プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はauを2年間使用し、ウィルコムに変えました。会社の先輩や、同級生に反対されまして、なぜそんなに反対されなければならないのか、疑問を抱え、思い切ってauを解約して、その後どうしたらいいかわからず、携帯を持たない期間(約1ヶ月)ありました。その後、ウィルコムに変えたのですが、auユーザーが多かったせいか、絵文字が使えない、電話代が高くなる、すぐ圏外になる、と批判を受けたのです。

一番許せなかったのは、以前勤めていた会社の先輩に、どうして、エリアも狭いウィルコムにしたんだと言われ、自分勝手すぎる・・・皆のことも考えたら って言われて大変ショックでした。
私がauを解約した理由は、当時好きだった人がauを使っていて、突然男のほうから別れようと言ってきたので、私は頭の中が真っ白になり、自暴自棄になり、自分が使用しているauの電話機が憎く感じられ、番号を消したい、別のキャリアにしたい、と思ったからでした。決して、音信を途絶えさせる為の目的で解約したのではなく、目の前からauの番号とアドレスを消滅させたかったのです。そのため、ウィルコムに変えたあとも、すぐに教えました。元彼ということになるんでしょうけど、私の頭の中では 現在進行形でしたので。

私の判断は間違っていたということでしょうか?
au、Docomo、ソフトバンク、ウィルコム など
さまざまな会社がありますが、どれを選択し、利用するかは個人の自由だと思うのです。ウィルコムに関しては私にとって料金的なことも含め、合理的だと思うのですが、周りの人にとっては、反応が良くなかったようです。あと、振られてしまった相手に、
新しい番号やアドレスを教えるのも、どうかしてると、友達に言われました。
皆さんの意見、お願いします。

A 回答 (5件)

私もウィルコムです。

うーん、私の友人知人には、人がどこのキャリアと契約しようが
気にするような人はいないけどなぁ。ちょっと理解できないですね。
たかが電話の事で人を非難するような人は、心の狭い人なのかな、
と思って気にしないのが一番じゃないかと思います。

ちなみに、絵文字に関しては、2007年度内に相互変換がされるように
なるらしいですよ。
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/20 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、どこのキャリアの携帯を使おうとも自由ですね。自身を少し取り戻せました。
車も、パソコンも、ステレオも、自分の好みのメーカー・ブランドを選んでいいのに、携帯だけは選べないのもおかしいなと思っていました。

コワイっすねぇ~、先輩やお友達。

そんな事でそこまで責めるか・・・?普通じゃないですよ。
よっぽど普段から濃い付き合いをしてるんでしょうか。
干渉し過ぎです。

アタシもウィルコムですけど、誰も何も言いませんよ。
何だか周りの人たち子供っぽいですね。
hanako07さんの自由ですよ。こんな事。

それに、自分を振った相手といったって
犯罪者じゃないんだから、あなたが教えようと思ったんだったら
教えたっていいじゃないですか。
まわりの人との付き合いが濃密過ぎるのでは?
干渉の仕方がまるで家族以上のように感じます。
自分にはプライベートがあるんだという事を
もっと分かってもらった方がいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

参考にしたいと思います。
もう少し自身が持てるようになりたいです。

auを解約した理由は理解不能ですが,会社の人たちの言動は更に理解不能です.

「いつも皆でいっしょ.仲間はずれはいじめよう」みたいな感じの中学生たちですか.それとも土着民ですか.
キャリア選択なんて個人の自由であり,当たり前過ぎてわざわざ言う事自体恥だと思います(業務用携帯ではないでしょうし).

ウィルコムユーザはここ数年で爆発的に増えて,認知度も上がってきているはずです.使い方次第では(使っている本人の)料金も安くなりますしね.

auユーザが多いとの事ですが,じゃあDoCoMoやSoftbankユーザも冷たい扱いを受けているんですか?それだったらもう異常ですよ.
    • 0
この回答へのお礼

auユーザーが多いですが、Docomoを使っている人は冷たい扱い受けていないです。ソフトバンクは今のところいませんが・・・。ウィルコムだから、というのもあるのかもしれませんが、

私が携帯を解約して、1ヶ月間、手ぶら状態でした。
その手ぶら状態の時は、ADSLも入ってなかったので、
緊急のときは家に電話してほしい・・・とお願いしていました。やはり、それがまずかったのかな、と思います。

私もauからウィルコムに変えたクチです。

家族割が解除になっちゃうので、嫁からは嫌な顔されましたが^^;
PHSは、ユーザー数のケタが携帯とははるかに違うので、そんな中ウィルコムは頑張ってると思いますけど、昔のPHSの頃の良くないイメージで偏見を持っている人多いんじゃないですかね。昔はエリアは狭いしよく切れる、けど安いからPHS。大人になったら携帯にしよう、みたいな人も多かったんじゃないかと思います。だからPHSを安かろう悪かろう、過去の遺物みたいなイメージで考えている人もいるのでしょう。
 現在は、ウィルコムが使えないエリアもあまりなく、auからウィルコムに変えたからと言って、不自由を感じることは滅多にないです。料金も安くなり、合理的な選択肢の一つですよ。
 会社選びは個人の自由ですし、その番号やメアドを誰に教えるか、というのも個人の自由で、誰かにケチをつけられるようなものではありません。そんなことを言う人は心の狭い人だと思って、相手にしない方が賢明ですね。
 結果的に振られてしまったとしても、まだ心残りのある相手に番号やメアドを教えるあなたの気持ちも理解できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、家族割や年割などのサービスが解除になってしまうのは、痛いですね。長く使っている場合だと4割~5割ぐらい割引になりますし。
私の説明不足だった点もあると思います。

ウィルコムに変えてからは、単価が安くなったので、メールの回数が増えて、コミュニケーションが取れるようになったから良かったと思います。
もっと、ウィルコムユーザーが増えるといいですね。

私の友達や先輩の中には、サバサバした感じの人が多いせいかな、恋愛に関しても、元彼の写真やプレゼントは処分するのが普通、と言っていましたし。

普通は知人がウィルコムにかえても批判しませんよ!ただ頻繁に連絡をとりたい相手には、違う携帯会社にかえてほしくないですね!必要な相手だからこそ会社の先輩や、同級生が反対されたのだと思いますよ。

人の嫌がることはしない!人の喜ぶことを考えてくれる。自分中心に考えないで相手の気持ちを優先して考えられる。そんな女性だと魅力的ですよね!ということで自分の成長のかてに出来れば良いですね!!
    • 0
この回答へのお礼

私の周りの人は、ウィルコムをサブ携帯として、
auやDocomoの他に持つという 感じでしたので、
私のようにウィルコム一本で・・・という使い方だと、緊急の連絡を要するときに困るのでは、、というような感じなのかなと思います。参考になりました。ありがとうございます。