はじめまして。
10月にITでの起業を考えております。

4名で立ち上げる予定なのですが、
まずはレンタルオフィスで起業しようと考えております。

登記の際は住所が必要になると思いますが、
その住所をレンタルオフィスの住所で設定してしまうと、
レンタルオフィスの費用が資本金から捻出できないのではないかと
懸念しております。

また、もし上記方法が取れなかった場合は、
まずは自宅で登記を行い、その後レンタルオフィスに移転をしようと考えておりますが、
登記変更の際に別途費用が10万円弱かかるとのことで、
それはデメリットであると考えております。

上記2点に関しまして、前者での解決策、もしくは
後者でのメリットデメリットおよびその他施策があれば
ご教示頂けましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

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A 回答 (3件)

>レンタルオフィスの住所で設定してしまうと、


>レンタルオフィスの費用が資本金から捻出できないのではないか

とありますが、そうおっしゃる理由はあるんですか?

法人を設立して、事務所をレンタルオフィスにしようが、自宅にしようが、どちらも事務所費です。むしろ、自宅にした時は、居住用/事務所の按分が必要になり、手間が掛かるかと思います。

ちなみに、ご質問の後者に関してですが、法人登記の所在地が、関東で言えば、東京都内にしておいた方が、仕事しやすい、それも千代田区や中央区が良いとかって判断はあるようですね。

友人が中央区でレンタルオフィスを運営してます。
ご参考にURL添付します!

参考URL:http://www.w-sk.net/
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レンタルオフィスで登記しても開業費として計上できるはずですが、レンタルオフィスで登記していいのかはレンタルオフィスに確認が必要です。



法人でかつ持ち家の場合は、自宅を実際に仕事で使っていても、法人に対して事務所経費を請求することはできなかったと思います。
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登記を自宅でし、その後レンタルオフィスを本拠にしたからといって、別に登記を変更する必要もないのでは? 登記はあくまでも法律上のものですし、税務関係の書類が自宅に届いたところで問題は何もありません。

登記は自宅のまま、普段使用する名刺にはレンタルオフィスの住所だけ入れておいても問題はないように思いますが。
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Q表参道か外苑前で、レンタルオフィスを探しています。

表参道が外苑前でレンタルオフィスを探しています。
初期費用はともかく月額で10万円以下の賃料で借りられて、それなりに内装の綺麗なレンタルオフィスはないでしょうか?

Aベストアンサー

エーベックスの近くに最近オープンしたレンタルオフィスがあります。
個室タイプではなくフリーアドレスタイプで、会員同士がコミュニケーションをとれるオープンなオフィス空間になっているみたいです。
イニシャルやランニングの料金は個室のものより安く、起業家、個人事業主として、いろんなビジネスチャンスを広げたい方にはおもしろいと思います。

参考URL:http://sharel.jp

QIT系の起業家、または起業家候補者と知り合う場

当方、30人程度のデザイン会社を東京都内で経営している34歳の男です。

社内でデザインを出来る人間はたくさんいるが、プログラミングやサーバ、データベースなどを得意とする人間がいないので、求人をかけてみてもあまりぱっとした人間が集まらない。

また、社内でも起業家精神を持って、自分のため会社のためにがんがん働こうという人間もあまりいず・・・

そこで、起業家精神を持った人間でなおかつIT関係が得意な人間と知り合える場に積極的に足を運び、知り合いになってから、スカウトまたは外注などしたいと思っているのですが、どこかそのような場を教えていただけませんか?

物理的な場ではなく、サイトでもOKです。ただし、きちんとアプローチできるような場でなければなりません。

こちらがある程度エンジェルてきな存在になってもいいかとも思っております。

または、私が手伝います!という人がいらっしゃっても結構なのですが。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

商工会に行って相談してみたら如何でしょうか?
地域によるでしょうが商売人と仲良くしていれば自然と
いろいろ横のつながりで紹介して貰えますよ
うまくいけばSOHOなどで活躍されている個人事業者が見つかると思います。
あと、技術者に関しては貴殿の感じられているとおりパソコンオタクや
趣味の延長の人は実はシステム屋には向いていません。
(目指す人は結構多いですが挫折する人も多いです。)
よいシステム屋は技術を駆使するのではなくてお客様とよく
コミュニケーションをとり(これができなくて挫折も結構いる)
プログラムなどに特種な命令など使わずわかりやすく作るようにし
安心して動作し目的が達成できる事を目指しますからパソコンオタクのような
最新の命令を使い最新のパソコンやOSを使う事は逆に避けます。
ちょっと考えればわかりますが最新のOSや機器は必ずなんらかの
バグがありますので仕事としてシステム設計をしている人間と
しては避けたいというのが本音です。
よってSOHO等に頼む場合は以前どういった仕事をしていたか
簡単に伺った上、頼む方がいいと思います。
趣味の延長で起業した人や起業目指す人はなかなかこういった
最新の物に飛びつく癖は抜けませんので注意して下さい。
最悪な場合は趣味のための実験台にされてしまうかもしれませんからね

頑張って下さい。

商工会に行って相談してみたら如何でしょうか?
地域によるでしょうが商売人と仲良くしていれば自然と
いろいろ横のつながりで紹介して貰えますよ
うまくいけばSOHOなどで活躍されている個人事業者が見つかると思います。
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趣味の延長の人は実はシステム屋には向いていません。
(目指す人は結構多いですが挫折する人も多いです。)
よいシステム屋は技術を駆使するのではなくてお客様とよく
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Qレンタルオフィスを借りて起業を行う際の登記について

はじめまして。
10月にITでの起業を考えております。

4名で立ち上げる予定なのですが、
まずはレンタルオフィスで起業しようと考えております。

登記の際は住所が必要になると思いますが、
その住所をレンタルオフィスの住所で設定してしまうと、
レンタルオフィスの費用が資本金から捻出できないのではないかと
懸念しております。

また、もし上記方法が取れなかった場合は、
まずは自宅で登記を行い、その後レンタルオフィスに移転をしようと考えておりますが、
登記変更の際に別途費用が10万円弱かかるとのことで、
それはデメリットであると考えております。

上記2点に関しまして、前者での解決策、もしくは
後者でのメリットデメリットおよびその他施策があれば
ご教示頂けましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>レンタルオフィスの住所で設定してしまうと、
>レンタルオフィスの費用が資本金から捻出できないのではないか

とありますが、そうおっしゃる理由はあるんですか?

法人を設立して、事務所をレンタルオフィスにしようが、自宅にしようが、どちらも事務所費です。むしろ、自宅にした時は、居住用/事務所の按分が必要になり、手間が掛かるかと思います。

ちなみに、ご質問の後者に関してですが、法人登記の所在地が、関東で言えば、東京都内にしておいた方が、仕事しやすい、それも千代田区や中央区が良いとかって判断はあるようですね。

友人が中央区でレンタルオフィスを運営してます。
ご参考にURL添付します!

参考URL:http://www.w-sk.net/

Q最低資本金が満たない起業(俗に言う1円起業)の登記について

ふと思ったのですが、
これから調査書や設立登記申請書を書こうと思いました。
ただ、出資払込金保管証明書というものが
ひな型には書いてありますが、
この場合は通帳に振り込んだ人の名前が記載されている面を
コピーすればいいということですが、
出資払込金保管証明書はでませんよね?

そうすると、調査書や設立登記申請書には
出資払込金保管証明書にはまった触れないで
いいのでしょうか?

あと(1円起業で)設立登記申請書や登記の
段階でポイントになる点を教えてください。

当方は経済産業省の認定は終わったばかりです。

Aベストアンサー

○設立手順
法務局で類似商号調査と事業目的の適格性の確認
     ↓
定款の作成
     ↓
公証役場で定款認証
     ↓
会社の代表印を注文(登記申請書類の提出までに出来上がればOK)
     ↓
確認申請書の作成(※確認会社特有の手続)
     ↓
経済産業局へ確認申請(※確認会社特有の手続)

経済産業局から確認書の交付(申請から約1週間で交付)
     ↓
金融機関へ資本金の払い込み
     ↓
登記申請書類などを作成
     ↓
法務局へ登記申請書類などを提出
     ↓
会社設立登記完了
     ↓
経済産業局へ会社設立届を提出(※確認会社特有の手続)
     ↓
税金関係と社会保険関係の諸届

○資本金払い込みについて
1円会社(確認会社)の設立の場合には、通常の会社設立のときに必要な「払込取扱金融機関が発行する払込金保管証明書」の取得が任意となりました。
1円会社(確認会社)の設立の資本金の払い込み方法は、
(確認有限会社の場合)
ⅰ資本金を取締役の名義の銀行口座へ振り込む
ⅱ払込み証明書を作成して、通帳のコピーとホチキス綴じする
(確認株式会社の場合)
ⅰ資本金を出資者の名義の銀行口座へ振り込む
ⅱ払込み証明書を作成して、通帳のコピーとホチキス綴じする
 この払込み証明書と通帳のコピーをホチキス綴じしたものを登記申請する際に添付します。

○設立手順
法務局で類似商号調査と事業目的の適格性の確認
     ↓
定款の作成
     ↓
公証役場で定款認証
     ↓
会社の代表印を注文(登記申請書類の提出までに出来上がればOK)
     ↓
確認申請書の作成(※確認会社特有の手続)
     ↓
経済産業局へ確認申請(※確認会社特有の手続)

経済産業局から確認書の交付(申請から約1週間で交付)
     ↓
金融機関へ資本金の払い込み
     ↓
登記申請書類などを作成
     ↓
法務局へ登記申請書類などを...続きを読む

Qレンタルオフィスで、住所を借りてネットビジネスをするのは、違法でしょうか?

レンタルオフィスで、住所だけを借りて、インターネットビジネスをするのは、違法でしょうか?
レンタルオフィスビジネスが、ビジネスとして成り立っているので、
かりる側は、きっと、違法では、ない気がするのですが、、、
でも、ちゃんと、知識として知っておきたいので、
違法かどうか、ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの仰るインターネットビジネスってなんですか?

抽象的すぎてお答出来かねますが、

ここまでの内容からすると正業を生業となされているので
あれば問題ありません。

Q起業の際、登記する住所

今年、起業したものです。起業手続きは本を見ながら全部自分で行いました。
ところがそのせいかもしれませんが、登記した住所について問題が生じてしまいました。

会社の住所はアパートの1室で部屋番号まであるのですが、法人登記する際、番地までしか記述しませんでした。これは本のサンプルを参考したということと、申請用紙に番地までの記載欄しかなかったからでした。

従って、登記上の住所に番地以下のアパート名と部屋番号がない状態となってしまったのです。
それでも郵便物は届きますし、税務署からの書類も問題なく届きます。

ところが、郵便局で会社名義の口座を作ろうとしたら、
登記上の住所と郵便物の届く正式な住所とか違うとのことで受け付けてくれませんでした。(銀行口座は開設できました)

これは登記上の住所を変更するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

文面から判断して、問題は郵便局だけです。
それなら、郵便局に登記上の住所を変更すれば口座を開設できるのかどうか、尋ねればよいのではないでしょうか。
というより、論理的にこれ以外の解決法はないと思いますが。

Qレンタルオフィスでの士業開業について

現在仕事をしながら司法書士の資格を目指して勉強している者です。
合格後は行政書士の資格も取得したいのですが資格取得後早い時期での開業を計画しています。

現在居住しているマンションでの登録が不可のためできるだけ開業費用を抑えたいと考えています。

そこでレンタルオフィスでの開業も検討していますが、そもそもレンタルオフィスを事務所として登録する
ことができるのかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

問題無いと思いますが、一度管轄の司法書士会、行政書士会に問い合わせることをお勧めします。

行政書士でレンタルオフィスを事務所にしている方を知っています。
形態ではなく、依頼者のプライバシーを守れる構造であることが要件になると思います。(パーティションで仕切られた程度ではNGでしょう)
具体的に候補物件があれば会の事務局に問い合わせをすることをお勧めします。

QIT関連で起業しようと考えています。

まったく同じ内容の会社があるかどうか不安です。そういったことは、どうやって調べればいいのですか?

Aベストアンサー

地道にネット(Google)とかで検索して調べるしかないと思います。

新しいビジネススキームであれば、ビジネスモデル特許の有無あたりも調べておいたほうがよいですね。(とられてなければ特許の申請もしておいた方がよいでしょう。)

もう少し、具体的に何が不安で何ができないから困っているのか書いた方が答えやすいと思います。

参考URL:http://www1.ipdl.jpo.go.jp/FP1/cgi-bin/FP1INIT?1049692817265

Qレンタルオフィスの良い探し方

東京区内でバーチャル事務所かレンタルオフィスを借りたいと思ってますが
ネットで検索しますとたくさん出てきます

ところがこれらを借りてしまうと
住所から逆検索されたときに「レンラルオフィス」「バーチャルオフィス」などと
出てしまいます

これらに引っかからない
ネット以外の手法でレンタルオフィスの良い探し方はないでしょうか

Aベストアンサー

実際私がやった方法です。その1都内に欲しい時 実際には貸間と登録されてる借り手の無いレベルのアパートが多いですが、逆検索されても出てくるのは実際に登録されているOO荘やOO貸間等々古臭いがチャンとした住所ですよ。条件次第で住民登録も可能でした。連絡先は夕刊ゲンダイや東京スポーツに探せば必ず出てます。ただし毎日は出してないのでこまめにみてた方が良いですよ。金額や場所等々条件は相談しだいなので色々交渉してみて。
その2それ以外の近郊地区 夕刊見てたら上記の様な感じだが場所は埼玉と有るので電話してみると話が違うので切ってそれきりです。その3横浜の場合 横浜の寿町と言う場所なのですが知ってますか?いわゆるドヤと言う簡易宿泊所がいくつも有って、中には区役所公認のも有るのです。つまり賃貸ルームとして普通に住民登録出来るのです。当然どう調べても物件名しか出ません。

Q登記の際の名前借り

こんにちは。
現在関西のベンチャー企業に勤める者です。
つい先日、登記簿を偶然見る機会があったのですが、
代表取締役の欄に働いているはずのない人の名前が書いてありました。
その人は社長(実質)の後輩の大学院生であり、掃除のバイトは
してもらったことはあるものの、社員ではありません。
なぜ彼の名を借りる必要があったのかは聞いていませんが、
虚偽の登記簿であることは間違いないと思います。
そこでこれに関しての違法性をお尋ねしたいと思います。
もし違法なら、虚偽を知っている私の責任はどうなるのでしょう?
私の責任を問われないとしても、違法であるなら勤めをやめたいと
思っています。
ご回答、アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(勤務先が株式会社だという前提で)会社の取締役は株主総会で株主が選任する、代表取締役は取締役会にて取締役から決定する事になりますので、代表取締役への就任については株主総会・取締役会の二重のプロセスが取られていることになります。

法人登記への反映については、取締役会議事録から代表取締役就任者の印鑑証明等が必要書類になりますので、本人の了解なしには代取就任は不可能でしょう。

尚、会社法上の「社員」というのは資本の出資者を指し、会社から労働に見合う給料を得ている「従業員」とは用語の区別が必要です。又、働く・仕事をする、という概念は従業員と経営者(=取締役)では時限が異なりますので、取締役の仕事を質問者の見えていない部分で行っている可能性もあり得ます。

以下考えられる可能性として、
(1)当該人物が会社設立に際して資本金を出資している。
(2)資本出資はしていないが、会社のコア技術に関わる権利(特許・ノウハウ)を有している。
(3)当該人物の親が本来の実権者であるが、死亡・相続を経て当該立場を承継した。社長(実質)とされる人物とは共同代表なり複数の代表(代表者が二人いる)となっている。
(4)掃除役は世を忍ぶ仮の姿で、社員が帰った夜間に事業の統括活動を行っている。

(勤務先が株式会社だという前提で)会社の取締役は株主総会で株主が選任する、代表取締役は取締役会にて取締役から決定する事になりますので、代表取締役への就任については株主総会・取締役会の二重のプロセスが取られていることになります。

法人登記への反映については、取締役会議事録から代表取締役就任者の印鑑証明等が必要書類になりますので、本人の了解なしには代取就任は不可能でしょう。

尚、会社法上の「社員」というのは資本の出資者を指し、会社から労働に見合う給料を得ている「従業員」と...続きを読む


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