アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚などで子供がまだいなくて、御夫婦フルにお勤めされている方にお聞きしたいのですが、夕飯はどうしていますか?仕事の後、作られるのでしょうか?私達はこれから新生活に入っていく者なのですが、夜も店屋物かスーパーの弁当になってしまう日が多くなるような気がして、何というかそれだと味気ない感じがするのです。参考までにお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは、男です。

私は子供の頃から料理を作るのが好きなので、週に2回ぐらいは私が作ります。時々朝から妻の弁当も作ってあげます。妻はあんまり料理するのがすきじゃないみたいなのですが、私が作っていると横から「手伝おうか?」と言ってきますが、私は手伝われるのが嫌なので(レパートリーの手の内がばれてしまうので・・・^^;)断ると機嫌悪そうにできあがるまで待っています。

明日はお互い帰りが遅くなりそうなので、先ほど私が鶏の手羽先カレーを作りました。明日にはじっくり味が染みこんで美味しくなっていることでしょう。

我が家ではスーパーの惣菜、冷凍食品、弁当、店屋物等はほとんど買いません。特に最近食品の安全性に「?」なので、加工食品は原材料に未知の部分が多いし、なんか、安易な食事へ自分が妥協しているようで買いたくないんですよね。ちなみに生鮮食品でも輸入物は極力買わないようにルールを作っています。近年の中国野菜の報道とかみても「それみたことか!」と思いました。
 ご主人も料理を作る楽しさを覚えれば奥さんの負担も少なくなり、夕食も楽しくなるでしょう。

では楽しい新婚生活を!お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私達も最近の食品の安全性に不安を感じています。でも、輸入物は安いのでつい手が出てしまいます。うちは妻が仕事が終わった後は気力がなくなるタイプなので、夫である私が仕事帰りに買い物から準備までするようになると思います。料理は嫌いではないのですが、今まで作る機会がなかったので、自分の成長という意味で頑張ろうと思います。参考になりました。

結婚するまで家事は親にまかせっきりでした。

仕事からかえって、何もする気力なんて絶対起きない、どうしようって不安だったのですが、不思議なことに妻になったら、毎晩作れたんですよ!自分でもびっくり!残業が多く、9時閉店のスーパーへダッシュして作り上げるのは11時という生活でした。まあ、主人も私に輪をかけて帰宅時間の遅い人なので夕飯が終わるときは日付が変わっていました。さすがにそのときが人生で一番スリムになれました。1年ほどで、出産退職をしたので今は育児に終われる専業主婦ですが、「絶対手作りするんだ!」って妙な気負いがあった気がします。長い目で共働きをされるのであれば、週末2人で洒落たメニューに挑戦したりして、ウィークデーは、無理しない方がいいかもしれませんね。でも、何とかがんばれちゃうかも・・・お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。私達も近頃自分たちで作った料理の方が食べる喜びがあるような感じがするので、なるべく手作りしようと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

私(妻)は今はパートですが、去年の春まではフルで働いていまして、
その時とあまり食生活は変わりません。
子供がいないので、外食もありますしデパ地下のお惣菜も活用しますが、
大体は自炊が多いです。

うちは、多めに作って冷凍が多いかな。
味覚は多少落ちますが、冷凍食品を買うよりも自分で作って冷凍の方が、
体によさそうだし、おいしいです。
ご飯は一度に5合炊いて、一食ずつラップに包んで冷凍です。
ほうれん草のお浸しも大量に茹でて、同様に冷凍です。
あと、ハンバーグやビーフシチューも多めに作って冷凍。
肉や魚は土日にまとめて買って冷凍。
あと、ゆで卵も6~7個作ってこれは冷蔵。

お互い気力のある時は、肉を焼いてサラダを作って、あとはレンジでチン。
気が向かない時は、デパ地下でおいしそうなものを買ったり、
それもしんどい時は、納豆に卵かけご飯です。納豆と卵は常備していますね。

まあ、新婚さんだったら、二人で食べるとカップラーメンでもおいしいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。私も自分で作った冷凍の方が体に良さそうな感じがします。
大きめな冷蔵庫を買ったのでフルに利用しようと思います。

こんばんは。

共働き3年目の夫婦です。私たちの場合は共に営業職だったので
毎晩遅かったですが、妻は帰宅してから時間をかけずに作ってく
れました。たまに私(夫)が早く帰宅したときはカレーなどを作
ってポイント稼ぎ?してました。

妻曰く会社の帰りに寄れるスーパーを見つけておくか、もしくは
らでぃっしゅぼーやのような宅配を毎週すれば、大丈夫とのこと。
土日に作って冷凍できるような食べ物(ハンバーグやぎょうざ)
を活用するとのこと。

小林カツ代の「働く女性のキッチンライフ」大和書房
がお勧め(だそうです)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。要領の良い素晴らしい奥さんですね。私も今度小林カツ代の本を今度見てみようと思います。

結婚3年目、子供が出来てもフルで働いている主婦です。

私は料理は得意ではなく、一人暮らしの時も途中からは、スーパーのお総菜のお世話になることがほとんどでした。でも、結婚してからはなるべく作るようにしています。主人が体調が悪いことが多いので、なるべく栄養のある物を食べさせないといけないという気持ちからです。でも、子供が出来てからは手抜きが増えましたけどね。
私は職場と家が近いので、遅くても9時ぐらいには帰っていました(子供がいない時)。帰り道にスーパーもあったので、帰りに買い物も出来ましたが、なるべく休日に買い物をするようにしていました。子供が出来てからは、生協の宅配を頼んでいます。冷凍もので、レンジでチンしてできあがりの物は、もしもの時の手抜きのためによく注文しています。
私の場合は、主人の帰りが早くても11時、ほとんど0時過ぎだったので、帰ってから作っていました。たまに、急に早く帰られると、困ってしまいます。
本当は、他の方が書かれているように作り置きしておくと良いのでしょうが、私はなかなかそれは出来ません。
知り合いの奥様は、休日に1週間分のおかずを用意して冷凍しておくそうです。
少しずつ、あなたとご主人の生活のペースが出来るでしょうから、ご主人にもいろいろと協力してもらって、無理せずに頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。生協とかヨシケイとかいう手がありましたね。あまりにもお互いに遅くて大変な時は利用しようと思います。ご主人様を大切にされる良い奥さんですね。私達も見習って頑張りたいと思います。

結婚して1年半、料理が得意ではない正社員です。

我が家はありがたいことに、主人は料理がキライな人ではないので、早く帰った人が、食事の用意をしています。ご飯を炊いておいてくれるだけでも大助かりです♪
前の方も書いていらっしゃいますが、時間のあるときに多めに作って冷凍。結構便利です。
あとは市販の冷凍食品も、ちょっと手を加えると短時間で、がんばったように見えるオカズができたりします。よくやるのは、鶏肉と冷凍のサトイモをめんつゆと水で煮る。(NHKでやっていたものです)なかなかおいしくできますよ~
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。鶏肉とサトイモの煮物に今度挑戦してみようと思います。
テレビの料理番組を見るのも勉強になりますね。ありがとうございました。

結婚して11年になりますが、料理は私(夫)がずっと作っています。

私が具合の悪いときとかを除けば、妻が料理することは有りません。

これは、私の方が早く家に帰れることが多かったからです。
それと、私の方が料理が上手だから、それだけの理由です。
上手だと言っても、ほんの少しうまいだけで、妻は、私が料理できないときのスーパーサブとして待機しています。
それでも、忙しいときはコンビニの冷やし中華やサラダ買ってきます。
毎日絶対作らなくちゃって無理するより、出来るときに出来る範囲でやれば良いんですよ。
スーパーのお弁当でも、器を代えると少しは気分が違います。
調味料を加えて、少し味を変えてみるのも良いですね。チョット手を加えただけで全然違う感じがする物です。
何事も工夫次ってことですね^^頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。私達も先日から新生活に入ったところですが、今のところ時間に余裕のある夫が作っています。時々携帯で妻が会社帰りに必要なものを買うといった感じで数日過ごしています。でも私達の場合、お互いに料理は素人なので、これから勉強しながらといった感じです。

私の家では、私自身が夕食を作ります。

とは言っても、私のほうが帰りが遅いんですが。
大体帰りは10時頃…。

それでも、亭主関白な旦那はご飯を作りません。
私の場合は、前の日の夕食を作るついでに
次の日の夕食の下ごしらえをしてしまいます。
それを、冷凍庫に入れておいて、次の日の夕食で解凍。

こうすると、調理時間も短縮できますし、楽ですよ。
あとは、スーパーのお惣菜でも、揚げるだけとか、焼くだけの物も
とっても重宝してます。

どうしても、疲れてしまった日には、外食しちゃいます。
「ダメだ~、今日は疲れた~」と甘えてしまいます。
何事も、気合を入れすぎると途中で疲れて、
何もかもイヤになってしまいますから。(←実体験済み)

私も新米主婦で、まだまだ出来ない事の方が多いのですが
あまり、気合入れすぎない方が良いですよ♪
夕飯にお弁当を買ってきても、器に移してちょっと野菜とかで
飾ってみたりしても、結構ごまかせます(苦笑)

チョッピリ手を加えれば、ご馳走になりますから。

幸せな、夫婦になってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。kyu-piさんは仕事も主婦業も遅くまで頑張っておられるようで頭が下がります。私達も本当に疲れたときはスーパーの閉店近くの安売り弁当か外食にしようと思います。お互いに頑張りましょう。

新婚4ヶ月、同棲2年半です。

私達は基本的に外食もしくはオリジン弁当ですが、自分たちで作るのはたま~に、です。

でも全然問題視していません。
昔ならともかく、現在は外食も弁当も、種類が豊富で美味しく健康的、しかも結構安いので、家で時間と手間隙をかけて食事を作る必要性があまり感じられないからです。
30分~1時間、もしくはそれ以上の時間を料理にかけるくらいなら、本を読んだり映画を見たり英語の勉強をしたり、使いたい時間がいくらでもあるので、5分かけてオリジン弁当を買いに行っています。
料理は何のプレッシャーもなく作りたい時に作る方が楽しいと思います。

味気ないかどうかは気のもちようじゃないでしょうか?
私達は十分楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。オリジンという手がありましたね。忘れていました。前に利用したことがありますが、手作りそのものでおいしかった記憶があります。でも近くにはないのが残念。

新婚3ヶ月目です!!

やはり共働きになると女性の負担は増えてしまいますよね。
お察し致します。
私は外食・お弁当はほとんどしてません。
ボーナス時に焼肉食べたのと
数日前私が風邪を引いて寝込んだので
ほか弁を利用したくらいです。
買い物も週末に一度行くだけです。
その時まとめて買っておきます。
ミンチが安い時はハンバーグやコロッケなどを作って
ストックしておきます。トンカツなども肉を買ってきたら
下ごしらえして冷凍室送りです。
私はお弁当を作っているので(旦那さんはいりません)
アスパラベーコンを作り、塩コショウをして
小分けして冷凍したりしています。
朝出掛ける前にハンバーグ等を冷凍室から冷蔵へ移しておけば
帰ってくれば自然に解凍されています。
彼が釣り好きなのでアジなどを釣ってくると
さばいて2匹づつ塩をふって冷凍してます。
もーーーなんでも冷凍です。
ほうれん草も茹でておいて冷凍!
こうすれば炒める時も味噌汁の具にもすぐ使えます。
小ネギも小さく切って冷凍です。
とにかく働く主婦にとって
冷凍室は宝の宝庫です。
冷凍食品も充実してますし、
昨日は冷凍食品の白身魚のフライだったんですが
タルタルソースを付けるなど
一工夫すれば全然見違えますし、
味噌汁を足すだけでも立派なもんです。
実家のように何品も食卓に並ぶ贅沢は出来ませんが
二人で食べればなんでも美味しいし会話も弾むので
私はそんなに外食したいなぁ~って思わないんです。
作るのより外で何食べるか考える方が面倒臭いです。笑

二人での生活だと野菜がなかなか使い切れず
腐らせることが多いのでなるべく野菜を多く使う
メニューを心掛けています。
あとどうしても簡単なので炒め物が多くなります。
作ることにストレスを感じず
食べることを楽しみにして下さい。
外食やお惣菜を食べることが悪いことではありません。
ただカロリー的に高くなるのは否めないですけど。
どこにお金を使うかだと思います。
私は旅行が好きなのでなるべく日々の生活は質素にして
そういう時に思いっきり楽しみたいと思っているので
毎日の家事も面倒ですが
そう苦でもありません。

とにかく二人の生活を楽しむことを考えて
ストレスを貯めないようにして下さいね。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。私達も食べることを楽しみにしていこうと思います。仕事でストレスを感じる時があるので、家事では感じたくはないですからね。choco87さんも頑張って下さい。ありがとうございました。