プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問お願いします。
HDDのディスクの管理で
初期化をして新しいパーテーションをしたいと思って実行するのですが、
何度やっても初期化されません。
プロパティでドライバ消除してしまったから初期化できないのでしょうか?
どうやったらいいか教えて頂けないでしょうか?
またドライバが必要な場合はどこからインストールしたらいいのでしょうか?
初心者レベルなので柔らかくお願い致します。

それと、別件なのですが、
新しくOSをインストールをしようと思い、
HDDを初期化してパーテーションを作り電源を入れOSのCDを入れてインストールをしようとすると
『ReBoot and Select proper Boot device
or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key』
と、出てくるのですがBIOSのブートの設定の事でしょうか?
もしブートの設定でしたら何度も試しているのですが変わらないしどこをどのようにしていいか分からない状態です。
それと、違うフォーマットをしていない使えていたHDDでOSをインストールしようとしても同じ状態になってしまいます。

もし分かる方がいらっしゃいましたら教えてもらいたいです。

A 回答 (4件)

> もしそれでもOSの起動がみられない場合は他に解決策は

> ないでしょうか?

もし、HDDからOSが立ち上がらないのであれば、HDDにOSがうまく
インストール出来ていないということです。

もう一度、WindowsXPのCDをBOOTして、OSのインストールのやり直
しです。

上手く行かない場合は、行ったことをと順番を正確に細かく書いて
下さい。何処かに思い込みがあるかもしれません。
    • 0

OSが書かれていないので、正確性が欠けますが。

最近は、多くのOSでCDからBOOT出来るようにして、OSが配布、販売
されています。

そもそも、CDからBOOTすると、OSのインストーラが立ち上がりますが、
パーティーションを切ったり、初期化するのは、このインストーラの
機能の一部を使うのが一般的です。

デスクトップであれば、電源を入れた後に、delキーを連打してい
ると、BIOSが起動されます。BIOSのBOOTのところで、BOOTの順番の
最初の物にCD-ROMを指定すると、CDからのBOOTが可能となります。

一旦、HDDにBOOTが登録されたら、BOOTの付いたCDは装着しないか、
もう一度BIOSを設定して、BOOTの最初はHDDに指定しなおす必要が
あります。

この回答への補足

回答有難う御座います。
OSは、
WIN/XP/SP2になります。

BIOSのBOOTの所で順番を変えて色々試していたので1番目にHDDを指定してみます。
もしそれでもOSの起動がみられない場合は他に解決策はないでしょうか?

• 0

まず、BIOSでCDからBOOTする設定をされていますか?

それと文章通りだと、HDDの初期化とパーティーションを切る
順番が逆です。

この回答への補足

すみません、記載した内容が間違っていました。
パーティションを切ってから初期化しました。

またまたすみません、BIOSでCDからBOOTする設定はどうするのでしょうか?CDの中にBOOTするようなものがあるのですか?

• 0

>HDDのディスクの管理で初期化をして新しいパーテーションをしたいと思って実行するのですが、何度やっても初期化されません。

どのような構成になっているのか解りませんが、
OSがインストールされているHDDはディスクの管理ではパーテーションは切れません。

>何度も試しているのですが変わらないしどこをどのようにしていいか分からない状態です

BIOSのメーカーが解らないことには詳しく答えようがありません。
とりあえず起動時にF2を押してBIOSを起動したら、何処かに変更する
項目があるはずですが…

この回答への補足

すみません、BIOSのメーカーがどれか分からないので書いてある英語を記載させてもらいます。
『american megatrends,Inc/ASUS/ATI Radeon』
の英語がありました。

パーテーションが切れないとの事ですが、
私はなぜ切れてフォーマットができたのでしょうか?
その後、PCを付けたらなぜだかパーテーションがなくなっていて、
160Gの元々の要領に戻っていて、
初期化を実行しても初期化されません。
初期化できないのはHDDのドライバを消してしまったとかなのでしょうか?

• 0