電子書籍の厳選無料作品が豊富!

砂壁というか、昔のアパートにあるような
ザラッとした安っぽい壁なのですが、
この上に市販のペンキ等で重ね塗りできるのでしょうか?
できるとすれば、どんな塗料が適しているのでしょうか?

A 回答 (4件)

    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます!
分かりやすいし、とても参考になりそうです。

お礼日時:2007/07/30 10:32

下地処理が必要。



下地処理無しでいきなり塗ると、水分が壁に吸収され、塗料がコテコテになって非常に塗りにくい。

下地処理材使うのが一般的だが、極端に薄めた塗料で軽く塗っておいたり、「これでもかっ!」ってぐらい薄めた木工ボンドを事前に塗っておくのも良い。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

下地処理にもいろいろアイデアがあるのですね。
ぜひ参考にしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/02 09:43

砂壁押さえ用のスプレー(塗るタイプもあります。

ホームセンターで売ってます。)で
下地を処理してから塗れば、大丈夫だと思います。
私はそれで砂壁に壁紙を貼ったり、ペンキを塗った経験がありますが、うまく行きました。

塗料には詳しくないのですが、「室内壁用水性塗料」を使ったと思います。
「砂壁にも塗れる」と缶に書いてあったような…アサヒペンだったかな?
砂壁押さえはちょっとニオイがきつかったので、換気にはお気をつけください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>砂壁押さえ用のスプレー

そういうものがあったんですね!
さっそく探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 00:23

できるとは思います。


ペンキは油性でも水性でもOKかと。
市販のもので大丈夫だと思います。
コンクリ用が一番適しているでしょうか。

もし、借家でしたら大家さんに一言相談してペンキを塗られるように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
さっそくコンクリート用のペンキを探してみます。
めだたないとこで試し塗りしてやってみますね。

お礼日時:2007/07/29 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!