。
日本でもつけ始めたんですね。

トイレは「レストルーム」で「休憩所」という場所なので、公共施設
(ホテルや病院)のトイレは「プライベート空間」ではありません。
もちろん「個室の中」にはありませんが「手洗い場」にあることは
多いです。
理由は「犯罪(暴行、強姦、強盗など)」の抑止、防止、証拠保存のためです。

海外では女性トイレの防犯カメラチェックは女性の警備員が行うことが
ほとんどですが、日本はどうなんでしょうね。

どちらにしても海外では質問者様が#1さんの回答に書かれたような行為
をレストルームでは個室以外で行うことは考えられません。
個室以外は「公共の場所」ですので公園やホテルのロビーと同じ扱いですので。
ですから個室に設置しない限り「プライバシーの侵害」にはならないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あら~・・・って感じです。
確かに周りに人がいなかったとはいえ、手洗い場ですることではなかったなと反省しています。

欧米で設置するのは分かりますが、犯罪の少ない日本、しかも人間ドックセンターなんかに設置するというのは、何だか解せないような・・・。(ドックを受けに来る人はほとんど会社勤めで身元が分かっているようですし、変な事はしないでしょう)
トイレ全体がプライベート空間だと思っていたのですが、違うのでしょうか??
私ほど変な事はしなくても、多くの人は手洗い場で見られたくない行動はしていると思います。そんなのもみんな見られているとしたら・・・。すごーくいやな気分になっちゃいました。。。

お礼日時:2007/07/29 01:43

管理者に聞くしかありません。

可能性としてはありとしかいえません。とりあえず、個室の中が見えないのなら、防犯上や、ドクターチェック上、ありなのかとは思います。

>トイレ全体がプライベート空間だと思っていたのですが、違うのでしょうか??

残念ですが、公共スペースです。極端な話、中国ではドアがないか、あっても丸見えなんて事も。
そもそも、盗撮なんて犯罪は多いのですから、その防衛も重要です。日本は安心というのであれば、それはあなたの勘違いです。
人間ドッグは健康な人というのも、違います。たとえばバリュウム飲んで気持ち悪くなる人も居るわけですし、医療機関というだけで極度に緊張する可能性もあります。

ただ、もしカメラとすれば、誰がどこでどんな管理(状況的には常駐監視だと思います)してるかは、尋ねる権利はあると思います。ただ、カメラでない可能性も捨てきれないので・・・

この回答への補足

日本でトイレに監視カメラを設置しているところがある、という回答が今のところありませんが、そういう情報をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか?

補足日時:2007/07/29 11:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
認識不足ですね。うかつでした。
こんなところに監視カメラがあるはずがないって。。。
絶望的な気分ですが、カメラでないわずかな可能性に期待したいです。

お礼日時:2007/07/29 11:32

単なる、人感センサーではありませんか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人感センサーならいいんですが・・・
形状が違うように思えます。

お礼日時:2007/07/29 11:21

監視カメラのある可能性大です。


普通のトイレではありませんから、非常時の患者からの通報が即確認出来るメリットがあります。
ウチはもっと高級な監視カメラ、防爆型監視カメラを開発していたりしますが、多少のプライバシーの侵害はこの場合やむを得ない感じがしますが、本当に設置がされているかは判りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人間ドックなので、そんな緊急の通報は基本的にないと思うのですが・・・。
トイレに防犯カメラっていう話は聞いたことないですが、いかがでしょうか?
多くの人のプライバシーを侵害するのは間違いないので、問題になりそうなんですが。

お礼日時:2007/07/29 00:57

医療関係なら、中で気を失って倒れるとかあるので、、


ちなみに某県のヨーカドーの身障者トイレはついておりました、、、
しかし、半年前のことを覚えている人はいないような、、、
トイレで火つけてつかまったりしないかぎり、
誰も覚えてないかと、、、、
女性だと、トイレでいろいろするのが普通だし、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
医療関係とはいえ、人間ドックは健康な人が来るところなんで、基本的にめったに人が倒れたりとかはないように思えるのですが、そんなところでも設置する可能性はあるでしょうか?
確かにたくさんの人が人間ドックを受けに来るのでほとんどの人は覚えないでしょうけど、私は長年通っている常連客で、スタッフとも随分顔見知りになっており、それだけに恥ずかしいのです。

実はトイレでしてしまった行動は、質問欄で書いたこと以外に、ブラジャーの付け直し(しかも胸を丸出しにして寄せ集めたり!)などもして、むしろこれが一番恥ずかしいです。

お礼日時:2007/07/29 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!